• ベストアンサー

デバッグできるツールやソフト

vbsでプログラムを作ってるのですが ステップインできたり ブレークポイント設置して実行したり 中断してイミディエイトウィンドで値を確認できるツールやソフトウェアはありますか? 現在はメモ帳で作っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 VbsEdit という有名なツールがあります。 シェアウェアで、$59、無料で使うと、ちょっと使いづらいですが、使えないことはありません。 とても便利なツールです。 http://www.vbsedit.com/ VbsEditには、大量のサンプルコードが入っています。VBAとは、かなり趣向が違った本格的なプログラミングが可能になります。この姉妹品には、HtaEdit がありますが、こちらは、あまり有名にはならなかったようです。 なお、メモ帳よりは、一般のテキストエディタの方がよいと思います。識別子に色を付けるなどの最低限の機能は、ほとんどのエディタで備えていますから。NotePad++(英語版ではなく、日本語対応版が良い-フリー)というのは、一般の人には敷居が高いエディタですが、これもよいかと思います。なお、Microsoft Script Editor は、個人的には使いづらいです。

pnywmusg32
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。VbsEdit を今インストール中です。

その他の回答 (1)

noname#181803
noname#181803
回答No.1

型宣言とかは必要になるかもしれませんが、ExcelとかのVBEではダメですか?

pnywmusg32
質問者

お礼

やっぱしそれですかね~ありがとうございました。