• ベストアンサー

陶芸関係のプレゼント

知人が陶芸の専門学校に入ることになりました。 プレゼントとして何かあげたいのですが、陶芸関係の品を上げたいと思っています。 予算は5千円程度で考えています。 陶芸をやる上で消耗品みたいな物があればそれを送れば喜ぶかな~と思っているのですが、陶芸のことはまったくの素人でぜんぜんわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomys
回答No.1

以前、陶芸教室の取材に行った時に、みなさん色んなエプロンをしてましたけど、エプロンなんていかがでしょうか?土も付くし服が汚れないようにする為にも良いかな?って思うんだけど、専門学校だと指定のモノがあったりするのかな?

nakkya
質問者

お礼

エプロンにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

消耗品関係は学校の流儀があるので仔細不明。 基礎能力向上としては.木炭デッサン関係の書籍と道具があります。 デッサンが何とかできて.ホスターが描ければ何とか基礎知識となります。

nakkya
質問者

お礼

noname#10331
noname#10331
回答No.3

学校でどんな事するかがわからないし、 学校で揃える事が多いですもんね。 “彫塑べら”や“エプロン”かな… あと、趣味がわかれば、焼き物の作品集なんかも いいかもと思います。 (難しいです。自分が貰うなら…って考えて書いてみました。)

nakkya
質問者

お礼

• masa0000
回答No.2

こんばんは 陶芸とひとことで言っても、その幅は広いです。 専門学校なら一通りのことをすべてやると思いますが・・・ 道具類も学校指定のものがあるかもしれません。 最終的にあって困らないものとして、粘土ベラなどの成形用具や印花(型押しして模様をつけるもの)などはどうでしょう。 参考までに陶芸ドットコムを紹介しておきます。 http://www.tougei.com/shop/default.asp

参考URL:
http://www.tougei.com/shop/default.asp
nakkya
質問者

お礼