• ベストアンサー
  • 困ってます

イラストレーター10 jpegでのファイル保存サイズについて

イラストレーター10で作成した絵を、jpeg形式で96ピクセル×96ピクセルサイズに保存する必要があります。 イラストレーターで同サイズで絵を描き、Web用に保存とするとサイズが120×110となってしまいます。(画像イメージでは余白のようなものができます) Web用に保存の画面でサイズを変えると余白があるまま小さくなってしまいます。 同じことを600ピクセル×600ピクセルでやった場合はなんの問題もなく同じサイズで保存できました。 どうすれば、希望のサイズでjpeg形式で保存できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#107580
noname#107580

こんにちは! えっと・・ その絵にぼかしとかドロップシャドウなどが入っているのではないでしょうか(目では確認できないぐらいの・・)その部分も含まれてしまっているとか・・ とりあえず、スライスツールで欲しい部分(絵の部分)だけを囲みます。 そしてWeb用に保存にてそのスライスを選択した状態で保存します。 保存のダイアログに『すべてのスライス』『選択したスライス』を選ぶところがありますので、『選択したスライス』にして書き出してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通りでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#176215
noname#176215

何ですかね? 矩形ツールで 96px×96px の四角形を作成 選択したまま [オブジェクト]→[スライス]→[作成] そこに合わせて 絵を配置 [ファイル]→[Web 用に保存]→JPEGで保存 このような手順でもダメですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

96px×96pxの四角オブジェクトを用意して、『オブジェクト』→『トンボ』→『作成』する。その中にjpegにしたい絵を持って来て、『ファイル』→『データ書き出し』で出来ないでしょうか? トンボで囲んだ部分だけがjpegファイルになっていると思うんですが…。 質問している事と違っていたらスミマセン。(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

こんにちわ。 ちょっとややこしいやり方かもしれないんですけど、 私はイラレで制作したものをフォトショに持っていきます。初めにフォトショを開き、新規画面で希望のピクセルに合わせ、今度はイラレで制作したものをフォトショで開き、新規にクリックアンドドロップで持って行きます。あとは持ってきた絵を微調整します。 私はこれしか思い浮かばなかった^^; 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました フォトショップがないのでできませんでしたが・・・

  • 回答No.2
  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)

一応ですが作った際に白い部分がありませんか?白い部分がある場合は下地に白を塗ってください(塗り方は□(四角を作るもの)を選択、96*96の大きさで作る。色は左に白、右に斜線) 透明部分があると勝手にサイズを縮小するようです。 バージョンが違うのでもし違ったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

  • 回答No.1

Windowsなら、このソフトで何とかなるかも。 保存したjpeg画像を任意のサイズに縮小できます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • イラストレーターをJpegデータに保存

    済みません、どなたか教えてください。 イラストレーターCS5で作成したデータを「ファイル」→「Web上で保存」で、Jpegデータに保存しようとしているのですが、例えば 「画像A」と「画像B」がA4画面に2つ横並びしているとします。 これを上記作業でJpegに落とそうとすると、まず、サイズがA4よりも小さくなって、「画像A」「画像B」の下に数cm分あった余白や、「画像B」の右側にあった余白数cm分がなくなり、画像の下や、「画像B」の右側はぎりぎり「用紙」のラインと同じになってしまいます。 「Shiftと-」で小さくして、サイズよりも外をcheckしてみても、ほかに何のデータはありません。 上手く説明できなくて済みませんが、この内容でお分かりになる方、どうすればいいのか教えてください! 多分私が何か間違ったことやっていると思いますが・・・。 何がいけないのか・・・なぁ・・・。

  • Illustratorで用紙サイズでJPEG形式で保存したい

    Illustrator10でアートボードをA4サイズでドキュメントを作成しました。 JPEGに保存すると、オブジェクトを囲んだ部分だけ保存されてしまい余白部分が保存されません。 余白を含めてA4サイズごとJPEGに保存する方法は無いでしょうか。 OSはWindowsXPSP2を使用しています。

  • JPEGデータが開けません!!イラストレーターの書き出しの仕方

    ウィンドウズXPのイラストレーターでJPEGに書き出しした画像がウィンドウズ2000で開けませんでした。OSの問題ではなさそうですが、書き出しを「WEB用に保存」だと開けました。なにか違うのでしょうか??また、AIファイルからJPEGに書き出すときは画像サイズは設定できないのでしょうか?やはり余白や右に寄ったりもするし、余分なオブジェクトやパスなどはとりのぞいたんですが。。。イラレは少しややこしいですね。

  • イラストレータJPEGで保存すると小さくなります

    A4(210 × 297 ミリ)で作成したのですが、Webおよびデバイス用で保存で、JPEG・最高画質・画質100にしてもA4とは思えないサイズになり、一度印刷した際にぼやけてて気付きました。 PDFでは問題なく印刷できました。 イラストレーターでは解像度という概念でない(?)筈だからどんなサイズに作成しても綺麗にデータにできると思ってたのですが… 今、書き出しでも解像度300にして保存してみても小さかったです。 印刷時にJPEGで、A4サイズで、高画質で、A4内で作ったサイズ50×50ミリとかが正確に印刷できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 無知ですみません、知ってるかた教えて下さいm(__)m

  • イラストレータでWeb保存

    載んでいるメモリが少ない(すぐフリーズする)ので、自分でやって確かめるより先輩方のアドバイスをいただきたいと思って質問します。 小さな図形を描いて、Web用に保存のウィンドウを出した時、たとえば100x50ピクセルの大きさだったとします。 それを50x25ピクセルにサイズ調整した時に画像が荒れないのはわかるんですが、逆に10000x5000まで拡大したとすると、保存されるJPEG画像は荒れるんでしょうか? ベクター画像ですのでデータ自体伸縮自在なのはわかりますが、JPEG変換時にも自動的にイラストレータが計算してくれるんでしょうか?

  • Illustrator9 画像が印刷時に小さくなる

    WINDOWS版Illustrator9でA4サイズの画像を作成したのですが、 gif形式に保存し印刷すると小さくなります。 保存方法はアートボードのサイズをA4にしている為、「web用に保存する」で 「アートボードでクリップ」にチェックを入れ保存しています。 JPEG形式の保存も同じ方法で試してみましたが、結果は同じでした。 過去の質問にPhotoshopで同様の症状の例がありました。 それは解像度を72pixel/inchから96pixel/inchに変更することで解消したようですが Illustratorではどこを設定すればいいのかいまいちわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、解決策を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレータ jpeg 書き出し サイズ

    久しぶりにイラレを使う機会があり、用紙サイズは900pxx400pxぐらいで順調に作業を進め、最後に画像データとして必要だった為、jpegで書き出したのですが、とんでもない大きさ画像サイズで書き出されていてびっくりしてしまいました。 PSDに書き出しフォトショでjpegにしても、サイズは大きいままでした。 普段イラレはEPSかPDFでしか書き出ししないので、少し気になり質問させてもらいました。 これは使用なのでしょうか?「web用に保存」以外の方法はありますでしょうか? イラストレータCSを使っています。 詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

  • 【illustrator】ジャストサイズでJPEG書き出ししたい。

    illustratorCS2(Win-XP)使用者です。 Webの仕事をしているのですが、作った図形などをJPEGたGIFで書き出すことが多くその範囲作成で苦労しています。 作ったイラストや図形などをちょうどそのサイズで書き出す場合、書き出すオブジェクトのみを新規ファイルにペーストして「Web用に保存」で処理しています。 しかしオブジェクトの中にクリッピングマスクが含まれていると、見えなくなった部分も書き出し範囲に含まれるため余計な余白ができてしまい意味がありません。結局手作業で「トリム」や「トンボ」を目見当で作成しなければならず効率がよくありません。 どなたかいい方法ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターで作ったフォント(JPEG)をウエブ上できれいに見える方法

    皆さん教えてください。 イラストレータ(Ver10)で作ったイメージのフォントが綺麗にウエブ上で出せなくて困っています。 具体的には イラストレータでイメージ作成→アウトライン化→Web用に保存(JPEG指定)→できた画像をウエブに登録の手順で行っているのですが、フォントが潰れたような感じで見づらくなります。 ウインドウズのペイントにコピーしてやってみたのですが 結果は同じでした。 解決策ぜひとも教えてください。

  • 配置時に保存形式によって画像サイズが変わる

    WINXP、PhotoshopCS3、Illustrator10で作業しています。 地図画像をIllustratorに貼り込むために、元の画像(TIFF)をPhotoshop上で適切な大きさにして保存したものを、Illustratorにリンク配置しています。 ですが、同じ画像でも保存形式によって貼り込んだ時の大きさが変わってしまうのです。 ちなみに全く同じサイズ・ピクセル数・解像度の画像を、それぞれJPEG・TIFF・EPSで保存し、全て試しに配置してみたところ、JPEG画像はきちんと求めていた大きさでの配置ができたのですが、TIFF・EPSの画像は小さくなってしまいました。 このあたりわかりにくいかと思うのですが…地図を版下に入る縮尺にするために、率を指定して元の画像を縮小しました。Illustratorで配置した際に、使いたいサイズで配置が出来たのはJPEGだったのですが、Photoshopで元のサイズを確認したところ、ドキュメントのサイズ通りで配置されていたのはTIFF・EPS画像の方でした。つまり実際のサイズ的には正しいのはTIFF・EPS画像の方なのですが、使いたいのはJPEGの方なのです。 まったく同じ画像を、保存形式を変えただけなのにJPEGだけどうして配置時に変わってしまうのかもよくわかりません。 以上の内容なのですが、何故なのか原因がわかりません。もし何か作業手順や、保存形式などについて心当たりがあるかたいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。印刷所に入稿するものなので、できればTIFFかEPSで貼り込みをしたく、困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。