生理が遅れている原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 生理が遅れている場合、妊娠の可能性や体調の変化が考えられます。排卵日がずれていた場合には妊娠の可能性がありますので、避妊についても考慮が必要です。また、体調不良や風邪なども生理の遅れの原因になることもあります。まずは妊娠の可能性を確認し、それ以外の原因も考えて対処してください。
  • 生理が30日前後の割と安定した周期で来ていたのに遅れると不安になりますよね。生理が遅れる原因は様々ありますが、一番考えられるのは妊娠です。排卵日がずれていた場合には妊娠の可能性があるので、一度妊娠検査をしてみることをおすすめします。また、体調不良やストレスなども生理の遅れの原因となることがありますので、自分の体調や生活習慣を見直してみてください。
  • 生理が遅れると心配になりますよね。生理が遅れる原因は様々ありますが、一番考えられるのは妊娠です。排卵日がずれていた場合には妊娠の可能性があるので、一度妊娠検査をしてみることをおすすめします。また、体調不良やストレスなども生理の遅れの原因となることがありますので、自分の体調や生活習慣を見直してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が遅れているので不安です。

生理が遅れているので不安です。 過去3ヶ月の生理開始日は10月11日 11月9日 12月11日で、 通常30日前後の割と安定した周期で生理がきていました。 今月の10日頃が生理予定日でしたがまだ生理がきていません。 排卵は12月27日前後5日(23~30日)と認識していました。 1月2日性行為(ゴムなし外出し)。避妊すべきだったのですが、 生理の周期も安定していましたし、 安全日だろうと甘い考えでゴムなしで行為をしてしまいました。 28日~4日に実家に帰省していたのですが、以前も実家に帰って戻ってから 生理が遅れたことがあったので、今回も環境の変化で生理が遅れているのだろうと 思ってはいるのですが、もし排卵日がずれていたらな1月2日の行為が排卵日になり 妊娠してしまうことも有りうるのでしょうか。 また、生理予定日の10日頃には生理前の腹痛や腰の痛みなどがあったので普通通り にくるものだと思っていたのですが以前きそうでこないといった状況です。そして昨日風邪をひいてしまい 昨日の夜熱がでましたが、今朝は下がりました。排卵は行われても、体調不良や風邪などで生理が遅れる こともあるのでしょうか。 色々と調べてはいるのですが、経験などあるかたいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • virtuoso-
回答No.3

そうですね、いつもと同じペースで排卵があったなら、もう生理にならないとおかしいですよね。 今日が15日ですから、少なくとも大晦日頃までには排卵はなかったということは確定ですよね? ということはその直後に性行為があったとなれば、大晦日から2日までに排卵が来たと言う可能性は出てくるわけです。この間に排卵があれば妊娠して不思議ではないです。 3日以降の排卵ならほぼセーフでしょう。 基本的に排卵後は妊娠しにくい、排卵直前が妊娠しやすいです。 となると、大幅に遅れて3日、4日だったら、生理開始は17日、18日となりますよね。 あと2日で検査薬も反応するでしょうし、どっちにせよ、白黒つきそうですね。 まぁ、堂々と実家に泊まってHもする仲ならもう、夫婦同然ですわよ。結婚しなさいよ。

shi_chan2923
質問者

お礼

具体的な日にちまで書いていただきありがとうございました。本日生理がきました。今日きたとゆうことは、やはり排卵日が2日頃にずれこんだとゆうことですよね。これからは、周期が安定していても、ズレがあることをきちんと把握し、避妊しようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://okwave.jp/qa/q7879959.html この質問の投稿日は1月7日では・・・

• e-uraura
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q7879959.html この質問によると、 わずか1週間前には、彼氏とレスだと悩んでおられたのだから、できるようになってよかったのやないですか? 4年も付き合っているのだから、デキたら結婚しちまえばいいだけのこと。 しかし、こちらの本文をよーく読むと、、、、 >28日~4日に実家に帰省していたのですが はて?1月2日のお相手は? そうですか、そりゃ、困った困ったですな。 少し早めでも検査薬買っておいでよ。あお~い顔して、毎日確かめるんだね。

質問者

補足

付き合っている彼氏と一緒に実家に帰省しておりました。相手はレスだった彼です(><)もちろん結婚前提に付き合っているのでもしデキていたらデキ婚考えてます(><)ただ、タイミング的に仕事でも昇格したばかりでまだバリバリ働きたいな・・・というのが本音のため、いまのところは妊娠していなければよいな・・と思っています。

• punihara
回答No.1

二児の子を持つ母です。 私も独身の頃に慌てた経験があります(^_^;)。 私も同じ様な経緯でまさかの妊娠…と慌てました。 生理の周期も30日間周期で時々ずれますが 5日間もずれる程不安定な体質でもなかったです。 妊娠検査薬は使ってみましたか? 十何年前もの知識ですみませんが(^_^;) 今の妊娠検査薬はかなりの精度で 生理予定日が一日しか過ぎてなくても 検査が出来ると薬局の方が仰っていました。 私も一週間後を待つのは、待ち切れず 買ったその日(遅れて5日後)に検査をしました。 その時の判定は非妊娠でした。 検査薬の説明書には、一週間程過ぎてから検査の方が 確実性があると書いてはあります。 予定にしてない妊娠を不安に思う気持ちはわかります。 ここであれやこれやと考えても始まらないので 一度検査薬での検査をお勧めします。

質問者

お礼

ありとうございました。本日妊娠検査薬を買う予定でしたが、今朝生理がきました。気持ちに共感してくださっただけでも気持ちが少し楽になりました。ありとうございました