• ベストアンサー

欧州でSUVの増えた理由。

解る方いますか?。 日本では廃れた。と言われるSUVが、欧州では増えている?ということなのですが、 何故増えてきているか?。 もしくは、そんなに増えてないよ。 ということでもいいのですが、教えていただければ幸いです。

noname#177887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SUVっていうのは何処のメーカーでも基本的にアメリカ向けの製品です。 アメリカはライトトラック・SUVが乗用車以上に売れるという非常に特異な市場です。 日本でも20年くらい前にブームがあったりしましたが。 欧州なんかでは確かにランドローバーのような専業メーカーや、 メルセデスGクラスのような昔からのモデルも存在はしますし、 それらを必要とする市場も確かに存在しますが、 近年はCO2の総量規制なんかの影響で、燃費の悪いSUVには非常に不利な市場であるので、 それほど拡大はしていないでしょう。

質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 そうなんですね。VW、BMWが出したな。くらいに考えていたら、ボルボまで出してきて、他の欧州メーカーも?、となっているようなので、何故?と思ったもので質問させていただきました。 アメリカでトラックが売れるのは税金の関係。と聞いたことがあります。 お話の20年前のものは、SUVというか、クロカンですね。 あれも好きでした。 SUVでも、燃費をクリアすればシェアを広げられるでしょうか?。 個人的には増えて欲しいと思っているのですが。

その他の回答 (1)

• ALFa8C
回答No.2

BMW・Xシリーズ、VWトゥアレグ、ポルシェ・カイエン、アウディQシリーズ…おそらく北米市場対策かと!? 日本企業もインフィニティもFXやQX、アキュラMDX、トヨタ・セコイア…など北米対策あります! … 中国やインド~ねらい目の後進国市場ではあまり伸びてない模様?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり北米ですか。 何で北米で売れるんだろう。 税金以外に何かメリットがあるんでしょうか?。 新たな疑問が。 中国は、まだ偉そうに見えるセダンが売れてます。 他は、高いのがネックかもですね。