• 締切済み

大人の発達障害らしいです

tibattoの回答

• tibatto
回答No.1

私とあまり変わらない症状だと思います。認定を受けても損はないです。私は以前、声優養成所にいました。発達障害は、訓練次第で何でもできます。しかし、どんな訓練をするのかは専門家でも知らないのです。声優養成所という発想も、コチコチ頭の専門家には絶対無理なんです。私は、サイトとブログを持ち様々なWebサービスに参加しています。プロフィールアイコンは、全て統一されています。こんな目立つ発達障害者って変でしょう。自分でレッテルを貼らないことです。

noname#203730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センターにて、これからの就職について話していたときのことです。 事務も人と接触するから難しいとのこと。 行政書士や社会保険労務士を考えていると言ったら、 行政書士なんて経済学部卒なら、ちょっと勉強すればできるもの。大したことないし、金にならないとのこと。 人と接触するの全部だめだったら、生きていくことさえ無理。 行政書士がそんな簡単なわけないでしょ! 結局、作業所で働くしかないようなことしか言いませんでしたし、 職については関知しないというか相談以外はしませんっていう感じでした。 ソーシャルトレーニングとやらがあるとは言っていましたが、そこもどうなんだかと思ってしまいます。