• ベストアンサー

記号の入力の仕方を教えてください!

パソコン初心者なんですが、メールなどで記号を入力するにはどうすればいいんでしょうか? OSはWindows XPです。

• 5015
  • お礼率77% (37/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozzy0202
回答No.7

タスクバー(Windows画面の一番下の青いライン内)の右の方か、画面内のどこかに言語バー(「あ」とか「般」とかがあるところ)がありますよね。 そこの「般」の横のアイコン(マウスの矢印を置くと「IMEパッド」と出る)をクリックして、「文字一覧」をクリックすると、記号の一覧も出てきます。 場合によっては「記号」と打って変換するよりも見やすいかもしれません。

5015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。記号一覧を表示させることができました!

その他の回答 (7)

回答No.8

顔文字をひとつずつ打つのは面倒なので、 私は顔文字の配布サイトで辞書をDLしてシステム辞書に 入れて使っています。 下記のサイトでDownloadのところに、登録の仕方もありますよ。 http://facemark.vis.ne.jp/ あとは自分で良く使うものは自分で辞書登録してます。

5015
質問者

お礼

ありがとうございます。早速アクセスしたいと思います。

回答No.6

5015さん、はじめまして No.4さんのご回答にもあるように「かお」と入力して 変換することで、顔文字が出ます。 ちょっと補足させていただきますと、画面の右下にある 日本語のツールバーの「般」の字の部分をクリックして 「話し言葉」に切り替えればもっと顔文字が出やすく なりますよ。 「かお」もですが、他の文字を変換しても顔文字が出ます。 例えば  にこにこ・・・(^^♪  ばいばい・・・(^^)/~~~  いたい・・・(>_<)  びっくり・・・(@_@) などです。 がんばってくださいね (^O^)/

5015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• funcargo
回答No.5

ん~、質問からそれますけど、顔文字なら↓がオススメですよ~! http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6560/kaocolle.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6560/kaocolle.htm
5015
質問者

お礼

ありがとうございます。早速アクセスしたいと思います。

• miumiumiu
回答No.4

メールをもらう相手のPCによっては、文字化けといって表示されない記号があります。 ですからなるべく記号は使われないほうがいいかとおもいます。 ただ、顔文字のように単純な記号なら使えますがね。 もし、(*^_^*)や(^^ゞや(^_-)-☆などの顔文字を入れられたかったら、「かお」と入れて変換すれば出てきますよ! あと・・・ ☆は「ほし」 ○は「まる」 □は「しかく」 ◇は「ひし」 ~は「から」 ♪は「おんぷ」 で出てきますよ! 楽しいメールが出来るといいですね!

5015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。顔文字を入れるために記号の入れ方が知りたかったので助かりました!

回答No.3

∞みたいな記号でしょうか? それでしたら「きごう」と打って変換すると 色々な記号が出てきますよ。

5015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみますね。

5015
質問者

補足

試してみたんですが、記号を一覧表などで表示させることはできますか?

• funcargo
回答No.2

記号?記号を変換していったらいっぱいでてきますよぉ~!

5015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試してみますね。

5015
質問者

補足

試してみたんですが、記号を一覧表などで表示させることはできますか?

noname#6306
noname#6306
回答No.1

どのような記号でしょうか? 具体的にお願いします。

5015
質問者

補足

記号というのは、顔文字に使う記号など、一般的に使用頻度の高い記号全般のことです。