• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語の文法問題[1]

以下の( )内に続く文章なのですが、 解答は(ア)となっているのですが、なぜ(ア)が正しいのか解りません。 文の構造など、解説していただけますでしょうか>< 何卒よろしくお願いいたします! ◆文章 It takes more money and more time ( ) ア for the company to test the medicine to make sure it is safe and that it works. イ for the company to test the medicine is safe and makes it work safety.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)

It takes more money and more time もっとお金と時間がかかる ア. for the company(to test ... の意味上の主語) その会社が to test the medicine その薬を試験するには to make sure ~を確認するために [that] it is safe(that 節(1)) それが安全であることを and そして that it works.(that 節(2)) それが機能することを (that 節(1)(2) は、to make sure の目的語) <訳例> その会社が、その薬が、安全で、それが機能することを確認するために、その薬を試験するには、もっとお金と時間がかかります。 となり、正しい文です。 イ. for the company(to test ... の意味上の主語) その会社が to test 試験するには [that] the medicine is safe(to test の目的語) その薬が安全であることを and そして makes it work 【safety ⇒ safely?】 それを安全に機能させる (この部分、makes の主語は何か?to test と並立するならば、to make になるはず。あるいは、to test の目的語にするためには、that ○○ makes it work safely (○○にそれを安全に機能させること)とするのだろうが、そうなっていないし、意味も通らない。また、makes と人称変化していることを考えると、出だしの It takes more money and more time の It を主語にせざるを得ない。文章として、破たんしている。また、safely ではなく safety となっていたならば、その部分も駄目。) <訳例> イ. は、正しい文ではないので、無理やりこじつけるしかありません。割愛します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な解説ありがとうございます!! イの構造が明らかにおかしいことがよくわかりました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

it takes 時間 to 原形「~するのに時間がかかる」 で目的語の部分にお金と時間がきています。 to の前に意味上の主語 for があります。 そこまではアもイも同じ。その後です。 to test でイだと test (that) SV 的に the medicine is safe and makes ~となっていますが, test にそういう that 節をとる用法はありません。 あったとしても makes の主語は medicine として,it が何になるのか。 まるで makes の主語が company で it が medicine みたいだが, 構造上はそうはなり得ない。 アであれば test the medicine「その薬品を検査する」 to ~「~するために」 make sure (that) SV で「~を確実にする」なので, it is safe and that it works and の後の that は省略しない。 それ(薬)が安全で,ちゃんと作用することを確実にするために でつながる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な解説ありがとうございます!! 構造がよくわかりました!! あと、おそまつな質問かもしれませんが、 [that] it is safe(that 節(1))のthatが省略できて、andの後のthatを省力しないのはなぜでしょうか? >make sure (that) SV で「~を確実にする」なので, >it is safe and that it works >and の後の that は省略しない。 お教えいただければ幸いです!!