• 締切済み

創価学会員と非会員の結婚について

nana0120の回答

• nana0120
回答No.6

#5さんが書かれている様に辞めて置いた方が良い事だとは思いますが、 今の状態では到底無理なんですから行く所まで行くしかないんですよ。 先日同じ様な創価学会の問題で書いた事なんですが…。 http://okwave.jp/qa/q7883817.html (こちらの質問も参考にされたら良いかと思いますよ) 私(実家含め)は当然学会員でもないですし夫も違います。 でも結婚してから色んな問題でぶつかりますよ、 だって生まれた所も住んでいる所も違う全くの赤の他人ですから。 その違いを少しずつ歩み寄って作り上げるのが夫婦です、 時には折れないといけない時もあるでしょうがそれはお互い様です。 そのお互い様が出来てこそ結婚生活は維持出来ると思ってます。 もう別れられないと言うのなら腹をくくりましょうよ! あれこれ考えたってなる様にしかならないんですから。 貴女が学会に対して譲れない事をこの際ハッキリと彼に伝え、 これからは彼の姿を見たら良いんじゃないですか? だって挨拶に行きたい説明をしたいって言ってるんでしょ? だったら彼に伝えた後は一任するしかないでしょう? 誰にだって結婚後どうなるかなんて分かりっこないんですよ。 熱心な会員が妻や子には勧誘等しない人になるのか? 幽霊会員だったのに結婚を機に熱心になったって事だってあるでしょうし。 目の前の彼を信用して前に進まないといけないんですよ、 嫌な事不快な事は人によってマチマチですから。 創価学会員でなくても悲惨な生活を送ってる人もいますし、 思い遣り(嫌だと言う家族は巻き添えにしないと言う)を持つ学会員の伴侶を持ったら幸せでしょうし。 人間は添わないと分かりません…。 結婚後学会から妻を守ってくれたら素晴らしい夫だと思えば良いし、 学会を勧誘し生活に入り込んで来るのなら自身が強くなって見る目がなかったと…。 学会批判をするつもりは毛頭ないですが、 私が肌で感じた事を。 彼の家族をとても感じが良かったと書かれていますがその印象は間違ってはいないと思いますよ、 ただ学会となれば結婚し嫁になったのであれば又別の話になるかも知れません。 (学会でなくとも彼女と嫁とでは婚家からの扱いは違って来ます) 会った時には入らない家族にも迷惑は掛けないと彼が話していたのかは分かりませんが、 妻と親にヒビが入ったら嫌、親を悲しませたくないと言う彼なら強くならないといけないかも知れないですね、 親が孫を入れたい貴女の親にも話がしたいと言ったら彼は防波堤になれるのか?どうか。 要は良い息子ではなく良い夫になれるかどうかが問題で学会云々ではないですよ。 不安があるのは彼を信用し切れていない証拠、 別れるのが嫌なら腹くくって彼に任せましょう。

norausabunny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLも教えてくださりありがとうございます。 >要は良い息子ではなく良い夫になれるかどうかが問題で学会云々ではないですよ。  不安があるのは彼を信用し切れていない証拠 その通りだと思います。その部分で、彼を信用できていないのだ・・・と思いました。 なぜ信用できていないかは、ちゃんと彼と話し合いができていないからだと思います。 夫婦になったら、どんな相手であれ一緒に乗り越えられるかが大切な事。。 今の彼と乗り越えられるのかどうか・・・ 自分が何に一番不安を感じていたか、どうしたらいいのか、だんだんと頭の整理がついてきました。 ありがとうございました!