- ベストアンサー
AU機種変更の実際の対応と値段設定について
- AUショップの対応について質問します。私は、2013年1月9日に料金プランの問い合わせを兼ねて、機種変更を考えながら東京都の中野坂上店に訪問しました。私は、フルサポートとか、シンプルプランのできる前に契約しており、今現在10年6ヶ月のAUのユーザです。端末は5年以上前のものであり、今現在のプランと比べて倍近い料金契約です。シンプルプランに変更したいと考えていました。
- AUショップのT店員は「このプランの変更は、持ち込み機種にあたる端末ではダメで、プラン変更できない」と言いました。新たに機種を購入しなければできないということです。今現在AUさんはフルサポートをやっていないにもかかわらずです。店員さんは困り果てた私に「2年契約で実質0円になる機種があるからそれと変更すればプラン変更できる」と提案し、PT003という外国メーカーの機種を進めてきました。私はどのような機種かわからないから、ちょっと一日検討しますと答えてショップをでました。
- 次の日の1月10日に機種変更のため中野坂上店に行きました。幸い前日対応のTさんがいたので指名してテーブルに着くと、Tさんは、「前日0円の機種ですが、28560円になります」といわれました。私は、「何故ですか」と質問すると、Tさんは、「今日突然決まった」と言い、「ショップでは突然変更することがある」とのことでした。私は納得出来ず、お客様サポートの157にその場で電話しました。オペレーターの女子に言ってもらちがあかないので、上司に変わってもらいました。「昨日0円が今日28560円になるのは常識では考えられない」と言うと、スーパーバイザーのTKさんは、「あなたの言う常識はわからない」といい、「機種の料金はショップが決めているから私ではわからない」とのことでした。私が今まで生きてきた中でも初めての体験です。TKさんが言うようにこれがKDDIの常識でしょうか?何故このような極端な値段設定になるか分る方か、推測できる方、回答お願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 機種変更
25ヶ月の使用です。 シンプルコースとフルサポートコースを検索して、フルサポートでで購入しようと思いショップに行きました。ところが、シンプルプランの価格しか表示されてなくて、「フルサポートについては店員にお気軽に…」ということで、店員に伺ってみると… 「フルサポートで購入する方はほとんどいませんので、価格表示してないんですが、要はどっちが得かってことですよね?得なのはシンプルコースです。」と言い切られましたので、迷ってしまいました。 頻繁に機種変更する方ではないので、次の機種変更は24ヶ月使い切ってポイント利用でお得にできるかな…と思いました。(使用頻度が少ないのでポイントもあまりたまらないかも知れませんが…となるとシンプルコースが良いのか?) 今、機種変更するならシンプルコースとフルサポートコースとどちらが良いのでしょうか?契約状況は 規約期間:25ヶ月 料金プラン:プランSS 料金割引サービス:誰でも割 家族割 「くりこしコース」 ダブル定額ライト です。よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- au
- au 本体持込み機種変更
携帯電話の本体をネットで購入して、auショップで持ち込み機種変更をしたいと考えております。 ロック解除をするため機種変更手数料2100円の支払いが必要だということはわかったのですが、ショップに問い合わせたところ、基本料金はフルサポートコースのままだと言われました。 現在フルサポートコース(10月から無くなってしまったようですが)ができる前からの機種を使用しており、シンプルコースより基本料金が高いプランになっています。機種変更すればシンプルコースに変更し、基本料金も安くなると思っていましたがauショップで購入しないとそうはならないようです。 携帯の本体が高額なため、ネットで安く購入しようと思ったのですが、基本料金がかさむようでは困ります。これはどうしようもないことなのでしょうか?
- ベストアンサー
- au
- au iPhoneから他の白ロム端末への機種変更
au iPhoneから他の白ロム端末への機種変更についての質問です。 私は今auのiPhone4sを使用しています。 最近になり、他の端末が欲しくなってきたので、白ロム端末を買おうと思っています。 ちなみにhtc EVO WiMAXが候補です。 そこで質問なのですが、 (1)買った白ロム端末をauショップに持ち込み、ロッククリアをしてもらえば2年縛りの違約金を払わず、機種変更はできますか? (2)Wimaxやテザリング対応の端末を購入した場合、その機能を利用するために、プラン変更などをしなければいけないのですか? そのとき、プランを変えたり、今の料金よりも高くなったりしてしまいますか? 今のプランはプランF(IS)シンプルで、月々4000円程度かかっています。 初歩的な質問をいくつもして申し訳無いです…
- ベストアンサー
- au
- auの機種変更について
auの機種変更についての質問です。 機種変更はショップに行ってするものと思っていましたが、 ネットには白ロム端末も出回っています。 そこで、ネットで購入したauの白ロム端末をショップにに持って行って機種変更をすることは可能ですか? また可能な場合、費用などは掛かりますか? 当方まだ未成年ですが、端末を持って行って機種変更をする場合でも親の同意書等の書類は必要でしょうか? 回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- au
- auで新規契約→持ち込み機種変更
auで0円一括購入、シンプルプランというプランで契約したスマホを、 契約内容を変えずに、持ち込み機種変更することは可能でしょうか。 現在ドコモの携帯電話を使用している知人が夏に契約更新月となるため それを気に私の使用しているiPhone4S(KDDI)を譲り、 auに乗り換えたいと考えています。 持ち込みでの新規契約ではフルサポートという割高なプランしか選べないと耳にしたため、持ち込み新規ではない、持ち込み機種変更について質問させていただきました。 拙い文章で大変恐縮ですが、 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- au
- AU 機種変更について
自分はW51SAを使っています。 最近、新しい機種もたくさんでているので、機種変更をしようとしているのですが、機種変更は初めてなのでよくわかりません。 AUショップに行ってやるのが一番いいと聞きましたが、手数料も高いしいろいろと面倒なところがあると聞きました。 新しくほしい機種はW62SHです。 ヤフオクで売られている白ロム?とかはどうやれば使えるのでしょうか? 自分は、SSプラン(?)にパケット定額を使っています。 ヤフオクで白ロム新品を落札して、今使っているICカードを新しいケータイにさすだけでつかえるのでしょうか? ほかに、手続きなどは必要ですか? 後、ヤフオクで「正規 フルサポート」とかはどういった形でやるのでしょうか?また安全ですか? こういった形で機種変更した場合、不利、不便なところはありますか? まだよくわからないのでよろしくお願いします;
- ベストアンサー
- au
- au ISW16SH→iphone6への機種変更
携帯電話の契約を見直すなかで、ISW16SH→iphone6への機種変更をしてもいいかな?と思うようになりました。 〇使用機種 AQUOS PHONE SERIE ISW16SH http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/sm … 〇au契約期間目 35か月(上記機種を使ってからは26か月) 24か月でこの機種の端末料金は支払終わっているかと思います。 毎月12000円?くらいかかっていることもあり、プランを見直しましたが、3G?対応だかで、プラン変更をしても8955円?くらいの料金になりました。 これでも構わないのですが、上記機種が最近動作が遅かったり、家族がiphone6に機種変更をするかもしれないのとで、私もiphone6へと機種変更してもいいかなと思うようになりました。 ただ、確か更新月以外の機種変更って違約金が2万円近くかかったような気もしますし、iphone→iphoneへの機種変更は比較的安価でできてもAndroidからiphoneへの機種変更はそうでもないのかなと・・・。 機種変更をしても同じくらいの値段(9000円/月、カケホ+デジラ)であれば、機種変更しようかなと考えているところです。 ちなみに、auでそろえてスマートバリューを使っているので、MNPは考えていません。 iphoneへの機種変更を考えている私に、料金のことや、気を付けたほうがいいことなど、ご助言いただければ嬉しいです。
- 締切済み
- iPhone・iPad・iOS
- AUの持ち込み機種変更について教えてください
AUの携帯をオークションで買って持ち込みで機種変更をした場合料金プランをシンプルコースに変えることはできるのでしょうか? また持込機種変更にはいくらくらい掛かるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします
- ベストアンサー
- au
- auの機種変更で
昨日、夫がauショップで3G→LTEスマホに機種変更してきました。 LTEでは無料通話のあるパックがないので、子供用携帯を買って、 その通話プランをスマホで使うようアドバイスを受けました。 (仕事で使っているので毎月3万円くらいかかっています) また、イヤホンかSDカードどちらか選ぶよう言われたらしく、 店員の方はオマケのような言い方をしていましたが、 念のため料金はかからないか確認したところ、かからないと言われたので、 イヤホンをお願いしたそうです。 ところが、帰宅し明細を見たところ、イヤホン(12800円)のほか、携帯の保護シート(1680円)も購入したことになっていました。 イヤホンも保護シートもいらないので返品したいのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- au
- wi-Fi接続ができない場合、ブラザー製品DCP-J740Nを使用している際によくある問題です。この記事では、wi-Fi接続のトラブル解決方法を紹介します。
- DCP-J740Nをお使いの方でwi-Fi接続ができない場合、原因はさまざまです。まずはお使いの環境に問題がないか確認しましょう。また、設定の確認や再起動などの基本的な対処法も試してみると良いでしょう。
- wi-Fi接続のトラブルを解決するためには、正しい設定や最新のドライバーが必要です。この記事では、設定方法やドライバーの更新手順も詳しく解説しています。ぜひ参考にして、wi-Fi接続のトラブルを解消してください。
お礼
回答ありがとうございます。大変わかりやすかったです。