• ベストアンサー

コラーゲンを飲んでみて効果を実感

タイトルの通り実感できたんですが、以前の質問の中に、「コラーゲン飲んでも効果なし」との回答があり、うーん、どうなの?と、再びご意見をお聞きしたくなりました。 実感というのは、皮膚ふっくらした感じ。骨に張り付いていたような顔の皮膚が数年前のふっくらした皮膚に戻ったような感じです。 ただ、値段が張るので、次を買おうか・・・思案中ですが。 私は37歳。女性です。コラーゲンは「海洋性」のものでした。 それと、コラーゲンに副作用ってあるのかしら? たまたま飲んでた2週間ほどは、なんだか気分が沈んでたんです。 鏡を見るのは楽しかったのに、変ですが。   後半は妙な質問ですいません。 (^^ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machi55
回答No.4

こんにちは。 以前、お試しで一ヶ月位、 通常の2倍の量飲んでいた事がありました。 確かに肌がよくなったような? と思いましたが、体重も結構増加してました… メーカーに聞いたら、 体重は増加しやすくなるかも。との返事でした。 これが副作用と思うかは人次第だと思いますが(^^ゞ でも、太って肌のハリがでたのかな、と。 その後、 美容マニアの友達と話していたら、 コラーゲンは分子が大きいので、 肌に塗ったり、飲んだりでは吸収されない、 と言っていました。 それよりは、 ビタミンCと銅を摂取したほうがいいそうです。 (コラーゲンを作るのに必要らしいです) こちらも、ドラッグストアで簡単に手に入りますので 試してみたらいかがでしょうか。

kimotiiikaze
質問者

お礼

なるほど、コラーゲンの材料を摂取か! 銅! 食品だとどこに入ってるんでしょう?っていうくらいだから不足しがちなのですね。きっと。 確かに 肌のハリ=細胞の間が水分?で膨れる ってことなんだろうな、と感じました。 みなさんのいろんなご意見ありがとうございました。 とっても参考になりました。 (^.^)

その他の回答 (3)

• koma24
回答No.3

参考になるかどうかわかりませんが、 以前NHKでコラーゲンの効果について実験をやっていました。 結果は、肌のはりなどについての項目では著しい変化はみられなかったというもの。もちろん、中には効果のあった人もいましたが。。。 それよりも、効果があったのは骨密度に関してでした。これは、かなりの人に実験前と比べて骨密度があがったとの結果がでていました。 ちなみに、サプリメント先進国のアメリカではコラーゲンサプリは日本ほどの人気はないようです。 それよりも老化防止によいとされるCOQ-10や抗酸化サプリなんかに人気があるようです。 それから、これはコラーゲンに限らないのですが、 こういったサプリメントはモノによると添加物が結構あって(錠剤をかためる粘着剤やドリンクであれば飲みやすくする甘味料とか)不純物もけっこうはいっているものもあるようです。 おなじ、コラーゲンとあってもこれだけいろんなメーカーがだしていると、細かい内容までわかりませんよね。 私も実は以前、飲んでいたことあったのですがやはり、副作用はなかったですが、実感できるような効果はなかったのでやめました。

質問者

お礼

私の試したのは、アルミパウチ?にはいってる液状のもので、そのままでも料理に使っても、というもの。クール便で届いて、冷蔵保存でした。なので、添加物はないようです。 骨密度が上がるというのは、骨粗しょう症の気になるお年頃なので、興味を持ちました。けど、アメリカでは受けてない。ふーむ。 いずれにしても高い金額を払って飲むほどのものでは、なさそうですね。  (^.^)

noname#10074
noname#10074
回答No.2

こんにちわ♪ 私も以前コラーゲンサプリを飲んでいました。 初めて飲んだ日(寝る前に規定量飲みました)、翌朝のハリにはものすごい効果を感じたんですが、 その日4度悪夢にうなされ、目がさめました(^-^; 今までなかったことなので、すごくびっくりしました。 それ以来、ここぞ!という日の前の日に、規定量以下を飲むようにしましたが、最近はほとんど飲んでいません。 口コミサイトでも、「寝つきが悪くなる」「頭が痛くなる」「だるい」「なんとなくきつい」という方が何人かいらっしゃるので、やはり何か関係があるのかもしれません。 実際私もコラーゲン飲んだ日は、どう説明していいか分かりませんが、とにかく「きつかった」です。 効果はすごいんですけどねぇ。 ちなみに、足もすごくむくみました・・・。

質問者

お礼

副作用らしき? お話、とっても為になりました。 やはり、他でもそゆう例があるんですね。 たまたまの偶然だったにしろ、他に例があるとなると、やはり関連を感じます。 私は2週間ほど規定量を飲みました。肌のふっくら感、髪の艶、「苦労のない顔」になれたようでしたが、なんだか鬱状態になってしまい、なんとなく頭がいっぱいでリラックスできない感じ。自分でもどうにもならない悲観的な気持ちでした。 ただ、美容上の効果は実感できただけに、もったいない(笑)気がしてました。 でも、気持ち辛くなってまで、得たくないなぁ。うん。  (^^ゞ

• pinky_m8
回答No.1

私は「ゼラチン」でコラーゲンを摂取してます。 値段はとっても安くてスーパーでも売っているし、効果も抜群なのでかなりお勧めします! コラーゲンに副作用…というか飲みすぎると吹き出物ができてしまう可能性が^^; 気分が沈むというのはコラーゲンとは違うところからきてるのではないのでしょうか? 詳しいことはよくわからないのですが。。 曖昧ですみません。

質問者

お礼

ゼ、ゼラチン!  あの、小さな箱に入ってたりする、お菓子作りのアイテムでしょうか? 確かにとっても安いですね。それで効果抜群なのですね。ひょ~、気がつきませんでした~!試してみますね。(^.^)