• 締切済み

スポーツシューズ

 ちょっと気になったんですけど、バレーボールシューズは下手な人はつま先が汚れると聞きました。そういうことは他のスポーツでもあるのでしょうか?いろいろ知りたいです。回答待ってます。

みんなの回答

回答No.3

私は高校時代にバレーをしていましたが、そういう話は聞いたことがありませんでした。 でも、バレーシューズは使っているうちにカカトの部分はすり減らず、親指のあたりがすり減ってきます。 これは普段からカカトには体重を掛けず、つま先のほうに重心を置いたほうが、ボールの動きに対応しやすいからです。 それから、大学生の時にはプロボクシングをしていたのですが、このときもカカトではなくつま先よりに重心を置いていたので、ボクシングシューズはつま先ばかり穴が開いてしまいました。 これは、カカトを地面につけていないほうが、俊敏に動きやすいし、パンチを受けたときに下半身全体でショックを吸収しやすい(サスペンションの様に)と教えられました。 それぞれのスポーツによって体重をかける部分違うと思うので、靴の汚れ方にも理由があるんでしょうね。

sayuri9
質問者

お礼

 私はハンドボールのキーパーなんですけど、踵はつけるなって言われます!回答ありがとうございました☆

回答No.2

野球で言うところの、「上手い人はバットを折らない」とか言うことですかね。ヤンキースの松井とかはほとんどバットを折らない選手でした。メジャーでは日本よりも良く折っているようですね。 でも、下手な選手でバットを振らないか、振っても当たらない人は折れないわけですから、絶対的な指標ではないですね。 僕も、この「名人と道具の関係」は興味があります。でも、道具は競技に合わせて進化していくので、道具の偏磨耗といった、偏った消耗は、やはり下手なのかな?と思います。 例えば、野球のスパイクはつま先が減るので、あらかじめ補強をしてますね。そういう想定外の消耗は、通常のアクションでは起こらない磨耗ですね。 しかし、人間ですから個人差がありますし、最近ではフォームとかもうるさくなく個性という意味で尊重されておりますので、「名人と道具の関係」はあまり注目されていないのかな?と思います。 むしろ、「スポーツと体の関係」が面白いかもしれません。水泳選手は水かきが出来るとか(←都市伝説かも)。

sayuri9
質問者

お礼

 「名人と道具の関係」気になりますよね!「スポーツと体の関係」も気になります!!回答ありがとうございました☆

回答No.1

まったくそんなことは関係ないと思いますよ^^ 誰だってスポーツをやれば靴は汚れます。 サッカーなんかみんなドロドロじゃないですか?(笑)

sayuri9
質問者

お礼

 箸の使い方が上手い人は、先の方しか汚れないみたいなことがスポーツでもあるのかな?って思って(^^;)回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 暖かいスポーツシューズってありますか?

    主にニューバランスのスポーツシューズを履いているのですが、夏用で通気性が良いみたいで、 朝、自転車などに乗っているとスースーして寒いです。暖かいスポーツシューズってありますかね?

  • スポーツシューズが安く売ってるところ

    関西でスポーツシューズ(フィットネス)が安く売ってるところがあれば教えてください。

  • メンズ・スーツに合うシューズがイマイチ解らない。

    スーツを持っていないので今度スリムな感じのスーツを購入予定です・・・   それに伴ってシューズがないのですがどの様なものを買えばいいかアドバイス欲しいですwww レッドウイングのワークブーツとかスペリーのデッキシューズとかエスパドリーユとかは各2足ずつはあるのですが、まさかこれらはスーツには合いませんよね? 街でスーツを着ている人のシューズをチェックしてるのですが、微妙につま先が上がっているような気もしますし、そうでないような気もします・・・そして横から見たときに、足首からつま先が長い様な気もします・・・・ 出来れば価格は3万円くらいまでで抑えたいです・・・ それと特に意味はないのですが、服のブランドとかが出していたりショップのオリジナルとかではなく、シューズ専門のブランドを教えて頂けたら嬉しいですwww あと、流行の形とかってあるのですか??? お手数ですが詳しい方回答お待ちしております。

  • キレイめファッションに合うスポーツシューズって?

    キレイめファッションに合うスポーツシューズってないですかね? アシックスとかナイキとかで。 カジュアルシューズは性に合いません。

  • バッシュとバレーボールシューズ

    中学2年バスケ部の者です。 先日、新しいバッシュを買ったのですが、 何を勘違いしたのか間違ってバレーボールシューズを買ってしまいました。 買ったのも数ヶ月前で、今まで気付かずにずっとそのシューズを使っていたのですが、大丈夫でしょうか? 個人としては、バレーボールシューズの方が軽くて動きやすいので少し気に入っているのですが(笑) しかしバレーボールシューズは飛びやすい作りで、バッシュはターンなどの動きがしやすい作りと、両方正反対に近い作りなので、これから部活で使うにあたって少し心配です。 数ヶ月前と言えどまだ買って間もない為すぐに買い換えはできないので、 ・大丈夫か大丈夫では無いか(またその理由) ・足に負担はかかるか(どのような負担か) を回答していただけると嬉しいですorz よろしくお願いします

  • シューズのサイズ間違えてますか?

    こんばんは高校2年生の男子です。 学校で行われるマラソン大会が一週間をきりました。 そのためシューズをひとつ買ったのですが、サイズ選びを間違えたかもしれないのでおしえてください。 紙に足を乗せてつま先からかかとまでの長さを測ったら25,5センチでした。 私が買ったシューズは26,5センチなのですが、走ってみるとつま先が当たります。 私が前から持っていたシューズは27センチなのですが、走っているときもまったく当たりません。また27センチのシューズはワイドで結構余裕があります。 いったいどっちの靴がいいでしょうか? その他シューズのサイズ選びに参考になるものがありましたらよろしくお願いします。

  • スポーツシューズの底面の修繕はできますか?

    NIKEのスポーツシューズを使っています。スポーツクラブで走った りすることがありそれが原因で底面の1枚貼り付けてある部分が剥 がれました。これでは歩くときに引っかかるので、修繕したいと思 うのですが、革靴ではやってると思うのですがスポーツシューズの 修繕はやってるものでしょうか? 価格的に買い替えを考えれば修繕はないような気がするのですが、 アロンアルファでは完全にはできなかったのでどうしようか分から ないでいます。買えばいいじゃんっていわれればそれまでですが、 外観や中は全然汚れてません。 自分でうまく修繕できる方法はないでしょうか?

  • バレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズは

    バレーボールシューズとバスケットボールシューズとハンドボールシューズはやはり性能は違いますか? それぞれの性能の違いを教えていただけませんか? それから、シャトルランに適しているシューズはどれですか?

  • 「スポーツ系」の「おしゃれ」なシューズは?

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 シューズなのですが、「スポーツ系」で、「おしゃれ」な シューズをご存じですか? 今、マラソンとかの「MIZUNO」のランニングシューズを 履いております。最初の2ヶ月くらいは、綺麗でかっこいいと 自分で思うのですが、だんだんと汚れてきて、1万円とそれなりに 高い値段で買ったのに、見た目が悪くなってしまいます。 なにか、おすすめはあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴルフシューズのスパイクについて

    女性ゴルファーです。ここ数年Foot JoyのContourシリーズのシューズを愛用していましたが、古くなったので先日同じくFoot JoyのLoProシリーズのシューズを購入しました。 http://www.tgw.com/customer/category/product.jsp?SUBCATEGORY_ID=9604 はき心地がとても良いところが気に入り購入したのですが、いざラウンドではいてみると安定感がもうひとつ・・・・その原因はContourシリーズにはあったつま先部分のスパイク1個がLoProシリーズにはなく、スパイクの数がかかと部分に2つ、土踏まずとつま先の間の部分に4つとContourシリーズより1個少なくなっていたことがわかりました。 私は特にアイアンの場合若干つま先体重で構えて前傾姿勢を保ってスイングするようにしてきたのですが、つま先部分のスパイクがLoProにはないため、スイング中前のめりになる感が否めません。 他のFoot Joyのシューズや他メーカーのシューズもつま先部分のスパイクがないシューズが多く販売されているようで、それはすなわち私のように感じる人が少数派だということなんでしょうが、同様のシューズを履いておられる方々のご意見も参考までにお伺いしたく投稿させていただきました。 私のスイングにも問題がありそうですが、その点も含めてお心あたりの点などもありましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう