• 締切済み

JPEG圧縮の仕組み

コンピュータグラフィックスにおける画像の形式で特に多く使われるもので ビットマップとJPEGがありますよね。 ビットマップは1ピクセルを3色に分け、各色1バイトで表していますよね。 それに対して JPEGはビットマップに比べ 同じピクセル数の画像でもサイズが 1/10~1/20くらいまで縮小されますが、どういう原理で圧縮しているのでしょうか?

みんなの回答

• masatsan
回答No.2

ご理解のように <1ピクセルを3色に分け> ビットマップはその画素だけで画像は成り立ちます。が jpgは周辺の画素を考慮して不要な(人間の目にはあまり関係ない)成分を削るので小さくなります。 それ以上のことは、数学と画像の知識がないと理解は難しいので。

• lilam001
回答No.1

離散コサイン変換とか。 私には理解できませんでしたが・・・ http://shinshu.fm/MHz/14.30/archives/0000304718.html