• ベストアンサー

クォークの画像リンクがはずれる

当方、Mac9・2でクォークの4・1を使用しています。 イラレ等のEPS画像をクオークに読み込み、EPS画像とクォークデータをまとめてドロップスタッフなどで圧縮(アーカイブ化)し、宅ファイル便などで送ると、画像のリンクがはずれてしまうのですが、これはどうしてなのでしょう? もしご存知のかたがいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasaki_b
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.2

私はクオークのファイルだけを印刷会社なり相手先に送って差し替えてもらった事はありませんが、そのようなデータの渡し方ではリンクは切れていると思われます。(正確なことは私も分かりません) もともとクオークに配置された画像データは、クオークのファイルが保存されているフォルダーを基点にして各画像のリンク情報が保持されているはずですから、別の環境に持っていった場合はリンク情報は書き換えられるものと思われます。いずれにしても、データをどこに移動しても不都合が出ないように「ファイルの収集」を最初にしっかりやって全データを一つにまとめることが大切でしょう。 印刷会社など慣れている所に渡す場合は、リンク切れ確認を必ずするでしょうから苦情は来ませんが、DTPに詳しくない先方に渡す場合は「画像使用状況」でリンクを確認して作業するように伝える必要があるかも知れません。

deebank
質問者

お礼

なるほど。クォークを基点にしたリンク情報と画像をたえず一緒にしておくということが肝要ということでしょうね。いや、ためになりました。 今後はこのような作業をこころがけますです。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sasaki_b
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.1

圧縮ソフトによってリンクが壊れてしまうことは、まず考えられませんので、収集方法に問題があるのではないでしょうか。 デザインする段階でクオークのファイルと画像がすべて同じフォルダー内に存在するのであれば問題ありませんが、画像が別のフォルダーにあったりばらばらの場合、圧縮用に別フォルダを作ってコピーしたりするとリンクは壊れてしまいます。 必ず、ツールバーの「ファイル」→「ファイルの収集」を使って圧縮用の収集ファイルを作ってください。そうすればリンク切れや画像の添付忘れが防げます。

deebank
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございまいした。なるほどやはり収集ということなのですね。 追加でおたずねしたいことがあります。 DTPでデータのやりとりをする際、付属の画像等に修正がない場合、修正したクォークのデータのみでやりとりすることがあります。このとき、画像と同じフォルダに修正済みのクォークデータを入れれば自動的にリンクされると聞いていいたので、ままそのようにするのですが、その時々によって、リンクが切れたりつながっていたりと、結果が違うのです。sasaki_bさんはそのようなことをなさったことがおありでしょうか? もしなさったとしたら、その時の結果はどうでしたでしょうか? お答えいただけましたら幸いです。

関連するQ&A

  • クォークにクォークのeps画像を貼りつけると文字化けしてしまう。

    こんにちは。 表題の通りなのですが、クォークで作ったデータをeps画像にしたものをクォークに貼付けるとその貼付け画像中の文字が明朝に化けてしまいます。 貼付けたクォークデータ中のイラレeps画像中の文字は化けていません。 かなり分かりづらい説明になってしまいましたが、どなたか文字が化けない解決方法をご存じ方教えて下さい! ちなみにクォークのバージョンは3.3になります。

  • イラストレーターのリンク画像について

    イラストレーターのリンク画像について質問です。バージョンは8.0、Mac9.2.2を使用しています。イラレファイルと同階層に、リンク先のEPS画像を保存しています。にもかかわらず、フォルダごとCDに焼いて別のコンピュータで閲覧するとリンクファイルがはずれてしまいます。これはどうしてなのでしょうか?それから、イラレのリンク先ファイルをクオークの画像収集みたいに、一気に集められる方法ってないものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • クオークに貼り付けたイラストレータのEPS画像がうまく印刷されない

    こんにちは、クオークにイラレ(Win)で作成したEPSデータを貼り付け、出力したのですが、イラストの線がカクカクして出力されます。イラレのデータを確認したところ、カクカクの原因になるようなアンカーポイントも無く、非常にスムーズな曲線なのです。たとえば、めがねのイラストで、フレームは完全な円形なのですが、出力すると、8角形のようにカクカクと出力されます。この現象の解決方法は無いものでしょうか?ちなみに私はマックでイラレ8.01を使用してます。

  • Quarkの画像リンクを外したい。

    今Quarkの画像データはアラ画なので、実画データに一気に貼り替えたいんです。 アラ画のリンクを外して同じ名前にした実画データに画像の使用状況で選んでやりたいんですが、そういうのは出来ないんでしょうか? 他に何かいい方法があれば教えて下さい。

  • Illustrator eps画像のリンクについて

    イラレのeps画像リンクについてです。 Illustrator CS2(Win)を使用しています。 会社サーバー内のフォルダの中に  A01.ai  B02.eps が、入ってるとして、これを自分のPCへフォルダごとコピーします。 会社サーバー内のこのデータは、Macあり、Winあり、イラレもver10~CS2と様々ですが、イラレは全てver8で保存されています。A01.aiにB02.epsがリンクされています。 そしてコピーしてきたデータを自分のPC(CS2)で開きます。 仕事でデータの校正を担当しているのでこの時何もなければいいのですが、例えば余分なパスとか色のおかしな部分があればこちらで変更するのですが、ver8で上書きし、上書きしたデータをサーバに戻すと必ずリンクが外れます。外れるというか、書き換えたデータをフォルダ毎サーバー上書きしたデータでリンク先を確認するとリンク先が私のPC(コピーしてきた場所、デスクトップならデスクトップ)になっているので、私のPCからフォルダを移動もしくは削除するとリンクが外れます。 サーバー側のA01.aiのリンクを変更すると、サーバー内のフォルダにリンクする事は出来るのですが、これを印刷所に入稿するとまたリンクが外れます。 aiもepsも同じフォルダに入ってるのに私のPCでデータを書き換えると上記のようになってしまいます。 色々ネットで調べたり、自分で出来る事は試したのですが、どうにも解決しません。 印刷所の指定上、イラレはver8、eps画像を埋め込みではなく必ずリンクしなくてはいけないので何とかリンクを上手くいくようにしたいのですが、何か解決策はありますか? 結局今のところ、修正は近くにいるMacを使ってる人に直してもらうばかりでとても困っています。宜しくお願いします。

  • Windowsで画像が表示されない・・・

    自宅で広告データ作成しているのですが、今まで周囲はMACばかりでWinに関しての知識がまったくありません。どうか、ご教授下さい。 新規のクライアントがWinのイラレ9.0で当方のサンプルデータを開こうとしても画像が見えないと云われます。同一フォルダ内:イラレ8.0・フォト5.5(Mac8bit・JPEG)で イラストレータファイルを開いてもディスプレイ上に画像が見えないと云われるのです。 画像の存在するあたりをクリックすると画像が指示された状態のようだと云われるのですが・・・。 先方もイラレに関しては、全くの初心者です。 何らかのアドバイスをしなければならないのですが、当方にWinの知識がまったくなく、どうして良いのか分かりません。当方のデータに問題があるのでしょうか?(画像配置:リンク 拡張子:イラレ .ai フォト .eps で渡しています)宜しくお願いします。

  • Quarkでの画像取り込みができません

    Quark初心者です。 本を片手に勉強中ですが、画像の取り込みができなくて困っています。 画像ボックスを作成→ファイルから「画像取り込み」を選択 という流れだと思うのですが、この「画像取り込み」がグレーになってしまっていて、選択できません。どうしてなんでしょうか? 画像ボックスを作成したものの、ふつうの四角(バッテンが出ない)ことは何か関係がありますでしょうか。 画像はepsで同フォルダ内に用意してあります。 ちなみにQuark3.3です。Mac OS10のクラシック環境で作業してます。ご回答よろしくおねがいいたします。

  • PDFデータの埋込画像をEPS画像へ変換したい!

    MacOS9.2でイラレ8を使ってます。(場合によっては10.0) Acrobat5.0を使いPDFデータからイラレのEPSに変換、埋込まれたデータをイラレでコピーしphotoshopの新規で開いたファイルの上に貼付けてEPS画像として保存...それをイラレEPSに変換したデータに再度リンク。 それをaiデータとして書出しています。 問題はPDFからEPSに変換した際、埋込まれた画像データを楽にEPSデータに変換したいのです! ...この件に関して何か教えていただける方アドバイスお願いします!><

  • イラストレーターを開くとリンク画像が見えない

    当方WinXPのIllustrator10を使用していますが、 Macで製作したaiファイル(相手はイラレVer8を使用しているらしい)を頂いたときに、 ファイルを開いてもリンク画像(EPS)が全く表示されません。 毎回、一つずつ選択して、置き換えをして、画像を埋め込みという作業をしないと、画像(EPS)が現れてくれません。 Winのフォルダ表示で、aiファイルを選択すると左側の詳細部分に、全体像は現れるのに、 いざファイルを開くとリンクされた画像(EPS)のみ全く見れません。 毎回埋め込み直すのは大変な作業ですし、 埋め込んでしまうとファイルがとてつもなく大きくなってしまうので、 保存するのも一苦労です。 どなたか解決法をご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。

  • MacOS9~OSX Quark~イラレCS

    こんばんわ。デザイナーやっております27歳です。 まだ2年目ですが…日々がんばっております。 主に旅行パンフレットのデザインをやっております。(webデザイン等もやっていますが) そこで今大変問題になっていることが。 OSが9~Xに今回から移行することになりました。前々から決まっておったことですが。 いままで9の QuarkでつくっていたものをイラレCSにつくりかえなけれいけないのですが… なにせ60ページ以上もありますので…非常に困っているんです。 前回データが使えればかなり楽になります。 今試しているのは、OS9で Quarkデータをeps保存しOSXのCSで開く。 見た目はそのままイラレになっていますが、文字はブツブツ切れ、グラデーション部分は埋め込み画像となり、写真も埋め込まれ… 変なグループ化されています。 それを使える部分は使おうと、データを治しているところです。 同じような現状にあるかた。何かいい方法とかありますか? また。ウチもそうだよ!とか、こうやってるよ!とかありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。