• ベストアンサー

デビッドカードとクレジットカード

sporesporeの回答

• sporespore
回答No.4

デビッドカードはキャッシュカードと同じ機能です。ただ、ATMに行かなくても直接口座から現金が引き落とされます。近くにATMが無くても手数料なしで現金と同じように使えるのがデビッドカードです。現金と同じですのでポイントを付ける理由がありません。 反面、クレジットカードはカード会社が一括して後から使用者に請求する後払い方式のカードです。お店は、カード会社からすぐにお金を支払ってもらえます。単純に考えれば、カード利用者が後からお金を払うので手数料を取るべきです。ここに、クレジットカードの絡繰りがあります。実は、お店はカード会社に手数料として約5%位を支払っています。カード会社にしてみるとお客様が使えば使うほど手数料が入ってきますので、ポイントを与えて使ってもらえるようにします。でも、ポイント代はお店から得られる手数料から払っているので問題ありません。ポイントは大体支払額の0.1%ぐらいでしょう。楽天カードで1%位ですね。 つまり、ポイントはカードを使ったお店が間接的にカード利用者に払っているということです。

nsrvbmia
質問者

お礼

ありがとうございます。