• 締切済み

複数セルをまとめて移動させるマクロ

こんにちは。どうぞよろしくお願いいたします。 Excel2003で、1行に3セルで構成されるデータが3データ記述してあるのを、 1行に1データ分として2データ目以降を次の行に移動させ、9列→3列に変更するマクロを作成したいと考えています。 【現在のデータ】   A    B    C    D    E    F    G    H    I 1 氏名1 住所1 電話1 氏名2 住所2 電話2 氏名3 住所3 電話3 2 氏名4 住所4 電話4 氏名5 住所5 電話5 氏名6 住所6 電話6 : 【計算結果】   A    B    C 1 氏名1 住所1 電話1  2 氏名2 住所2 電話2  3 氏名3 住所3 電話3 4 氏名4 住所4 電話4  5 氏名5 住所5 電話5  6 氏名6 住所6 電話6 :      この操作を繰り返すマクロを作成したいと思っています。 マクロは初心者ですので、繰り返して実行するロジックがよくわかりません。 すみませんが、どうぞご指導よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ANo.2です. 少し改良:9列から3の倍数の列に対応しコード量を減らしました. 基本的方針は ・現在データシート行毎の下記ルーティーンで行末までDo Loop(何行あってもよい) ・現在データシートの各行の3列セットを左から右までFor Nextで結果シートの3列に上から下へ転記 (3列が何セットあってもよい) ・3列を○列に帰る時は☆の部分を改良する. Sub macro() Dim i As Integer, n As Integer Dim c1 As Range Dim c2 As Range Set c1 = Worksheets("Sheet1").Range("A1")'現在データシートの先頭 Set c2 = Worksheets("Sheet2").Range("A1")'結果シートの先頭 n = c1.End(xlToRight).Column / 3 '3列セットがいくつあるかを取得☆ Do Until c1 = "" For i = 1 To n c2 = c1.Offset(0, (i - 1) * 3)'1列転記☆ c2.Offset(0, 1) = c1.Offset(0, (i - 1) * 3 + 1)'2列転記☆ c2.Offset(0, 2) = c1.Offset(0, (i - 1) * 3 + 2)'3列転記☆ Set c2 = c2.Offset(1)'結果シートの次の行へ Next i Set c1 = c1.Offset(1)'現在データシートの次の行へ Loop End Sub 後はエラー処理など実用的に改良してみて下さい.

回答No.3

関数で、、、 Sheet1からSheet2に変換して出力 先頭1行はヘッダ Sheet2の、 A2: =OFFSET(Sheet1!$A$2,INT(ROW()+1)/3-1,COLUMN()-1+MOD((ROW()-2)*3,9)) 右の、B~C列にコピー 以下、A~C列まとめてコピー

shirotan2013
質問者

お礼

マクロを組む程でもないデータ量だと役に立ちますね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

以下でどうでしょう. Sub macro() Dim ws1 As Worksheet Dim ws2 As Worksheet Dim c1 As Range Dim c2 As Range Set ws1 = Worksheets("Sheet1") Set ws2 = Worksheets("Sheet2") Set c1 = ws1.Range("A1") Set c2 = ws2.Range("A1") Do Until c1 = "" c2 = c1 c2.Offset(0, 1) = c1.Offset(0, 1) c2.Offset(0, 2) = c1.Offset(0, 2) Set c2 = c2.Offset(1) c2 = c1.Offset(0, 3) c2.Offset(0, 1) = c1.Offset(0, 4) c2.Offset(0, 2) = c1.Offset(0, 5) Set c2 = c2.Offset(1) c2 = c1.Offset(0, 6) c2.Offset(0, 1) = c1.Offset(0, 7) c2.Offset(0, 2) = c1.Offset(0, 8) Set c1 = c1.Offset(1) Set c2 = c2.Offset(1) Loop End Sub

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!

• keithin
回答No.1

繰り返すだけなら、for to nextとかfor each nextでぐりぐりやるだけですが、重要なのは「一体何を繰り返し作業するのか」です。 作成例: sub macro1()  dim r as long  dim c as long  for r = range("A65536").end(xlup).row to 1 step -1   for c = 7 to 4 step -3   ’切り取り&挿入を繰り返す    cells(r, c).resize(1, 3).cut    cells(r + 1, "A").entirerow.insert   next c  next r end sub

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました!