• ベストアンサー

chromeでタスクバーのウィンドウ名を変えたい

chromeはタスクバーに現在アクティブなウィンドウの名前が表示されるのですが、 使用中に常時「google chrome」など適当な名前に変更することは可能でしょうか。 またはタスクバーに表示されないように出来ればそれでも構いません。 ボスが来た系エクステンションはいくつか試してみたのですが、ウィンドウ名を変えても ページを移動したらまた元に戻ったり、一旦最小化してタスクトレイに収まっても 使うときにはまたタスクバーに表示されたりしていまいち希望通りの動きをする ものが見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >自動発生すれば申し分無いのですが… 少し確認しましたが、例えば、事前に「yahoo.co.jp」など、よく行かれるサイトのトップページを「Auto (Enabled)」の状態で、下側の設定で登録しておいたら、事前登録のサイトのトップに入ると、下の設定の「Title」に入れた文言が自動表示されるようです。 しかし、そのページのリンクに入るまでは、効果を確認できませんでしたが、all subdomainsのような表現がありますから、そのサブくらいまで登録しておいたら何とかなるのかも知れません。 サブドメインまでの方法は判りませんでしたが、QuickChangeの場合のF2やアイコンクリックと併用することは可能なようです。 なお、「Site」の入力は「yahoo.co.jp」「google.co.jp」の表現で良いようです。 「Title」は、手動設定のTitleと同じ文言にするとよく、また、Favicon URLの窓には、ファビコンのないサイトのURLでも良いと思います。

shokko
質問者

お礼

ありがとうございました! おっしゃられた内容で色々試してみたら満足のいく結果になりました!

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

少し試した結果では、Tab Renamerでは、オプションの設定で、ツールバーのアイコンをクリックと、Functionkeyの割り当てしたら、自分で入力したタイトルに瞬時に変更表示できるようになるようです。 各窓の設定は、 Type:Quickchange Shortcutkeyは、例えば、F2 QuickTitlechangeに、表示したい文言 URL of favicon (ex: google.com)は、任意でよいと思います。 その下のAutoはDisableで、以下は不要と思います。 色々触ってみてください。 常時固定表示は無理ではないかと思います。 https://chrome.google.com/webstore/detail/tab-renamer/kfkmkfkllgjihelfoflhnkaphiobfkcp

shokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにキー押下でウィンドウ名は変わるのですが、この動作がページ切り替え時に常に 自動発生すれば申し分無いのですが… やはり常時固定は難しいのでしょうか。