• ベストアンサー

琴のチューナー

弦楽器用のチューナーって、琴でも使えますか? 弦楽器用 クロマチックチューナー と書いてあります。 家の近くの楽器店には琴用のチューナーが売っていなくて・・・。 学校が寮制のため、遠くまで買いに行くこともできません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.2

>弦楽器用のチューナーって、琴でも使えますか? クロマチックチューナー、あるいはクロマチックモードの選択ができるチューナーであれば使えます。 しかし、各糸の高さに対する英語での呼び方が判らなければ使えません。 そのための早見表がこちらにあります。プリントアウトして参照すればよいと思います。 http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/hayamiJ2.pdf クロマチックモードは「C」と略して表示されます。「G」はギター、「U」はウクレレ、「B」はベース、「V」はヴァイオリンで、これらが順に表示が切り替わって「C」になればOKです。 また筝専用のチューナーも発売されていて通販で購入できます。 YAMAHAのTD-12Kは、コルグのWT-30K(Kowt30K)とまったく同じものです。 通販サイトによって1200円くらいから3000円くらいまでで買えます。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/q-on/kowt30k.html

kikuko1210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 とりあえず、糸の高さの呼び名から覚えようと思います。

その他の回答 (1)

• Saturn5
回答No.1

E・A・D・G・B・Eと書いてあって、針が青か赤に振れたり ランプが付くタイプはギター専用のチューナーです。  周波数を測定して数値を出したり、CやFの表示の出るチューナーであれば、 弦楽器に限らず汎用的に使えます。 ただし、和楽器は音階が西洋楽器と微妙に違いますので調整が必要でしょう。 最近は西洋楽器と共演が多くなった関係で西洋楽器と同じチューニングを する事も多くなったと聞きます。 Rolandのサイトにクロマチックチューナーでいろんな楽器の 開放弦の音とチューニング方法が書かれています。 http://www.roland.co.jp/BOSS/products/tuning/

kikuko1210
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 じっくりサイトを読ませていただきますね。