• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーター10 jpegでのファイル保存サイズについて

イラストレーター10で作成した絵を、jpeg形式で96ピクセル×96ピクセルサイズに保存する必要があります。 イラストレーターで同サイズで絵を描き、Web用に保存とするとサイズが120×110となってしまいます。(画像イメージでは余白のようなものができます) Web用に保存の画面でサイズを変えると余白があるまま小さくなってしまいます。 同じことを600ピクセル×600ピクセルでやった場合はなんの問題もなく同じサイズで保存できました。 どうすれば、希望のサイズでjpeg形式で保存できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数508
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#107580
noname#107580

こんにちは! えっと・・ その絵にぼかしとかドロップシャドウなどが入っているのではないでしょうか(目では確認できないぐらいの・・)その部分も含まれてしまっているとか・・ とりあえず、スライスツールで欲しい部分(絵の部分)だけを囲みます。 そしてWeb用に保存にてそのスライスを選択した状態で保存します。 保存のダイアログに『すべてのスライス』『選択したスライス』を選ぶところがありますので、『選択したスライス』にして書き出してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通りでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#176215
noname#176215

何ですかね? 矩形ツールで 96px×96px の四角形を作成 選択したまま [オブジェクト]→[スライス]→[作成] そこに合わせて 絵を配置 [ファイル]→[Web 用に保存]→JPEGで保存 このような手順でもダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

96px×96pxの四角オブジェクトを用意して、『オブジェクト』→『トンボ』→『作成』する。その中にjpegにしたい絵を持って来て、『ファイル』→『データ書き出し』で出来ないでしょうか? トンボで囲んだ部分だけがjpegファイルになっていると思うんですが…。 質問している事と違っていたらスミマセン。(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちわ。 ちょっとややこしいやり方かもしれないんですけど、 私はイラレで制作したものをフォトショに持っていきます。初めにフォトショを開き、新規画面で希望のピクセルに合わせ、今度はイラレで制作したものをフォトショで開き、新規にクリックアンドドロップで持って行きます。あとは持ってきた絵を微調整します。 私はこれしか思い浮かばなかった^^; 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました フォトショップがないのでできませんでしたが・・・

  • 回答No.2
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)

一応ですが作った際に白い部分がありませんか?白い部分がある場合は下地に白を塗ってください(塗り方は□(四角を作るもの)を選択、96*96の大きさで作る。色は左に白、右に斜線) 透明部分があると勝手にサイズを縮小するようです。 バージョンが違うのでもし違ったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

  • 回答No.1

Windowsなら、このソフトで何とかなるかも。 保存したjpeg画像を任意のサイズに縮小できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました