• ベストアンサー

クォークの画像リンクがはずれる

当方、Mac9・2でクォークの4・1を使用しています。 イラレ等のEPS画像をクオークに読み込み、EPS画像とクォークデータをまとめてドロップスタッフなどで圧縮(アーカイブ化)し、宅ファイル便などで送ると、画像のリンクがはずれてしまうのですが、これはどうしてなのでしょう? もしご存知のかたがいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasaki_b
回答No.2

私はクオークのファイルだけを印刷会社なり相手先に送って差し替えてもらった事はありませんが、そのようなデータの渡し方ではリンクは切れていると思われます。(正確なことは私も分かりません) もともとクオークに配置された画像データは、クオークのファイルが保存されているフォルダーを基点にして各画像のリンク情報が保持されているはずですから、別の環境に持っていった場合はリンク情報は書き換えられるものと思われます。いずれにしても、データをどこに移動しても不都合が出ないように「ファイルの収集」を最初にしっかりやって全データを一つにまとめることが大切でしょう。 印刷会社など慣れている所に渡す場合は、リンク切れ確認を必ずするでしょうから苦情は来ませんが、DTPに詳しくない先方に渡す場合は「画像使用状況」でリンクを確認して作業するように伝える必要があるかも知れません。

deebank
質問者

お礼

なるほど。クォークを基点にしたリンク情報と画像をたえず一緒にしておくということが肝要ということでしょうね。いや、ためになりました。 今後はこのような作業をこころがけますです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sasaki_b
回答No.1

圧縮ソフトによってリンクが壊れてしまうことは、まず考えられませんので、収集方法に問題があるのではないでしょうか。 デザインする段階でクオークのファイルと画像がすべて同じフォルダー内に存在するのであれば問題ありませんが、画像が別のフォルダーにあったりばらばらの場合、圧縮用に別フォルダを作ってコピーしたりするとリンクは壊れてしまいます。 必ず、ツールバーの「ファイル」→「ファイルの収集」を使って圧縮用の収集ファイルを作ってください。そうすればリンク切れや画像の添付忘れが防げます。

deebank
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございまいした。なるほどやはり収集ということなのですね。 追加でおたずねしたいことがあります。 DTPでデータのやりとりをする際、付属の画像等に修正がない場合、修正したクォークのデータのみでやりとりすることがあります。このとき、画像と同じフォルダに修正済みのクォークデータを入れれば自動的にリンクされると聞いていいたので、ままそのようにするのですが、その時々によって、リンクが切れたりつながっていたりと、結果が違うのです。sasaki_bさんはそのようなことをなさったことがおありでしょうか? もしなさったとしたら、その時の結果はどうでしたでしょうか? お答えいただけましたら幸いです。