• 締切済み

クレジットカードとデビットカードと現金

北米ーー特にアメリカに在住のみなさんにお伺いします。 クレジットカードとデビットカードと現金、どのように使い分けていらっしゃいますか? もちろん現金しか使えない場所ではクレジットカードやデビットカードなど使うこともありません(できません)が、スーパーやレストランなどごく普通の生活において、おおまかな使い分けの基準などがあれば教えてください。 差し支えなければ、どのあたりにお住まいか(州レベル・都市レベルでかまいません)と滞在歴もお教えください。 ふと気になった、単なる興味からだけの質問です。他意はありません。

みんなの回答

noname#202494
noname#202494
回答No.2

テキサス州に二十年その前はニュージャージー州です。 使用額の何パーセントか現金の払い戻しのあるクレジットカードを使っていますので、それが使えない時はヴィザのデビット・カードを使っています。 クレジット・カードを使うのは、ガソリン・スタンド、スーパーマーケット、デパート、高級レストラン、医者の支払いなど、信用の出来そうなお店だけです。通信販売で注文する時もアマゾンなど、信用の置けるところ、何か間違いが起きた時に、きちんと対応してくれそうなところを選ぶようにしています。 ガソリン・スタンドでデビット・カードを使うのは危ないと言われています。海外旅行で現金を引き出すときは、前もってカード会社に連絡をしておいてから、デビット・カードを使います。 現金を使うのは、10ドル以下の買い物、お安いレストラン(10ドル以下、マクドナルドとか。)、胡散臭い人がレジをしているところ。 昔は小切手をきることが良くありましたが、今はもう一月に一度もありません。全部銀行からの自動引き落としになってしまいました。

lsKnS18
質問者

お礼

クレジットカードを使用するのは信用のできそうなお店だけですか・・・・なかなかその判断は難しいですよね。 ガソリンスタンドでのデビットカードにまつわるトラブル、よく聞きます。知人でもおそらくガソリンスタンドで使ったことが理由で口座からお金を抜かれたーーと言っていた人がいました。 僕が現金を使う境目は20ドルですね。 ありがとうございました。

• vegan
回答No.1

現在ネバダ州に8年あまり、その前はバージニア州に13年半住んでいました。 我が家はデビットカードは全く使いません。殆どクレジットカードです。現金を使うのは、ファストフードと、バッフェに行った時のティップくらいです。スーパーでも、どんなに小額でもクレジットカードを使います。ファストフードも数ヶ月に一度行くか行かないかなので、殆どバッフェのティップだけですね。あ、それから、時々お店によっては、ある一定額以上でないとクレジットカードを使えない事があり、そういう時にも現金です。 「こういうのもクレジットカードですか」等ご質問があれば、補足して下さい。

lsKnS18
質問者

お礼

ほとんどクレジットカードですか・・・・僕の場合は20ドルが境目ですね。20ドル札1枚で足りる時はキャッシュで済ませることがほとんどです。 とりたてて理由はないんですけど、コーヒーショップで2ドルだけクレジットカードを使うのはなんとかく気が引けて・・・・気を使う必要がないのはわかってるんですけどね。 ちなみに僕もデビットカードは使っていません。持ってもいません。銀行のカードはATMカードです。 ありがとうございました。