• 締切済み

馬券払戻金の調査

 国税犯則取締法では、  第二条  収税官吏ハ犯則事件ヲ調査スル為必要アルトキハ其ノ所属官署ノ所在地ヲ管轄スル地方裁判所又ハ簡易裁判所ノ裁判官ノ許可ヲ得テ臨検、捜索又ハ差押ヲ為スコトヲ得  との規定があります。国税当局はこの規定によりJRAを家宅捜索してネット投票の払戻情報を押収したことはあるのでしょうか。  

みんなの回答

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.2

犯罪(脱税)を犯したとみられる「対象者」については、裁判所の許可があれば その者の購入・払戻情報を押収というか調査(提供)することはできますが、 JAR自体が脱税しない限り、全体の発売・払戻情報を押収することはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ありません。JRAは農林水産省の管理下にあり競馬法令で、収益金を国庫に納める事や競馬場のある市に特別交付税を収めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宣戦布告セル、セザル?

    極東国際軍事裁判所条例第五条(イ)項に 宣戦ヲ布告セル又ハ布告セザル侵略戦争ノ計画、準備、開始、又ハ遂行、若ハ右諸行為ノ何レカヲ達成スル為メノ共通ノ計画又ハ共同謀議ヘノ参加。 で、この裁判所はこの条例に触れた人を審理し、裁く権限を持っている、 とありますが、これは 宣戦布告をしてもしなくても侵略戦争はだめということですか?

  • 有限会社法を読んでも意味が良く分かりません、教えてください。

    下記の有限会社法を読んでもよく意味が分りません。 口語と言うのでしょうか、それに直してどなたか説明して頂けませんか。有限会社の取締役の競業避止義務について調べているのですが・・・。馬鹿ですいません。 「第29条 取締役ガ自己又ハ第三者ノ為ニ会社ノ営業ノ部類ニ属スル取引ヲ為スニハ社員総会ニ於テ其ノ取引ニ付重要ナル事実ヲ開示シ其ノ認許ヲ受クルコトヲ要ス2 前項ノ認許ハ第48条ニ定ムル決議ニ依ルコトヲ要ス3 取締役ガ第1項ノ規定ニ違反シテ自己ノ為ニ取引ヲ為シタルトキハ社員総会ハ之ヲ以テ会社ノ為ニ為シタルモノト看做スコトヲ得4 前項ニ定ムル権利ハ取引ノ時ヨリ1年ヲ経過シタルトキハ消滅ス」   「第30条 前条第1項及第2項ノ規定ハ取締役ガ会社ノ製品其ノ他ノ財産ヲ譲受ケ会社ニ対シ自己ノ製品其ノ他ノ財産ヲ譲渡シ会社ヨリ金銭ノ貸付ヲ受ケ其ノ他自己又ハ第三者ノ為ニ会社ト取引ヲ為ス場合ニ之ヲ準用ス 会社ガ取締役ノ債務ヲ保証シ其ノ他取締役以外ノ者トノ間ニ於テ会社ト取締役トノ利益相反スル取引ヲ為ス場合ニ付亦同ジ2 前項前段ニ規定スル場合ニ於テハ民法第108条ノ規定ヲ適用セズ」

  • 大変お恥ずかしいですが先日盗撮で現行犯逮捕されてしまいました。

    大変お恥ずかしいですが先日盗撮で現行犯逮捕されてしまいました。 その場で使用したiPodと画像が保存されていた携帯を押収され、 家庭裁判所に送る紙に文章を書いてその日は親に引き取られ帰りました 後日また連絡すると言われてから1週間経ちますが連絡きません 今度また出頭するときは1人で署まできて と言われました。 携帯にはネットで拾った盗撮画像や動画もたくさん保存されており これまで盗撮してしまった動画もそれなりに保存されてますが、常習性があると みなされ家宅捜索などはするのでしょうか? 4年前の中2の時は窃盗チャリで署まで行って指紋とられたりしましたが 今回は写真だけで指紋はとられていません 押収された携帯の電話帳に登録されている知人の連絡先を聞いて教えてもらうことは 可能なんでしょうか? いまどう進んでいるのか知りたいのですが警察署に電話して聞くのもありなんでしょうか? 押収された物は1ヶ月ぐらい返ってこないと聞きますが、押収されている最中でも携帯を 買い換えることはできるのでしょうか? 電話帳などは昔のを引き継ぐことはできませんよね? SDカードはないです 未成年ですが懲役刑や罰金刑はありますか?

  • 容疑事実否認のまま起訴されました

    3月5日早朝に家宅捜索を受け窃盗の容疑で家内が逮捕され、3月25日起訴されました。もちろん、家内は、容疑事実否認のままで起訴されたようです。逮捕直後から接見禁止措置が取られ、現在も公判を待つ間も接見禁止措置のままです。 内容は、家内を含め3人で大型スーパーへ買い物へ行ったときに同行していた内の1人が万引きの現行犯で私服警備員に逮捕されたそうです。 その子の自供で、残り1人と家内は逮捕拘留となっています。 私どもの居宅は2回家宅捜索を受けましたが、その内容はずさんとしかいえない内容の捜索でした。 一回目の捜索は、家内の携帯電話、パソコン、家内名義の預金通帳・カード、私名義の預金通帳・カードなど の押収でした。二回目の家宅捜索は、ほとんどは気まぐれで押収捜索というような形で終了しました。 家内と弁護士先生との接見で明らかになったことですが、家内は、警察・検察の取調べにおいて、私どもの家庭の状況をネタに不当な取調べを受けていたようです。 子供さんと旦那さん大変そうだよ?早く帰る為に本当のこと話してよ?などと警察や検察からの問いかけも複数回あったようです。 私が仕事で使っているPCを証拠品として押収されてしまったので、早急に返却して欲しいと依頼をかけましたがまともには取り合ってくれませんでしたし、証拠品を保持する明確な理由の開示を求めても納得のいく説明はありませんでした。 警察署で8時間交渉しようやく返却に応じてもらえました。 PCのHDは複製を作ればデーターの検証が可能でしょうし、預金通帳などは、銀行から元帳を入手すればいいことではないでしょうか? もしかしたら、警察と検察は下絵どおりの容疑を確認できなかったことと、警察が一般人から尋問を受けるなどと言う失態を帳消しにするために躍起になって起訴公判維持に持って行こうと考えているのではないかと・・・日本司法の冤罪生産の下絵を見たようでなりません。 司法の見解に詳しい方がいらっしゃいましたら、この場を借りて本件についていろいろと相談してみたいと思っております。 どうかよろしくお願いします。

  • 盗撮で捕まって、その後どうなりますか?

    先日、デジタルカメラによる盗撮で捕まりました。 当日は逮捕はされず交番での取り調べの後に帰され、 後日に再度呼び出しを受け、現場検証や供述書の作成などを 行いました。 更に数日後、裁判所から家宅捜索の令状が出ているから、 という事で警察の方が自宅にやってきてパソコン一式を 押収されてしまいました。 余罪の追求の為の押収だと思うのですが、 他にもアダルトビデオ等が無いか探していたみたいです。 (ありませんでした) パソコンには今回捕まる前に撮った1~2回分の画像は 残っていると思います(それが全てです)。 犯行については反省しており、処罰も覚悟しているのですが、 押収されたパソコンは画像以外にも1バイトのデータから 1通のメールに至るまで、残さず解析されるのでしょうか? 数年使い続けてかなりプライベートなデータも詰まった パソコンなので、盗撮以外のデータについても 「これは何なのか?」と問われ申し開きをする事になると 考えるとかなり気が重いです。 あと今回は逮捕はしないと言われていますが、パソコンの 中身次第ではいきなり職場に警察の方がやってきて その場で逮捕、という展開もあり得るのでしょうか? 過去の質問でも盗撮でパソコン押収という前例が 無いようだったので、事態が重い方向へ進んでいるのでは ないかと不安です。私はもう待つしかないのですが、 今後どうなっていくのか、伝聞や経験等で推測できる方が いましたら、アドバイスいただければと思います。

  • 診療記録の提示について

    診療記録の提示について教えてください。 診療記録を提示するパターンには、患者本人からの開示請求による情報提供があると思いますが、法規によるパターンについての強制力について教えて欲しいのです。 例えば ・立入検査における提示義務 は任意か強制か。 ・保険医療監督における提示 は任意か強制か。 ・福祉関係法規による提示は。 ・麻薬取締法、薬事法、国税反則取締法の規定は。 ・犯罪の強制捜査における提示は。 ・被害者逮捕につき必要のある場合は。 ・裁判所の令状による差押、捜索、検証の場合は。 ・裁判所の証拠保全の場合は。 ・裁判所の文書提出命令による提示義務では。 ・弁護士会からの照会の場合は。 以上につき、部分的にでもかまいませんのでお教えいただきたのですが。 よろしくお願いします。

  • 馬券の払戻金

    競馬の超初心者です。馬券には単勝、複勝、3連複、3連単などありますよね。これらの馬券はあったた場合、どの馬券から高額になりますか?1番高いのは3連単で安いのは単勝だとわかるのですが、その他の複勝とか馬連とかはどんな順番でたかくなりますか?

  • 馬券の払い戻しについて

    競馬初心者なのですが、 当たり馬券を払い戻しするとき、平日とかでも精算できるんでしょうか? それとも競馬をやってる日だけ精算できるんですか?

  • 馬券の払い戻しについて

    先週のオークスで、コイウタという馬が途中で競走を中止しましたが、コイウタ絡みの馬券(馬連)は、払い戻しの対象になるのでしょうか?

  • 真鍋か○りの脱税容疑について。

    真鍋か○りの脱税容疑について。 真鍋か○りといえば、国立大学卒業の美人タレントとしてブログでも人気です。 が、どうも国税局から脱税容疑でも家宅捜索を受けたようですね。 月給420万円のうち、180万円を毎月(所属プロダクションから直接)愛媛県に住む母親の口座に送金。 母親は「贈与税を払っていない」 本人も、毎月180万円の収入を申告していない。 また、プロダクション通さないで行なっている仕事もある・・・。 やはり、この話は本当で彼女は脱税しているのでしようか? 先の所属事務所とは契約無効の裁判を起こし、現在の所属事務所からは契約解除を言われたようですが・・・。 漫才師と結婚する道しか残っていないのですかね?

このQ&Aのポイント
  • B's Recorder 19のダウンロードに関する問題が発生しています。
  • Windows11を使用しており、ダウンロードボタンを押してもHPが遷移してしまい、ファイルがダウンロードされません。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスについての質問です。
回答を見る