男性用服のサイズ表記について

このQ&Aのポイント
  • 男性用服のサイズ表記について理解したいです。具体的には、ウエストの測り方やサイズ表記の意味について教えてください。
  • 男性用と女性用の服のサイズ測り方が異なるのでしょうか。また、腰周りのどの部分を測ればよいのかも知りたいです。
  • 自分の身長は169cmで、体重は52~53kgほどの男子高校生です。ウエストの測り方やサイズ表記の説明、サイズ選びのポイントについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性用服のサイズ表記について

男性用服のサイズ表記について 自分は男なので、スリーサイズとかを計ってもらったことがないのですが、 デニムなどに表記されてる「ウエスト」などはどの部分に当たるんでしょうか それと自分で測った値の前後何cmくらいなら履くことができるのでしょうか 身長169cm、体重が52~3kgほどの男子高校生です 自分でも測ってみたのですが 腰の骨の・・・腸骨稜というのでしょうか、そこ周りが80cm弱 へそあたりの一番細いところが65cmほどでした 昔自分がはいていたダボダボめな感じの男性用の服には ウエスト 78cm と表記してあるのですが 履いてみるとすさまじいゆるさで ベルトできゅっと締めればいいのでしょうけど、しわしわになってしまって腰周りがかゆくなってしまうのです 今履いているしまむらさんで買ったレディースのデニムのものには ウエスト 67cm と書いてありますが ベルトできつく締めないと腰の太いとこでも簡単にずり下がってしまって 男性用と女性用ではサイズの測り方が違うのでしょうか それと腰周りのどのあたりを測ればよいのでしょうか 読みにくくなってしまいましたが回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.1

ウェストサイズとは、へそ位置の胴囲のこと。ですから貴兄の場合は65センチがウエストサイズ。 私も高校生のころはそんなものでした。 >ベルトできゅっと締めればいいのでしょうけど、しわしわになってしまって腰周りがかゆくなってしまうのです ウールのパンツなら、パンツの後ろのつなぎ目を詰めて寸法調整します。買ったところで調整してくれます。 >今履いているしまむらさんで買ったレディースのデニムのものには レディースは腰回りがおおきい。骨盤がはっていますから。 ウエスト 67cm と書いてありますが >男性用と女性用ではサイズの測り方が違うのでしょうか 型紙が違う。ウエストは60でもヒップは90くらいある。 男の場合、ヒップも腰回りも小さい。 >それと腰周りのどのあたりを測ればよいのでしょうか へその上でいいです。

関連するQ&A

  • 「サイズ2」表記の服

    花王の8×4のキャンペーンでプレゼント企画をしていたのですが、商品のひとつにジョーゼットワンピース(ワンサイズのみ)がありそれには サイズ:2 素材:ポリエステル100% 胸囲70cm、着丈83cm、肩幅23cm、ウエスト68cm、ヒップ78cm とありました。 このサイズ表記、合っているのかちょっと疑問に思ったので質問しました。 ワンサイズのみしかないのなら日本女性の平均サイズのものを用意されると思うんですがこのサイズおかしくないですか?ウエストはちょっと大きめなのにヒップは極端に小さく、胸囲も割と小さめ…。子供用かとも思ったんですが8×4のプレゼントで子供服という事もないでしょうし…。 応募しようにもこのサイズだと着れません…;(私は普段SかMサイズ) これは間違って表示してあるんでしょうか、それとも正しいサイズなのでしょうか? S、M、L表記のものしか分からないため「サイズ2」について知っている方教えてください。

  • サイズ表記について。

    サイズ表記について。 デニムのサイズ表記なんですが、5とあります。 これは、日本のサイズでウエストどれくらいなんでしょうか?

  • 服のサイズと実際のサイズ

    服をオーダーメイドで頼もうと思っているのですが、 その際にサイズを教えてくれといわれました。 とりあえず最初にウエストをメジャーで測ってみたのですが、 私が普段履いているパンツに表記されているウエストサイズと 約10cmくらい違う結果が出ました(太い方の意味ですorz 分かりやすい例をあげると、 普段「ウエスト70~」とタグに書いてあるパンツを履いている人が メジャーでウエスト測ったら80ちょっとあった…って感じです。 (例なので私の実際のサイズではないです) 服のタグに表記されてるサイズと実際のサイズって、 こんなにも違うものでしょうか??それとも測り方が悪いのかな… 結果では10cm以上太かったのですが、パンツは全然キツくないです。 むしろちょっと余裕がある程度なのですが…。 オーダーする服も、ぴったりではなくちょっと余裕があるくらいにしたいです。 先ほどの例を元にして言うと、 ウエスト80cmで頼んだら、ぴったりの服になってしまうのでしょうか? それともパンツと同じで、70cmで頼む方が良いのでしょうか? 服のサイズとヌードサイズって完璧に一致するものではないのでしょうか… 保険として、今着ている服のサイズとヌードサイズ両方のせようと思っています。 文章おかしかったらすみません; 他にもバスト・ヒップ・アンダーバスト・身長・体重を測るのですが、 一人でも上手く測れる方法がありましたら是非教えて下さい! (家族が私以外男しかいないので…) よろしくお願い致します。

  • 少年体型なのですが、サイズがしっくりするカジュアル服ブランドはないでし

    少年体型なのですが、サイズがしっくりするカジュアル服ブランドはないでしょうか。 ht152cm wt41kgの女性です。ウエストは56cmくらいですが、ヒップが80cmと身体全体が凹凸が少なく腰周りに肉がありません。 女性向けの小さいサイズでも、ウエストが合ってもヒップが余ってしまいます。 APCなどのブランドが好みで、小さいサイズの女性ブランドはフェミニンすぎるのも悩みです。 男性はウエストとヒップの差が少ないと思うので、女性ブランドでなくても背が低く細い男性向けのカジュアルブランドなどでも、可です。 よろしくお願いします。

  • 楽天のEGOISTのサイズに詳しい方…

    楽天のEGOISTに気になるデニムがあり、サイズがSS・S・Mと分かれています。 商品サイズ SS(総丈106/ウエスト65/ヒップ77/股上27.5/股下85/ZIP5.5/ベルト巾6.5) S(総丈108/ウエスト68/ヒップ80/股上28/股下87/ZIP5.5/ベルト巾6.5) M(総丈109/ウエスト70/ヒップ84/股上29/股下89/ZIP5.5/ベルト巾6.5) 上記の様に記入されているのですが、自分のサイズが、どれなのか分かりません。 EGOのデニムを持っているのですがデニム後の腰タグには25と記載されていました。 SLYでは26ですが、SLYの場合その時のデニムでサイズが前後します… 私は普段Mサイズを購入、ウエスト64cmです。 上記に商品サイズを記入しましたが、どれになるのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 男性用大きいサイズの服

    いつも、利用させてもらっております。 教えてほしいことは。 タイトルにもあるとおり、男性用の大きいサイズの服をを売ってるお店、もしくはブランド(メーカー)です。 彼へのプレゼントにと思うのですが、 国内メーカー(ユニクロなど)のLLは絶対着れません 基本的にダボダボした感じの服が好きなようです。 3Lなどの服を作っているメーカーや置いてるお店 をご存知でしたら、是非お願いします。 彼は身長173cm体重87k胸囲100?以上? ウェストは97cm?だったように思います。 体系は・・・クマみたいな感じです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 男性のウエストとベルトのサイズ

    172cm60kgの男性だと、ウエストサイズはどれくらいでしょうか? 予想だと70~75くらいかなと思っているんですが、 市販のメンズのベルトでカット出来ないものだと、大きすぎないですか? 一番小さいもので、表記サイズ85とかだと絶対大きいような気がするのですが… たまに80とかもありますが、80でも大きくないでしょうか? 決してガリガリではないんですけど、一般的にウエスト85以上でメタボ認定されるのに、 売っているベルトが85~100とかなのは何故なんでしょうか… これくらいの体型の人はレディースを買うんでしょうか? どのサイズを買えばいいのか教えて下さい。

  • タオバオでのサイズ表記 お願いします

    タオバオで欲しい商品があったので、購入してみようかと思います。 怖いので1点のみでと思っているのですが、サイズ表記について質問お願い致します。 https://detail.tmall.com/item.htm?id=669468060138&skuId=4996493083511 の商品で、自分に合っているサイズを選ぼうとしているのですが、 サイズ:XS、S、M、L、XL、2XL とサイズが並んでいて、それに伴う丈や腰回りのサイズが並んでいるのですが、 カラーバリエーションの中に 黒(身長 155 - 159cm)、 黒(身長 160 - 167cm)、 黒(身長 168cm以上)、 白(身長 155 - 159cm)、 白(身長 160 - 167cm)、 白(身長 168cm以上)と、身長の表記もしてありました。 この身長表記は目安程度に思っても大丈夫でしょうか。 もしくは、なにかサイズが異なったりするのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ウエストのサイズ表記について教えて下さい。

    職場に制服がなく、一般的なタイトスカートとベストの組み合わせをネットで注文しようと思っています。 先日、9号のタイトスカートを注文して試着してみたら、 スカートはウエストがかなりきつく、ヒップがちょっと大きい感じでした。(結局返品しました) スカートの表記はウエスト63cm/ヒップ95cmでした。 ビール腹なので、全体的にお腹だけ出ている為バランスが悪いです>< 今履いているスカートは7号で、 表記はウエスト61cm/ヒップ89cmなのですが、普通に履けます。 ただ、7号の方を実際に測ってみたらウエスト66cmありました。 ウエスト61cmのスカートが入っているから、自分のウエストも61cmくらいだと思っていたのですが、 さっき自分のウエストを測ってみたら65cmありました;; ちなみにヒップは86cmでした。 今、注文を検討しているスカートは、 11号:ウエスト-67cm/ヒップ100cmと、 9号:ウエスト-64cm/ヒップ97cmなのですが、 ウエストを考えると11号、ヒップを考えると9号・・ 普通どちらに合わせるのがいいのかわかりません>< 特にヒップがゆるくなる気がするのですが、ヒップがゆるいスカートだとだらしなく見えてしまうでしょうか・・? 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致しますm(_)m

  • 服の通販におけるサイズ表記

    件名のとおりですが欲しい服(ダウンジャケット)を通販で買おうとしたら公式通販とその他通販で同一の服がありました。ところがサイズ表記が違っているのです!着丈や袖丈、胸囲等・・・ メーカーに問い合わせたところ1cmくらいの誤差は許容範囲と言ってましたが4cmくらい誤差があったんですが・・・ どちらのサイズ表記を信じたらいいんでしょうか?ちなみに服のブランドはパープル&イエローで公式通販とマルイウェブでサイズ表記が違っております。

専門家に質問してみよう