AU機種変更の実際の対応と値段設定について

このQ&Aのポイント
  • AUショップの対応について質問します。私は、2013年1月9日に料金プランの問い合わせを兼ねて、機種変更を考えながら東京都の中野坂上店に訪問しました。私は、フルサポートとか、シンプルプランのできる前に契約しており、今現在10年6ヶ月のAUのユーザです。端末は5年以上前のものであり、今現在のプランと比べて倍近い料金契約です。シンプルプランに変更したいと考えていました。
  • AUショップのT店員は「このプランの変更は、持ち込み機種にあたる端末ではダメで、プラン変更できない」と言いました。新たに機種を購入しなければできないということです。今現在AUさんはフルサポートをやっていないにもかかわらずです。店員さんは困り果てた私に「2年契約で実質0円になる機種があるからそれと変更すればプラン変更できる」と提案し、PT003という外国メーカーの機種を進めてきました。私はどのような機種かわからないから、ちょっと一日検討しますと答えてショップをでました。
  • 次の日の1月10日に機種変更のため中野坂上店に行きました。幸い前日対応のTさんがいたので指名してテーブルに着くと、Tさんは、「前日0円の機種ですが、28560円になります」といわれました。私は、「何故ですか」と質問すると、Tさんは、「今日突然決まった」と言い、「ショップでは突然変更することがある」とのことでした。私は納得出来ず、お客様サポートの157にその場で電話しました。オペレーターの女子に言ってもらちがあかないので、上司に変わってもらいました。「昨日0円が今日28560円になるのは常識では考えられない」と言うと、スーパーバイザーのTKさんは、「あなたの言う常識はわからない」といい、「機種の料金はショップが決めているから私ではわからない」とのことでした。私が今まで生きてきた中でも初めての体験です。TKさんが言うようにこれがKDDIの常識でしょうか?何故このような極端な値段設定になるか分る方か、推測できる方、回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

AU機種変更

 AUショップの対応について質問します。私は、2013年1月9日に料金プランの問い合わせを兼ねて、機種変更を考えながら東京都の中野坂上店に訪問しました。 私は、フルサポートとか、シンプルプランのできる前に契約しており、今現在10年6ヶ月のAUのユーザです。端末は5年以上前のものであり、今現在のプランと比べて倍近い料金契約です。シンプルプランに変更したいと考えていました。  私の妻は今使っている端末から、スマートホーンに変えたいと言っているので、変更後に使わなくなる妻の端末を私が登録すれば、プランもシンプルに変わると思っていました。AUショップのT店員は「このプランの変更は、持ち込み機種にあたる端末ではダメで、プラン変更できない」と言いました。新たに機種を購入しなければできないということです。今現在AUさんはフルサポートをやっていないにもかかわらずです。  店員さんは困り果てた私に「2年契約で実質0円になる機種があるからそれと変更すればプラン変更できる」と提案し、PT003という外国メーカーの機種を進めてきました。私はどのような機種かわからないから、ちょっと一日検討しますと答えてショップをでました。  次の日の1月10日に機種変更のため中野坂上店に行きました。幸い前日対応のTさんがいたので指名してテーブルに着くと、Tさんは、「前日0円の機種ですが、28560円になります」といわれました。私は、「何故ですか」と質問すると、Tさんは、「今日突然決まった」と言い、「ショップでは突然変更することがある」とのことでした。  昨日0円が今日28560円になるのに、納得いく人間がいますか?  私は昨日の料金表はまだあるのかとと思い、「見せてください」と言うと、T店員は「差し替えたからありません」と答えました。私は納得出来ず、お客様サポートの157にその場で電話しました。オペレーターの女子に言ってもらちがあかないので、上司に変わってもらいました。「昨日0円が今日28560円になるのは常識では考えられない」と言うと、スーパーバイザーのTKさんは、「あなたの言う常識はわからない」といい、「機種の料金はショップが決めているから私ではわからない」とのことでした。本当にこんなサービスがまかり通るのでしょうか?KDDIは一部上場の企業ですよね。少なくとも対応したショップ定員Tさんは、私が購入する可能性を前日に知っています。0円が次の日に28560円は誰が聞いても納得できないと思います。何故、こんな値段をつけたか, 私は、残ポイントが24000PT少しあるから、ショップ側が料金を変えたのかもと推測します。  これは誹謗中傷ではありません。私が受けたAUショップの実際の対応です。私が今まで生きてきた中でも初めての体験です。TKさんが言うようにこれがKDDIの常識でしょうか?何故このような極端な値段設定になるか分る方か、推測できる方、回答お願いします。

  • au
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.6

>何故このような極端な値段設定になるか分る方か、推測できる方、回答お願いします。 僕はあくまでも一般ユーザーの携帯マニアなんですが・・・ よく店に顔を出すのでgotonahaさんが経験した、実際に値段が変わったのか、毎月割りの額が変わったのかわかりませんが、よくあることだと思ってます。 実際に昨年9月15日からauでiPhone4sの機種が毎月割りが+980円増額されています。 つまり9/14日に買った人よりも2年で+23520円も!違うんです。 昨年11月にK012新規一括0円のガラケーを買いましたがこの機種、2週間後に見に行った時は24800円の値段が付いてて目が点でした。 なので僕としては値段が一夜にして変わるってのはよくあることだと思ってます。 それがauのキャンペーンなのか、auの毎月割りの増減額なのかはわかりません。 でも、実際にかなりあるんで、気にしないことです。 他の店舗にいけば又同じような値段でやってますし、それよりも安く手に入ることもある。その時よりももっと良い機種にあえることだってあるので、ご縁がなかったということです。 後は別段、おかしいことはありません。 古い機種で料金プランが高いというのも僕も経験しました。 持ち込み機種変更でauでは安いプランが選べないのは昔も今も同じです。 KDDIが上場企業だというのは関係なく、僕としてはこれが携帯ショップではよくあることだと思っています。 もしお疑いなら今後1年ぐらい、ショップの値段を観察してみればどうでしょうか? 本当に値段は良く変わるし、gotonahaさんがいうauという一枚看板が普通のものとは違うんです。だって同じauでも店によって機種の値段は違うし、オプション契約も違います。中身としては代理店の系列も違うので同じauという看板に騙されないようしてください。 普通の、携帯ショップ以外では、あまりない常識ですが、携帯会社の中ではよくありますよ。ドコモでも、auでも、ソフトバンクでも。(僕はこの3つのスマホ持ってますんで) 携帯会社って販売形式も2年縛りも各社の特色も色々ですから。 ただ、店としては、機種が時価なんで、値段が明日には変動する可能性があるということを前日に告げておくと親切なのかなと思います。

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変わかりやすかったです。

その他の回答 (6)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.7

>型落ちのガラケー それは置いてないと思うので、次善の策として型落ちスマホの購入を提案した次第。 auショップなり量販店なりで「新品端末をシンプルコースで購入した」という履歴さえあれば、(今ではもう記録され得ない「新品端末をフルサポートコースでで購入した」という履歴で上書きされるまで)持ち込み機種変でシンプルコースを維持できます。 ガラケーは全然安くないんですから安いスマホでも良いじゃないか、という話で。 ※ショップの担当さんも「(旧料金プランからシンプルコース用プランに)変更できない」であって「シンプルコース用プランには一切できない」とは言ってなかったでしょう?

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。型落ちスマホも考えて、0円提示も見かけましたが、機種変のシバリの定額フラットに入ると980+315+5460=6755円で、私はスマートバリュー対象で-1480円して、5275円になり、5275×24=126600円になります。スマホはWi-fi通信できるので、工夫次第で料金を抑えられるはずです。仮に40000円の中古スマホをダブル定額ライトで使うと、980+315+1050=2345円です。パケットオーバーで3000円としても3000×24=72000+40000=112000円です。計算通りに節約できないかもしれませんが、スマホのフラットプランは頭のいい人が無知な人を知らないうちに落としめるようなものではないでしょうか?ガラケイにWi-Fiできる機種が一番節約できていいと思うのですがどうでしょうか?昔ありましたか? AUはガラケイ機種が少しで寂しいです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.5

>見当はつくけどお教えできない 多分No.3さんは販売店の中の人かそれに近い人なんではないかと。あるいは携帯電話各キャリアのキャンペーン施策を個人的に追ってる人か。 (「お教えできない」って点から、内部事情に通じた中の人説を推したいところかも。であれば当然守秘義務があるので喋れないわけです) ところで、シンプルコースにするのが第一の目的なら型落ちの激安スマホを買ってしまうというのも解になるんでは。 東京の事情は知りませんけど関西ではIS14SHをはじめとして数機種で機種変一括0円を普通に見かけますし、東京で無いってことはないでしょう。 スマホを使わないなら元々使ってた端末にauICカードを戻せば良いだけです。ISフラットなどは使わなければ外す。奥さんの端末を使うならスマホからの持ち込み機種変という形にする。 ISフラットの定額料が発生したりで幾ばくかの費用は掛かりますけど、新たに数万円の新品ガラケーを買うよりは低コストかと思いますがいかがでしょうか。 #auICカード非対応で昨年の停波を乗り切ったガラケーってあったかな?あったとしたらそっちに回線を戻す場合はauショップでの手続きが必要です。

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。型落ちのガラケイを買いにいったのです。持ち込みの機種変ではプランが変更できないと言われました。型落ちのガラケイは殆ど見かけません。

  • oz_marion
  • ベストアンサー率49% (73/147)
回答No.4

まず、端末価格ですが変わっていませんよ。 説明の仕方が悪いだけです。実質0円という説明をする際に、端末価格は28560円になること、 W定額加入により毎月割という割引サービスが受けられること、受けることによって端末料金は 実質0円になることを「確実に」伝え、買う側に納得してもらうことが重要です。 これが出来ていない限りは、ショップ店員のスキル不足と怠慢だということで良いと考えます。 支払・お金に絡むことは間違いなく伝えることが出来ない限りは擁護する必要なしです。 28560円を24ヶ月(2年契約期間)で割るときっちり1190円となります。 つまり、毎月-1190円が計上されるわけです。 最初の買い方は質問者殿次第で、12回、18回、24回(だったかな?)の分割または一括購入を 選択すればOKです。一括で買えば毎月1190円分引かれます。24回分割だと、1190円の端末 購入代金の計上、毎月割の-1190円で差し引き0円となり、支払額に影響はありません。 翌日に変わることがありますという説明は最低の話で、あり得るとすれば月末月初がほとんどです。 キャリアが端末代金の指導をしないという表面的なものはありますが、契約に応じたインセンティブ は設定しています。端末購入時の顧客優遇策はiPhone=MNP>新規の順となっており、通常機種 変更は原則定価で優遇ナシとなっています。 果たして本当にそれでいいのか?と思いますが。 それから、個人的にはどんな事情があっても家電量販店で端末を購入することを勧めます。

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実質0円はショップの店頭割引10500円と毎月割り210×24=5040で、9日の値段は本体価格15540円です。10500+5040=15540 0円ということでした。 1日経って本体価格が33600円になり33600-5040=28560 ということでした。つまり、1日で割引10500円をやめて、更に本体価格を18060円も上げたのです。この値段は先ほど157より説明を受けました。

  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.3

今問題になっているのはプランの選択と販売価格かと思います。 まず、「フルサポートコース」は「新規に購入して加入する」ことを終了しただけで「プラン変更」することは終了していません。 で、持ち込みで機種変更(になる)する場合はフルサポートコースを選択せざるを得ません。 これに関しては昨日今日の話ではないので常識が…という話ではありません。 「シンプルコース」への変更条件が「端末の購入」だからです。 販売価格についてですが、有り体に言ってしまえば「時価」販売なのでもっと極端に言えばその日の開店時と閉店時で値段が異なることもあり得ます。これはどの携帯電話会社のお店に行ってもそうです。 これがKDDI(などのキャリア会社)からの指示で行われているのであれば法に違反します。 なので、キャリア側にこれを訴えてもどうにもなりません「法を破って対応せよ」というのと等価なので言い方によっては「あなたの言う常識はわからない」になります。 フルサポートコースはこの方をクリアするために用意されたもので、現在のシンプルコースは別な方法で安くすることによって実現されていると言っても過言ではないです。 28560円はおそらく(他の機種の定価から)定価近辺の価格かと思いますが、時限で安かったのでしょう。たまたまその時限が1月9日だったということだと思います。 何でその日なのかは見当がつきますが、ここではお答えできません。

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何故その日に値上げしたのか、見当がつくなら教えてくれませんか?EF_51さんは0円が28560円になるのは、普通のことなんですね?私は普通じゃないと思います。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

auショップ auの看板を借りているが、KDDIと資本関係のない会社が運営していることがあります 単なる代理店ですよ auショップって看板をかけていながら、代理店によっては、ドコモショップも運営しているところもあります 店って、機種の売り上げや、プラン変更や故障受付などのKDDIからの手数料で運営しています。 操作方法などを聞かれても金になりません。 販売価格は、KDDIが決めるものではなく、店が決めるものです KDDIって、KDDIになる以前の会社で、販売店に対して、販売価格を強要して問題になったことがあったはず あなたの怒りはごもっともな部分があります。 私も納得は出来ないですね。 その場合はあきらめて違う店舗を探します KDDIは、スマートフォン以外のフィーチャーフォンを販売する気は皆無みたいですからね・・・ 各社、スマートフォンに力を入れているがフィーチャーフォンを販売する気はあまりありませんけどね あと、実質0円って表現が気になります 仮に、フルサポートコースとの差額で、実質0円って表現をしているとしたら、840円の差額 よって20160円になります。 販売価格が20160円を実質0円って表現をした可能性もあるかもしれませんね 店によっては、○○加入で○○円引きとか多々ありますから あと、期間限定の割引販売とか・・・ 単に、スマートフォンの増加で一人にかかる時間の増加で、販売価格を変えて値段をあげた可能性もあります。

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実質0円になるというのは、店員の説明では、毎月割りで計算しての0円でした。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.1

KDDIがあからさまにガラケー(要は非スマホ)を売る気が無いのは確かですが、それと店舗の価格設定は別問題でしょう。 ショップを運営する代理店の企業風土を問題視するならともかく、KDDIに直接文句を言うのは筋違いです。 質問者さんがKDDIに連絡したことで店舗側に何らかの注意が入ることはあり得ますが、だからといって端末価格がすぐにどうなるというものでも無いと思います。 また、(キャンペーンなどの都合で)一日変われば端末価格が万円単位で変わるのもよくあることです。

gotonaha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よくあることなんですか?私は初めての経験でした。

関連するQ&A

  • 機種変更

    25ヶ月の使用です。 シンプルコースとフルサポートコースを検索して、フルサポートでで購入しようと思いショップに行きました。ところが、シンプルプランの価格しか表示されてなくて、「フルサポートについては店員にお気軽に…」ということで、店員に伺ってみると… 「フルサポートで購入する方はほとんどいませんので、価格表示してないんですが、要はどっちが得かってことですよね?得なのはシンプルコースです。」と言い切られましたので、迷ってしまいました。 頻繁に機種変更する方ではないので、次の機種変更は24ヶ月使い切ってポイント利用でお得にできるかな…と思いました。(使用頻度が少ないのでポイントもあまりたまらないかも知れませんが…となるとシンプルコースが良いのか?) 今、機種変更するならシンプルコースとフルサポートコースとどちらが良いのでしょうか?契約状況は 規約期間:25ヶ月 料金プラン:プランSS 料金割引サービス:誰でも割          家族割          「くりこしコース」          ダブル定額ライト です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • au 本体持込み機種変更

    携帯電話の本体をネットで購入して、auショップで持ち込み機種変更をしたいと考えております。 ロック解除をするため機種変更手数料2100円の支払いが必要だということはわかったのですが、ショップに問い合わせたところ、基本料金はフルサポートコースのままだと言われました。 現在フルサポートコース(10月から無くなってしまったようですが)ができる前からの機種を使用しており、シンプルコースより基本料金が高いプランになっています。機種変更すればシンプルコースに変更し、基本料金も安くなると思っていましたがauショップで購入しないとそうはならないようです。 携帯の本体が高額なため、ネットで安く購入しようと思ったのですが、基本料金がかさむようでは困ります。これはどうしようもないことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • au iPhoneから他の白ロム端末への機種変更

    au iPhoneから他の白ロム端末への機種変更についての質問です。 私は今auのiPhone4sを使用しています。 最近になり、他の端末が欲しくなってきたので、白ロム端末を買おうと思っています。 ちなみにhtc EVO WiMAXが候補です。 そこで質問なのですが、 (1)買った白ロム端末をauショップに持ち込み、ロッククリアをしてもらえば2年縛りの違約金を払わず、機種変更はできますか? (2)Wimaxやテザリング対応の端末を購入した場合、その機能を利用するために、プラン変更などをしなければいけないのですか? そのとき、プランを変えたり、今の料金よりも高くなったりしてしまいますか? 今のプランはプランF(IS)シンプルで、月々4000円程度かかっています。 初歩的な質問をいくつもして申し訳無いです…

    • ベストアンサー
    • au
  • auの機種変更について

    auの機種変更についての質問です。 機種変更はショップに行ってするものと思っていましたが、 ネットには白ロム端末も出回っています。 そこで、ネットで購入したauの白ロム端末をショップにに持って行って機種変更をすることは可能ですか? また可能な場合、費用などは掛かりますか? 当方まだ未成年ですが、端末を持って行って機種変更をする場合でも親の同意書等の書類は必要でしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • auで新規契約→持ち込み機種変更

    auで0円一括購入、シンプルプランというプランで契約したスマホを、 契約内容を変えずに、持ち込み機種変更することは可能でしょうか。 現在ドコモの携帯電話を使用している知人が夏に契約更新月となるため それを気に私の使用しているiPhone4S(KDDI)を譲り、 auに乗り換えたいと考えています。 持ち込みでの新規契約ではフルサポートという割高なプランしか選べないと耳にしたため、持ち込み新規ではない、持ち込み機種変更について質問させていただきました。 拙い文章で大変恐縮ですが、 ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • AU 機種変更について

    自分はW51SAを使っています。 最近、新しい機種もたくさんでているので、機種変更をしようとしているのですが、機種変更は初めてなのでよくわかりません。 AUショップに行ってやるのが一番いいと聞きましたが、手数料も高いしいろいろと面倒なところがあると聞きました。 新しくほしい機種はW62SHです。 ヤフオクで売られている白ロム?とかはどうやれば使えるのでしょうか? 自分は、SSプラン(?)にパケット定額を使っています。 ヤフオクで白ロム新品を落札して、今使っているICカードを新しいケータイにさすだけでつかえるのでしょうか? ほかに、手続きなどは必要ですか? 後、ヤフオクで「正規 フルサポート」とかはどういった形でやるのでしょうか?また安全ですか? こういった形で機種変更した場合、不利、不便なところはありますか? まだよくわからないのでよろしくお願いします;

    • ベストアンサー
    • au
  • au ISW16SH→iphone6への機種変更

    携帯電話の契約を見直すなかで、ISW16SH→iphone6への機種変更をしてもいいかな?と思うようになりました。 〇使用機種 AQUOS PHONE SERIE ISW16SH http://www.au.kddi.com/mobile/product/archive/sm … 〇au契約期間目 35か月(上記機種を使ってからは26か月) 24か月でこの機種の端末料金は支払終わっているかと思います。 毎月12000円?くらいかかっていることもあり、プランを見直しましたが、3G?対応だかで、プラン変更をしても8955円?くらいの料金になりました。 これでも構わないのですが、上記機種が最近動作が遅かったり、家族がiphone6に機種変更をするかもしれないのとで、私もiphone6へと機種変更してもいいかなと思うようになりました。 ただ、確か更新月以外の機種変更って違約金が2万円近くかかったような気もしますし、iphone→iphoneへの機種変更は比較的安価でできてもAndroidからiphoneへの機種変更はそうでもないのかなと・・・。 機種変更をしても同じくらいの値段(9000円/月、カケホ+デジラ)であれば、機種変更しようかなと考えているところです。 ちなみに、auでそろえてスマートバリューを使っているので、MNPは考えていません。 iphoneへの機種変更を考えている私に、料金のことや、気を付けたほうがいいことなど、ご助言いただければ嬉しいです。

  • au 機種変更

    ガラケーを使って2年になります、auの機種変更をしようと思いますが 割賦審査に通る気がしません、他社に未払いで解除になってる料金があるので 一括で機種購入で機種代を払えばauで機種変更は可能でしょうか? 例えば58000のスマホ本体料金をau代理店もしくはauショップに払えば、そのまま機種変更できますか?

    • 締切済み
    • au
  • AUの持ち込み機種変更について教えてください

    AUの携帯をオークションで買って持ち込みで機種変更をした場合料金プランをシンプルコースに変えることはできるのでしょうか? また持込機種変更にはいくらくらい掛かるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします

    • ベストアンサー
    • au
  • auの機種変更で

    昨日、夫がauショップで3G→LTEスマホに機種変更してきました。 LTEでは無料通話のあるパックがないので、子供用携帯を買って、 その通話プランをスマホで使うようアドバイスを受けました。 (仕事で使っているので毎月3万円くらいかかっています) また、イヤホンかSDカードどちらか選ぶよう言われたらしく、 店員の方はオマケのような言い方をしていましたが、 念のため料金はかからないか確認したところ、かからないと言われたので、 イヤホンをお願いしたそうです。 ところが、帰宅し明細を見たところ、イヤホン(12800円)のほか、携帯の保護シート(1680円)も購入したことになっていました。 イヤホンも保護シートもいらないので返品したいのですが可能でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au