• ベストアンサー

なるほどザワールドの曲

随分昔の事なのですが。なるほどザワールドの番組で使われていた曲がどうしても聴きたくなったのですが曲名がわかりません。どこかの国の民謡のような行進曲のような・・・。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、購入可能なものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

トルコの「ジェッディン・デデン」ではないでしょうか。 私も当時、非常に強く印象付けられた曲です。 CDもでていますよ。 試聴できますのでご確認ください↓ http://www.culta.com/asia/asia/turkey.html

参考URL:
http://www.culta.com/asia/asia/turkey.html
ritoru4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。この曲です!早速購入しようと思います。

その他の回答 (2)

  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.3

言われている曲は、 『ジェッディン・ディディン(祖先も祖父も)』ではないかと思います。 元々はトルコ軍楽で、アリ・ルザ・ベイ(1881-1934)作曲。 試聴出来る所がサイトがありましたので聞いてみてください。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20071292

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20071292
ritoru4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

オスマン・トルコ時代の軍楽にメフテルというジャンルがあり、その中のCeddin Dedenという曲。 日本では。「古い陸軍行進曲 祖先も祖父も」という名前で紹介される事もあるようです。

ritoru4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピタゴラスイッチの曲

    NHK教育番組の「ピタゴラスイッチ」の 短いバージョンのピタゴラ装置で流れている曲名を知りたいのですが 教えていただけませんか? 歌が入っていない行進曲みたいな曲で いないいないばぁの前に良くやっているんです。 娘がやたらあの曲が好きで欲しいのですが 曲名すらしらないのでよろしくお願いします。

  • その昔・・・

    なるほど・ザ・ワールドと言う番組を覚えていますでしょうか? その番組中で紹介されて人気になった”●●●行進曲”?ご存知の方いらっしゃいませんか? メロディーは覚えているのですが曲名がわかりません。 どなたか曲名を覚えている方、正確でなくても結構です。助けて・・・

  • パカパカ行進曲

    パカパカ行進曲 TBSの「パカパカ行進曲」ってすごくバカバカしいですが、この手の番組って下手なお笑い番組より面白いと思うのは私だけでしょうか?

  • 先日トルコ行進曲を聴いていた時にふと思い出したんですが、昔トルコ行進曲

    先日トルコ行進曲を聴いていた時にふと思い出したんですが、昔トルコ行進曲の出だしで始まるユーロビートかディスコソング?があってよく聴いていたんですが曲名が分かりません。どなたか心当たりの方がいらっしゃたら教えて頂きたいです。 特にヒントはないのですが、聞いていたのは1988年頃で歌詞とかはなく演奏のみだったと思います。

  • テレビ番組でのBGMなんですが

    かなり昔に関西の朝の番組で料理コーナーで使われてた曲で今でもたまにバラエティー番組などで流れるコミカルな曲です。 『タララララン、タララララン、タララララン、タララララン、タータタータタータタ』 こんな感じではじまる曲で色々と探しましたが曲名が分かりません。 うろ覚えですがナイナイの岡村が何かの番組でこの曲にあわせてコミカルに動いたり振り向いたりしている場面がありました。 ちなみにモーツァルトのトルコ行進曲ではありません。 かなり分かりにくいとは思いますがご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。

  • 怪獣行進曲

    怪獣行進曲、怪獣行進曲2のCDをレンタルで貸してくれるお店をご存知の方はいませんか。なければ、中古CDを購入したいのですが、在庫のあるお店があれば知りたいのです。お願いします。

  • 結婚行進曲について

    結婚行進曲について 今度、結婚式にて流したいと思っている曲の曲名はわかっていますが、アーティスト名がわかりません。どなたかわかる方いませんか? その曲は、ミリオンダイスの森三中のバランスボールのきかくの先生のお手本のときに流れている結婚行進曲です。 この結婚行進曲のアーティスト名を教えていただけませんか? なるべく早くご解答をお願いします。

  • 昔のウッチャンナンチャンの番組の曲なんですが・・・

    こんにちは。 今回お尋ねしたいのは、昔のウッチャンナンチャンの番組の、 確かエンディングで使われていた曲の、歌手(グループ?)名と、 曲名なんです。 昔のウッチャンナンチャンの番組、というのは、ウッチャンとちはるさんで 「マモー・ミモー」をやっていたりした番組です。 この番組のエンディングの曲で、女性のヴォーカルで、歌詞の一部に、 「なぜ二人だけ別々の夜を・・・」というくだりのある曲なのですが・・・。 先日、とある飲食店でこの曲が流れたのですが、友人と二人で いくら考えても思い出せません・・・。 かなり気になっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします!

  • 曲名を教えてください(行進曲)

    あるエレクトーンの発表会で聴いた曲です。曲名を思い出せず困っています。 ・「ア」から始まる曲名 ・行進曲 ・多くの人が一度は耳にしたことがあると思われる ・吹奏楽の演奏でよく使われるという 手がかりがほとんどないのですが、もし分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 1987年頃の曲ですが、20年間探しています。

    昔、若かりしころテレビ東京系列のテレビ番組でSkiNow87という番組で 斉木隆のスキーデモが大好きで何回も見ていました。そこで流れていた2曲をどうしても良い音で聞きたいのです。20年間判らずじまいです。 是非、ご存知の方にお願いいたします。 曲名又はアーティスト名お教えください。 よろしくお願いいたします。