• ベストアンサー

オシャレをしたい!!

どうも、中1男子です。 僕は小学生のころ、ほとんどジャージの子だったので、おしゃれとかはあまり考えてきませんでした。 でも、この年になって興味を持ち始めたのですが、どんな服を買ったらいいか、着たらいいか、全くわかりません。 オシャレになるためには、まず何から始めたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.2

中学生の頃、VANが全盛でしたね。学生服でさほどのお洒落もできなかった頃に、リボンベルト(ベルトにネクタイ生地を巻いてあるやつ)を買ってもらってうれしくて、学校にしていったら、後ろの席の女の子がズボンを鉛筆でつついて「ねえ、そのベルト素敵よ」 これがお洒落の最初の思い出ですね。それまでは、母が買ってくれたブラックデニムのジーンズを駄菓子屋のおばちゃんが「まあ、素敵なズボンね、珍しいわ」 と言われたくらいで。 さて、 >オシャレになるためには、まず何から始めたらいいですか? まず、映画を見よう。レンタルビデオでも構わないから。カッコイイと思う服装を見つけたらしっかり記憶しよう。 絵として記憶するのが一番だけど、そういう記憶力が乏しいなら色の名前、アイテムの名前を覚える。ネイビーブルーなのかチャコールグレーなのか セーターなのかカットソーなのか綿パンなのかジーンズなのか それから、街で自分がカッコイイと思った人の着こなしをじっくり眺めて記憶する。電車の中の暇つぶしには丁度いい。 次には、大半の人はイマイチの恰好をしているもので、それでは何が良くないのかを考える。上着とパンツの色相が近すぎるとか、色を沢山使いすぎているとか 上半身も下半身もだぼだぼしすぎているとか、 そうしていくうちに、ああいうジャケットがカッコイイとか、ジーンズもあそこまで細いやつがいいとか、革のライダースジャケットが欲しいとか、オイル挽きのフィールドジャケットが欲しいとか思うようになります。 そこで、大切なのは実際の売っているものを見ること。でもまだ買っちゃだめ。体形がどんどん変わる時期だから。まず、本物を見る。できたら試着させてもらう。そのあと、しまむらとかユニクロで似たようなものを買う。 ただ、どこが違うのかだけは、わかるようにしたい。 あとは、ファッション雑誌をこまめに本屋とコンビニで立ち読み。これも鍛えた記憶術でしっかり目にやきつける。 お洒落の教科書みたいな本を買って読むのは高校に入ってからで十分。 自分のテーマカラーを決める。ネイビーブルー、ミディアムグレー、ベージュ、ブラックあたりで(グリーンとかエンジとかピンクはやめよう) 一つ決めてシャツやパンツはそれに合う色だけを買う。 お洒落に興味を持つ友達をもつ。ネットでも、リアルでもどちらでもいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

マネキン買い 雑誌を読んで写真撮りまくって同じような物を見つけたら買う でどうでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オシャレって?

    この頃、オシャレに興味を持ち出している高校2年の男子ですが、質問があります。 (↑:人は、いろいろな感性を持っているから、みんな異なる意見になっているので。。) 1:オシャレな人とはどういう人ですか? 2:みなさんは、どんな風に言われたら、服を止めますか??(僕は、この前、新しいカーデを買って学校に着て行ったのですが、みんなダサいとか言わないのですが、なんか「微妙」みたいな風に僕が感じ取れてしまっているので、すごい今このカーデを着ていこうか迷っているのです。←どうするべきですか??それとも、僕のただの考え過ぎですか?) 3:高校で、オシャレに目覚めている(目覚めていた)人にですが、どういう風なオシャレをしていったか教えてください!

  • 子どもはどこでオシャレについて学びますか?

    私には二人の娘がいますが、姉は小4,妹は小3です。妹はどうしてもオシャレに興味がなく、服は母の私がすべて選んでいます。姉はもう小3から私がどう?と思う服はなかなか買わないで自分の意志で買うようになりました。姉はテレビや広告、雑誌など見てるからか分かりませんが、オシャレに興味があります。学校に行くときはそれほどでもないですが、休日に友達と遊ぶ、家族で出かけるというときは、服を選ぶのになかなか決まりません。去年の真冬にも、スカートにニーハイはいて、寒いからレギンスでも履きなさいと言いましたが聞かずいつも寒い中脚を出して登校してました。 なのですが、小3の妹は全然ないのです。私が見ていても今のお子様はけっこうファッションに興味がありますよね、いつもかわいいと思います。服を買いに行っても私が選んだ服を買います。見てはいますがこれ買って!とはいいません。 今の小学生の方はどんな風にオシャレを学んでいますか?自然に興味を持つものなのでしょうか?

  • お洒落をしない子っているの?

    22の男です。 同世代の女の子や高校生くらいの女の子などを街の中で見ると、皆お洒落だなと思います。 今年就職したところでも、女の子の私服姿を見ると皆お洒落だなと思います。 でも、学生時代にバイトしてた時、高校生の女の子がいつも同じジャージで着てる子がいたんですが、そういう子ってあまりお洒落とかに興味はないんでしょうか。 他の子に比べるとなんかすごく目立っていました。 どうでもいいようなことなんですが、でも今までお洒落な子ばっかり見て来たし、また、自分は男ですが、それほどお洒落に興味があるほうではないので、男ならたくさんいるだろうけど、女の子はどうなのかな、と思った部分もあり、なんとなく気になって質問しました。

  • お洒落について

        気になったので質問させていただきます。 「お洒落に興味がある」「お洒落に興味がない」 と、分別(?)する基準は何なのでしょうか? 自分自身は、お洒落に興味がない人間だと思っています。 ・服や靴は年に1回買う程度 (まず親が選び、それが気に入ったら買う感じ) ・下着は親が買ってくるまで買わない ・ブランドは分からない、興味がない ・ファッション雑誌は買わない ・流行に乗っからない(疎い) 口癖は「服に金かけるくらいなら趣味に使う」です そんなわたしは「お洒落に興味がない」と言えるのでしょうか? (お洒落に興味がない人の共通点とは…?) 蛇足ですが、シュシュやアクセサリーは付けたことないです。 それと女学生です。  

  • おしゃれしたいっ!

    来年大学生になります。 だから毎日私服です。 ですが、基本家ではジャージ、 そしてほぼ毎日部活だったので、遊ぶときは部活帰り。 そのせいで服を全く持っていません(´・ω・`) 勉強しなければならないし、買い物に行く時間もあまりありません。 何かおしゃれな服教えて下さい。 近くにしまむらがあるので、そのお店らへんでお願いします。

  • 地方出身者の方がオシャレではありませんか

    僕は大学四年なのですが、学校にいる新入生を見て、入学時のことを思い出しました。美術大学です。 入学して同じ学部の知り合いも増えてくると気づいたのは、都心やら23区内とかから通っている子はあまりオシャレじゃない。オシャレじゃないというのは言い過ぎかもしれませんが、無難な格好だったり、そもそも服に興味なくてみたいな感じの子も多かったです。 しかし、東京郊外から通ってる子や完全に地方出身の子はオシャレな子が多かった。同じ服を2度着ているのを見たことがないという位に服のローテーションも豊かだったし。 僕はというと川崎から学校に通っているのでどちらとも言えませんが、無難格好が多いです。地方の子はオシャレだなと思ってました。僕の学校だけなのかな?僕のイメージで書いた質問なので不快でしたら申し訳ないですが、みなさんのまわりの人の様子教えてください

  • ダサくない服装を教えて下さい

    僕は中2の男子です。最近服装に関して興味を持つようになってきました。 今までは親が買ったTシャツに小学生とかでもはいてそうなジーパンとかジャージとかじゃない布?の長ズボンをはいていました。 ですが、僕は塾に通っているのですが、塾のみんなはすごくおしゃれなんです。 僕はいつもダサいといわれ最近気にしだしました。 これまでファッションとかこだわったことないのでどういう服がいいか教えてください。 でも、急にジーパンとか履いてかなりオシャレになったらなんか他の人に変に思われそうなので、 お洒落じゃないけどダサくない みたいな服装がいいです。 後、どんなお店で買ったらいいかとかも教えて下さるとありがたいです。 わがままばかり言ってすいません。

  • おしゃれになりたいです

    高校生です。 今までおしゃれなんて興味がなかったのですが、塾等で私服を着る機会が増えました。 雑誌で勉強しようと思い、見てみるといいなと思った服はとても値段が高くて買えません。そして今日友達がお金がないとおしゃれな服は買えないと言っていました… おしゃれな服が安く手に入る洋服屋があれば教えてください。(1着4000円以上はきついです><)

  • おしゃれについて。

    すっごくバカな質問かも知れませんがすみません。 私はおしゃれするのが好きです。 それは自分を高めるためってこともありますし、好きな人が出来たときは自分を良く見せたいためでもあります。 でも、もしも好きになった人(例えばの話です)がファッションに別段重きを置かない人だったら・・・。 そう考えたら、好きな人の前でいかにカッコよく映るかを考えている自分、もしもデートしたら好きな人が映えるような彼女になろう、そのためにこういう服を着るぞ、なんて洋服見ながら、髪型や化粧を考えながらあれこれやってる自分がしょーもなく思えてきます。 だって、相手はカッコいい外見なんて必要としてないかも知れない。 きれいに化粧した女に魅力など感じないかも知れない。 ばりっと決めた服になんて全然興味ないかも知れない。 むしろそういうのに対し『引く』かも知れない。 おしゃれをするのにはいろんな目的があるとは思う。 でも、おしゃれに気を遣う自分が、なんだか表面的なものにだけ囚われている人間に思えるときがある。 とくに好きになった人が女性のおしゃれにあまり関心がない場合。 化粧っけの全くない、ジャージのまんまでガハハ!って大きな口あけて笑うオバサンみたいな女性でも、その人にとって世界一素敵な彼女ってこともあるでしょうし。 こと恋愛に関しては、いくらおしゃれに気を遣ったところで、その人の望むものを与えられる人でなかったら自分の存在意味がないと思うから。 おしゃれなどより、その人の心をわかってあげられる女にならないと。。。 相手はおしゃれな方が嬉しいですか? 一緒にいて安らげる相手なら、おしゃれじゃなくても平気?むしろおしゃれな相手に懐疑的になる?(薄っぺらなかんじ) 恋・人間関係とおしゃれ。 考えを聞かせて欲しいです。 (私の考えが未熟でガマンならない~と思われた方、これが私です。ごめんなさい。)

  • オシャレになりたい

    現在24歳の男です。 大学生くらいのころからファッションに興味を持ち、ストリート、古着、きれいめ系などそれなりに試してみました。 ですが自分にはどうもあまりセンスがないように感じていて、雑誌に載っているような店で自分の好みの服を買ってもあまりかっこよくなりません。 今は主にシップスやビームスなどで買物をしていているのですが、店員さんにはサイズを見てもらうくらいのことしかしてもらっていません(オシャレな店員さんの前だと恥ずかしくてあまり質問ができなかったりします)。こういうところの店員さんに「自分にはどのような服が似合いそうでしょうか?」と質問してもいいんでしょうか? また雑誌などを見て自己流でオシャレをするのに限界を感じているのですが、こういう私がオシャレレベルをアップさせるのに良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。