生理が遅れている原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れている場合、妊娠の可能性や体調の変化が考えられます。排卵日がずれていた場合には妊娠の可能性がありますので、避妊についても考慮が必要です。また、体調不良や風邪なども生理の遅れの原因になることもあります。まずは妊娠の可能性を確認し、それ以外の原因も考えて対処してください。
  • 生理が30日前後の割と安定した周期で来ていたのに遅れると不安になりますよね。生理が遅れる原因は様々ありますが、一番考えられるのは妊娠です。排卵日がずれていた場合には妊娠の可能性があるので、一度妊娠検査をしてみることをおすすめします。また、体調不良やストレスなども生理の遅れの原因となることがありますので、自分の体調や生活習慣を見直してみてください。
  • 生理が遅れると心配になりますよね。生理が遅れる原因は様々ありますが、一番考えられるのは妊娠です。排卵日がずれていた場合には妊娠の可能性があるので、一度妊娠検査をしてみることをおすすめします。また、体調不良やストレスなども生理の遅れの原因となることがありますので、自分の体調や生活習慣を見直してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れているので不安です。

生理が遅れているので不安です。 過去3ヶ月の生理開始日は10月11日 11月9日 12月11日で、 通常30日前後の割と安定した周期で生理がきていました。 今月の10日頃が生理予定日でしたがまだ生理がきていません。 排卵は12月27日前後5日(23~30日)と認識していました。 1月2日性行為(ゴムなし外出し)。避妊すべきだったのですが、 生理の周期も安定していましたし、 安全日だろうと甘い考えでゴムなしで行為をしてしまいました。 28日~4日に実家に帰省していたのですが、以前も実家に帰って戻ってから 生理が遅れたことがあったので、今回も環境の変化で生理が遅れているのだろうと 思ってはいるのですが、もし排卵日がずれていたらな1月2日の行為が排卵日になり 妊娠してしまうことも有りうるのでしょうか。 また、生理予定日の10日頃には生理前の腹痛や腰の痛みなどがあったので普通通り にくるものだと思っていたのですが以前きそうでこないといった状況です。そして昨日風邪をひいてしまい 昨日の夜熱がでましたが、今朝は下がりました。排卵は行われても、体調不良や風邪などで生理が遅れる こともあるのでしょうか。 色々と調べてはいるのですが、経験などあるかたいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.3

そうですね、いつもと同じペースで排卵があったなら、もう生理にならないとおかしいですよね。 今日が15日ですから、少なくとも大晦日頃までには排卵はなかったということは確定ですよね? ということはその直後に性行為があったとなれば、大晦日から2日までに排卵が来たと言う可能性は出てくるわけです。この間に排卵があれば妊娠して不思議ではないです。 3日以降の排卵ならほぼセーフでしょう。 基本的に排卵後は妊娠しにくい、排卵直前が妊娠しやすいです。 となると、大幅に遅れて3日、4日だったら、生理開始は17日、18日となりますよね。 あと2日で検査薬も反応するでしょうし、どっちにせよ、白黒つきそうですね。 まぁ、堂々と実家に泊まってHもする仲ならもう、夫婦同然ですわよ。結婚しなさいよ。

shi_chan2923
質問者

お礼

具体的な日にちまで書いていただきありがとうございました。本日生理がきました。今日きたとゆうことは、やはり排卵日が2日頃にずれこんだとゆうことですよね。これからは、周期が安定していても、ズレがあることをきちんと把握し、避妊しようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://okwave.jp/qa/q7879959.html この質問の投稿日は1月7日では・・・

  • e-uraura
  • ベストアンサー率12% (16/125)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7879959.html この質問によると、 わずか1週間前には、彼氏とレスだと悩んでおられたのだから、できるようになってよかったのやないですか? 4年も付き合っているのだから、デキたら結婚しちまえばいいだけのこと。 しかし、こちらの本文をよーく読むと、、、、 >28日~4日に実家に帰省していたのですが はて?1月2日のお相手は? そうですか、そりゃ、困った困ったですな。 少し早めでも検査薬買っておいでよ。あお~い顔して、毎日確かめるんだね。

shi_chan2923
質問者

補足

付き合っている彼氏と一緒に実家に帰省しておりました。相手はレスだった彼です(><)もちろん結婚前提に付き合っているのでもしデキていたらデキ婚考えてます(><)ただ、タイミング的に仕事でも昇格したばかりでまだバリバリ働きたいな・・・というのが本音のため、いまのところは妊娠していなければよいな・・と思っています。

  • punihara
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

二児の子を持つ母です。 私も独身の頃に慌てた経験があります(^_^;)。 私も同じ様な経緯でまさかの妊娠…と慌てました。 生理の周期も30日間周期で時々ずれますが 5日間もずれる程不安定な体質でもなかったです。 妊娠検査薬は使ってみましたか? 十何年前もの知識ですみませんが(^_^;) 今の妊娠検査薬はかなりの精度で 生理予定日が一日しか過ぎてなくても 検査が出来ると薬局の方が仰っていました。 私も一週間後を待つのは、待ち切れず 買ったその日(遅れて5日後)に検査をしました。 その時の判定は非妊娠でした。 検査薬の説明書には、一週間程過ぎてから検査の方が 確実性があると書いてはあります。 予定にしてない妊娠を不安に思う気持ちはわかります。 ここであれやこれやと考えても始まらないので 一度検査薬での検査をお勧めします。

shi_chan2923
質問者

お礼

ありとうございました。本日妊娠検査薬を買う予定でしたが、今朝生理がきました。気持ちに共感してくださっただけでも気持ちが少し楽になりました。ありとうございました

関連するQ&A

  • 生理が遅れています。

    初めてなのでうまく文にできるか わかりませんが、読んでいただけると ありがたいです。 初潮が来たときから生理が 安定して来たことがありません。 今、大学生なのですが 高校生の頃は生理が1か月程続いたり 1か月に2回来たり、量も多かったり少なかったりといったかんじで、 大学生になって、1か月続いたりというもとは 無くなったのですが、周期は不安定でした。 (生理周期もつけていません。) 12月の16日に初体験をしました。 彼も初めてということでお互いに あまりよくわからず、ゴムをつけて 挿入を試みたものの、先っぽしか入らず、 断念しました。 その翌日から1週間程度、いつもの生理より 少ないかな?と思う程度の出血が続きました。 その後、12月25日にも行為を行い、(ゴムはつけました)そこでは完全に彼のものは入りきりました。 しかし、数分動いた後射精も行わずに行為を終えました。 前回生理が来たのは 12月2日というのは覚えているのですが、 そこから計算すると排卵日が16日くらいになるのかなと思います。 しかし、普段から生理が安定しているわけではないのですが 始めての体験ということもあり、まさかとは思うのですが 不安が募る一方です。 どなたか優しい方がいらっしゃいましたら ご回答いただけるとありがたいです。

  • 1週間生理がきません。不安です、、、

    学生です。妊娠は希望していません。 アプリの排卵予定日(3月6日)の次の日(3月7日)に性行為をしました。 ゴムありで彼は出していません。 生理予定日(3月22日)から1週間たった今日もまだ生理がきません。 一昨日ぐらいから一日に2、3回ほど茶色の塊のおりものがでます。 倦怠感、頭痛があります。 普段の生理周期はあまり安定しておらず前後することが多いです。 不安で調べればしらべるほど妊娠初期症状と合っている気がします。 最近不安で何事にも集中できず、夜も寝れません。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? 同じ経験をした事がある方いらっしゃいませんか?

  • 生理直後の行為

    ちょっと心配に思い質問します。 12月12日から5日間生理でした。 生理直後の12月18・19日に行為があり ました。 挿入時は必ずゴムを装着していましたが、 素股?ゴムをつけていない状態のものを 擦り付けるという行為をしてしまいました。 その後ゴムを装着して挿入したので今にな り不安を感じています。 生理周期は27日・28日くらいで ほぼ安定しています。 普通に考えれば排卵は25日前後ですので 大丈夫かと思うのですが、いろいろと調べ てみると精子は長くて1週間生きる。 と知り不安が倍増しています。 もし自分の排卵が少し早まり、精子が1週間 生きていたらビンゴなのでは。。。? と思い不安でいっぱいです。 このような場合、妊娠の可能性は低い と考えてよいのでしょうか? ご回答いただけますと助かります。

  • 生理が来なくて不安です

    10月23日頃が生理予定日で、 22日と26日に彼氏とセックスしました。 もともと生理不順なのですが、 まだ生理が来なくて不安な日々です。 避妊はどちらの日もしていましたが、 26日は彼氏がゴムの裏表を1度間違い、 裏表を直し同じゴムを使いました。 ゴムは破れていませんでした。 排卵日とセックスした日は、 かぶってないと思うのですが‥‥。 妊娠の可能性はありますか? 補足になりますが 現在大学受験の時期で精神状態は とても不安定です。 精神状態により生理が遅れることは 前にもよくありました。 妊娠を望んでないならセックスするな と思われても仕方ありません。 これを期に彼氏とは 妊娠を望むようになるまでは 行為を止めようという結論になりました。 どなたか回答お願い致します。

  • 生理がくるか不安です…

    前回の生理日は5月27日です。予定は30日だったのですが指でされ、強かったせいか早まりました。 ゴムをちゃんとして27日にしました。射精もしていなく、達することもありませんでした。 生理周期はだいたい25~26日です。 なので排卵日は11日後になると思います。 精子の寿命は3~7日。10日生きたのもいると聞きました。 それをふまえて考えても妊娠はしていないと思うのですが…どうなのでしょうか?

  • 彼女の生理が1週間遅れています。

    学生の男です。彼女の生理が来なくて、とても困っています。 先月(9月)は、16日ごろに月経が来たそうで、基本的に周期は28日だというので、今月(10月)は予定日が14日のはずです。微妙にずれることもあるらしいのですが、今、予定日から1週間経ち、お互い混乱しています。 あくまでWeb上で学んだことなのですが、排卵は月経の2週間前ということなので、今月(10月)は規則的な周期で考えたら、だいたい9月30日ごろが排卵日だと思っています。その日にHはしたものの、ゴムはちゃんとつけて外で出しています。また、12日には、外で出したのですが、ゴムが破れてしまっていました。 これらが原因で、1週間遅れている今、彼女をとても不安にさせてしまっています。自分もとても心配です。 また、彼女は9月17日の1週間前後に学校の実習によって体調を崩しており、10月1日には風邪で39℃出してしまっています。こうさせてしまった自分もふがいないのですが、これが原因で生理が遅れていると信じたいです。 検査も病院も行きたくないと言っていて、とても情緒不安定になってしまっています。 でも、これらは男には理解できないくらい不安なことだと思います。だけど自分は彼女をどうしても安心させたくて、ここに書き込みをさせていただきました。助けてください・・・ 長文失礼いたしました。よろしければ、返事お願いします。

  • 生理がこなくて不安です。

    生理周期は大体28~30日周期です。 前々回は1/10~15まで、前回は2/9~14まででした。 これによると生理予定日は3/11頃になると思うのですが、未だに生理がきません。 彼とは3/2、3/8、3/10にゴムなし、膣外射精でしました。 排卵が遅れていない場合だと妊娠の可能性は低いと思うのですが、基礎体温を最近中断していて測っていないので排卵日がいつか特定することが出来ません。 3/18と3/23に検査薬を試したところどちらも陰性でした。 5日位前から乳首が痛いのと胃がもたれるといった症状が出ています。体温は36.51℃位で高温期ではないと思います。(高温期は大体36.80℃~でした) 妊娠の可能性は低いとは思うのですが、最後の性交からまだ三週間経っていないので安心できません。それに生理がこんなにも遅れたことがないので不安で不安で仕方ありません。 子宮外妊娠でも検査薬では陽性反応出ますか? もしかしたら正常な妊娠ではないのかと疑ってしまいます。どうかご助言の程宜しくお願いします。

  • 生理の遅れと、避妊法について

    18歳です。 先月の生理開始は10月6日で、1週間で終わりました。生理周期は25日~27日です。 排卵日付近含め10月は6度ほどHしました。毎回きっちりゴムをつけて、 捨てる前に穴が開いていないかも触って確認しています。正常位で射精後には すぐ抜いているので漏れるようなこともないと思うし、きっちり避妊できていたと思います。 排卵日の前くらいに少し情緒不安定だった、生理予定日くらいから今現在も風邪をひいている、 と、生理が遅れる原因になり得る心当たりもあるのですが、今まで生理が27日以上 来なかったことがないので心配です。(周期をチェックし始めたのは今年の6月からですが) 不安になっていろいろ調べてみると、しっかりゴムをしていても10%前後の失敗率があると 多くのサイトに記されていて余計不安になりました。検査薬を使おうにもまだ早いし、 ネットで調べれば調べるほど不安になって時間が長く感じられてしまいます。 確実なアドバイスができるようなことではないのは重々承知の上ですが、 トイレに行くたび憂鬱で、誰かの意見をきかないと不安で押しつぶされそうです。 同じような質問もいくつかあったので、それらも参考に読みました。 この状況で妊娠が考えられるかどうか、ゴムのみでの避妊はリスクが高いのか、 生理や排卵が遅れるのはどの程度ありがちなことなのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 生理が遅れていて不安です…

    生理が遅れていて不安です… 最近の生理周期 3月 (27日) 4月 (32日) 5月 (32日) 6月 (27日) 7月 (29日 28日 ひと月に2回生理) 8月 (28日) 9月 (28日) 10月 (27日) 11月 (29日) 12月 (36日) 1月 (まだきていない) 先月(12月)は、生理が12月24日から12月30日までの7日間でした。 上記の通り、3月から11月までは27~32日の生理周期でしたが、 12月は生理周期が長くなっています。 ということは、今月の生理周期もだいたい36日ぐらいなのでしょうか? きょうで生理周期32日目です。 生理がこなくて心配しています。 先月の生理以降、性行為はないのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? あと、1月9日に下着にうっすらと茶色いおりもの?のようなのが出たこともあります>< そのおりものはその日だけでした。 ちなみに基礎体温は測っていません… 質問をまとめると…、 (1)以前の生理周期が27~32日くらいでも、先月の生理周期が36日だった場合は、 今月の生理周期も36日くらいなのでしょうか? (2)先月の生理以降、性行為はないですが、妊娠の可能性はあるでしょうか? (3)1月9日ころのごく少量の茶色いおりもののようなものは異常でしょうか?生理の遅れに 関係しているのでしょうか? かなり悩んでいます…。どなたかお詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 生理予定日なのですが、普段の生理前にはないような症状が出ています。

    はじめまして。質問をさせていただく前にいろいろネットで調べたのですが、自分自身でもわからなくなってしまったので、この掲示板で質問をさせていただきたいと思い、投稿させていただきました。 生理予定日が昨日の16日なのですが、今月の11日くらいから、軽いゲップや唾液が多く出る、腹痛、そして14日には左下腹部の腹痛や頭痛・軽い吐き気などがありました。 生理周期は28日である程度安定しており、先月の生理開始日が12月19日でした。その前は11月20日、10月23日と周期28日で安定しています。(それ以前は排卵日が遅れ、一時期42日周期でした。) 彼との性行為は先月の12月29日と12月31日にありましたが、いつも通り避妊(ゴム)をしていました。 また、避妊にはかなり気をつけているつもりで、破れていないかなど確かめ、ゴムは破れておらず、念のため、彼はゴムありで射精のときは外に出してゴムの中に出してくれています。 性行為はその2日間だけで、前回の生理が始まって以降はそれ以外の性行為はありません。 また、恥ずかしながら基礎体温はつけておりませんので確かな排卵日はわかりかねますが、排卵予定日は1月2日前後かと思われます。 しかし、上記のような症状が今月の11日くらいから出てきまして、またおりものも昨日今日と一段と増えており、色は白いような感じでねっとりしているようなものが出ていました。また、熱は一昨日くらいから37度前後あり、昨日は37度7分もありましたが、今は37度を超えないくらいです。 生理前の症状も似たようなものかと思いますが、今まだ生理がきておらず、気になるのは唾液がいつもより多めに出ていること、下腹部のあたりに鈍い痛みがあり、便秘気味になっているようです。おりものも白いようなものが出ています。 早いですが腹痛が激しくなったので、本日産婦人科に行ってみたところ、何か子宮などに問題があるわけでもなく異常はないと言われ、また排卵も最近には起きていないようだと言われました。 また、念のための尿検査では陰性でしたが、生理予定日をまだ1日しか過ぎていないので、予定日を1週間過ぎないと妊娠かどうかはわからないと言われました。 避妊は先程申しましたようにしていましたが、今思うともしかしたら漏れたりしていたのではないかと不安になり、ネットで調べると妊娠初期症状とも似ているように感じ、今現在不安になっているところです。 今は待つことしかできないとは思いますが、私自身考えすぎで心配性な性格なこともあり、不安ばかりが襲ってきます。 可能性は低いと思っているのですが、今の症状が出ているのは妊娠の可能性があるからでしょうか? ご意見をいただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。