• ベストアンサー

クオークのデータをプリントアウトすると特定の画像が赤ベタに…。

クオークエクスプレス3.3で作ったページデータ(モノクロページ)をプリントアウトすると特定の画像のみが赤ベタで塗りつぶされて出てきてしまいます。画像データ(テクスチャーとして使用)そのものはEPSで保存しておりますし問題なさそうに見受けられますが、張り込み直しても結果は変りません。しかも、同じページに同じ画像を張り込んでいるのですが、そちらの方はまったく問題なく出力されています。いったいどいうことなのでしょうか…? ちなみに、フォーマットデータはクライアントから支給されたものです。どなたかDTP初心者のワタシに知恵をお授け下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
回答No.4

> 画像ボックスをコピーして使い回してもだめなんですね。 その2つの画像ボックスはどのくらい離れていますか? あちこちに配置してみて、どの部分に置いた時におかしくなるか実験してみてはどうでしょうか。 もしくは別のテクスチャをその問題の部分にはりこんだときにはどうなるか。 いろいろ試行錯誤してみたら何か手がかりがつかめるかも知れません。。 はっきり原因がわからなくてごめんなさい。

paarko
質問者

お礼

ずいぶん時間が立ってしまいましたが、なんとなく問題が解決しました! なぜだか詳細はわかりませんが、画像をEPSーバイナリ(エンコーディングオプション)で別名保存したら、ちゃんと出力できました。以前は、EPS-バイナリで保存していたのですが、知り合いのアドバイスでEPS-JPEGにしたのがいけなかったみたいです。ただし、同ページの異なる場所に配置されている同じ画像が、ちゃんと出ているのがふに落ちませんが…。上に乗っているオブジェクトが多かったせいかも知れません。いずれにせよありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

『同じページに同じ画像を張り込んでいる』方の画像ボックスをコピーして、使いまわしてもだめでしょうか? それでだめなら場所が問題かもしれません。乗っている文字がPS対応でないとか、意外と画像以外の問題も絡んでいることがあります。 特にフォント。TrueTypeとか入っていると弊害が結構でます。 参考まで。

paarko
質問者

お礼

本当にありがとうございます! 画像ボックスをコピーして使い回してもだめなんですね。残念ながら。乗っている文字もPS対応です。ちなみにこの問題は、前に同じ場所に貼りこんでいたテクスチャーを、更新してから発生しました。リンクの問題という感じもありません。もちろん更新前にはちゃんとプリントアウトされていました…。上に乗っている他のオブジェクトもその時と変っていません。 というわけで、まだ問題は解消されていませんので、恐縮ですが何かヒントがありましたら引き続きお願い致します。

• _kazu
回答No.2

画像ボックスを作り直して新たに貼り込んでみてもおなじけっかでしょうか。 プリンタがPostScript対応で、PPDファイルなどもきちんと設定されているとしたら、 QuarkXpressアプリケーションにメモリを思いっきり割り当ててみてはいかがでしょう。

paarko
質問者

お礼

画像ボックスは何度作り直してみてもだめでしたが、PPDファイルとメモリの割り当ての件は、改めて見直してみますです。でも、これメモリの割り当てだけで済む問題だったら、かなり恥ずかしいですね…。みなさんに申し訳ないです(実は、すごくあり得そうな気配がして、今から恐縮しています)。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

結構画像が印刷されない案件が発生していました。 EPSーPICT画像付きで保存したり、割り付けデータ を変更しても見ましたが、解決には至らなかったような 気がします。 後考えられる事は、フレームのバックに『色』が指定 して有る可能性も有ります。 *インデザインのデモ(30日使用可能)がDL出来ますので、 こちらでデータを再構築して見て、同じ状態か 確認する手も有ります

paarko
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。助かりますです。私も、EPSーPICT画像付きでの保存、割り付けデータの変更ともに試してみましたが、残念ながらダメでした。引き続き、何かヒントがあればお知らせ下さい。恐縮ですがよろしくお願い致します。 *インデザインのデモ版の情報もありがとうございます。探ってみます。