• 締切済み

迷っています。(長文です。)

ここに書くことではないんですが同じ妊婦さん達にも意見が聞きたいのでここに書きました。 今日親からおばあちゃんがそろそろ危ないと連絡がありました。 今日父、母、姉、兄はおばあちゃんの所に向かいましたが、私は母に行くのやめておきなさいと言われました。 私はいま妊娠初期12週の妊婦で、つわりもまだあり、昼間は横になって、ご飯は旦那が作っている状態です。 なので母は私の体の事を心配しています。 そしておばあちゃんが住んでいる所が静岡県 私が住んでいるのは北海道です。 けして近い距離ではなく、飛行機を利用し電車等を乗り継ぎ…と考えると確かに体は結構な負担にもなるし、私自身も体がついて行くか不安です。 おばあちゃんは私の母の母です。 私がお葬式に行っても、いろいろ手伝える訳でもないし、うちの家族は心配性で神経質なので姉、母、父は私の体を気にしてしまうと思うんです。 母にとっては自分の母のお葬式最後の別れです。 最後の別れの時に私の事は考えず、おばあちゃんの事だけを考えて欲しいと思っています。 でも私が行けば母は絶対に私のことも気にかけます。 母には私の事を気にせずおばあちゃんの事だけを考えて最後の別れをして欲しいんです。 それに私自身ももの凄く神経質なので 飛行機に乗って大丈夫だろうか? 元々乗り物酔いがあるため、つわり更に乗り物酔いとなると電車は絶対に酔うだろうし大丈夫だろうか? お腹が痛い大丈夫だろうか? 特に直ぐ病院にはいけないと思うと尚更不安で仕方ありません。 そうゆう事を考えてると凄く疲れてめんどくさいと思ってしまいま。 おばあちゃんの葬式に行く事がめんどくさい訳ではないです。 でもおばあちゃんには沢山してもらいました。 大好きなおばあちゃんです。 行かない事でばちがあたるんではないかとおもいます。 でも無理してもし赤ちゃんが駄目になっても逆におばあちゃんは喜ばないきもします。 皆さんだったらどうしますか?

みんなの回答

noname#174946
noname#174946
回答No.5

罰が当たるかどうかだけでしたら、罰は当たりません。 葬儀に行くかどうかは、ケースバイケースです。 切迫流産と言うのでなかったら、普通は大丈夫でしょうが、何が起こるかわかりません。 万一を考えて行かないという選択もおかしいものではないですし、おばあさまも許してくださるものと思います。 でも、罰は当たらなくてもおばあさんや周囲が許してくれても、やっぱり、最後のお別れはしたいと思われるのなら、行っていいと思います。周囲やご主人に遠慮することはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おはようございます 貴女の優しい気持ちと心はおばあさまにも伝わってます あなたの使命は元気な赤ちゃんを産んだ方がおばあさま高校になりますよ 反対に赤ちゃんにもしの事が有った方がおばあさまは辛がると思いますよ 赤ちゃんが生まれたらおばあさまの生まれ変わりと思って大切に愛情をこめて育ててあげてください 元気な赤ちゃんが生まれる事を心より願ってます 優しい心の有るお子さまだと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 私の妊娠を願っていた弟と同じように思っていた幼馴染が居まして、 事故により、植物人間状態で長らく入院していました。 入院中でお見舞いに行ったときも、彼に1時間くらい勝手に話し続けていました。 私を観た途端、目を瞑って涙が一筋流れた。 本当にわからないのか?実はわかっているんじゃないのか? いつもと同じように、話しかけ続けたのです。 「妊娠したいんだけどさ、ちゃんとできるかな?産めるかな?」 とも話して居ました。 私の切望した妊娠で、やっと子宮に胎嚢が確認された診察の20分後、 幼馴染の弟さんから、さっき死亡したと連絡が入りました。 まるで、私の妊娠を見届けてくれたかのように。 お通夜にはいきました。どうしても報告したいことがあると。 お棺の中の幼馴染に妊娠した、無事に産めるように見守っていてくれと報告できました。 告別式は行きませんでした。車でたった20~30分の場所です。 本当は行きたくてたまらなかったです。 ですが、5週にもなっていない時期で、何回も流産した後のやっとの妊娠。 迷いに迷って行きませんでした。 既に直接報告ができているという安心感からかもしれません。 胎嚢確認された時に息を引き取った。時間的にはそうなります。 あいつは見に来てたんだな。きっと。 無理して来るな、もうわかったから。家でゆっくりしてろよ。 そんな声が聞こえてきそうで。 あいつならそう言うだろう。ちょっと寂しい顔はするが、来るなと。 そう言っているだろう。 私は自宅で黙祷していました。 お祖母ちゃんは、そばにいますよ。 無理してくるんじゃない、無事に赤ちゃんを産んでおくれ。 そう仰っていると思いますよ。 私は幼馴染が今でも傍で観てくれていると思っています。 ひょっこりやってきては、ちょいと様子を見て「ほないくわ!」ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.2

私自身は妊婦ではありませんが、妹の時のことを書いておきます。 昨年祖父が他界しその時妹は妊娠中でした。 ・妹にとって大切な祖父であることに変わりはありませんが、嫁いだ身であること ・それに伴い相手側のお父様お母様に意見を仰ぐこと ・お通夜や葬式の時、喪主をはじめその身近な人間はとても忙しいので体調を気遣ってあげられないこと ・亡くなった人を疎かにすると言う意味ではありませんが、これから産まれくる命を優先すること ・お通夜やお葬式に出なかったからと言ってそれが悪いことではない ・いつになっても構わないから手を合わせることが重要だと思う 上記のようなことを伝え、欠席でよいと伝えました。 妹はお通夜・お葬式にはでませんでしたが、その頃の時間帯に、自宅で手を合わせていましたよ。 そしてその後、骨になり帰ってきた祖父の前でもしっかりと手を合わせていました。 それで十分だと私は思います。 子供は貴方と旦那さんの子供ですが、その子の誕生を待ち望んでいる人は大勢いるのではないでしょうか? 母となる第一歩としても、お腹の子を第一に考え乗り切って欲しいと思います。 バチなんてあたりません。 お祖母様も、余計な負担をかけさせてまで葬式に出て欲しいとは思わないのではないでしょうか。 それこそバチがあたりそうな気がしなくもないです。 長くなってしまいましたが…、もし私が貴方と同じ状況なら、行かないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

2児の母です。 そうですね。お母様のおっしゃることも一理あります。 これがまだ暖かく足元も歩きやすく、インフルエンザやノロなどの感染症を貰わない季節で安定期に入ったのなら、 お祖母様に最後のお別れを・・・というのはありだと思います。 しかし、まだ安定期にも入ってなくつわり中。新千歳に移動するだけでも大変なことです(笑)最近冬一番の寒さですし。 日常生活もおぼつかない状況で飛行機移動して病気に感染したら…。静岡で急に出血して倒れることがあったら…。 心配性で神経質でなくても、気を揉むものです。まだバタバタしてて気が張った状態であれば、家の中と違ってつわりも起こりにくくなるかもしれませんけど、少なくともあなたのご主人が一緒に同行するくらいじゃないと無理ですね。 おっしゃるとおり、お母様も最後のお別れをじっくりしたいだろうし。 携帯電話でハンズフリーの状態にして、お祖母様に声だけでも聞いてもらったらどうですか? 行かないことでバチなんて当たりませんよ。 大好きなおばあちゃんはあなたが大変なことがわかってるのにそれでも来い来なければ、孫に何かするような 嫌なおばあちゃんですか?そうではないでしょう。 お母様の母親ですもの。同じようにあなたの身の上を案じるに決まってます。 私なら一人なら諦める、つわりが朝だけのもので日中問題なければ(私の場合はそれほどでもなかったので) 旦那がついていければ行くかな。ただしあくまで自己責任で。つわりの重さは人それぞれですから、結局は質問者さん次第です。 そういう状態なら無理して行かなくても安定期に入ったら春先だろうし、その時にゆっくりお参りすればいいんじゃないかな。 って思うけどね。あ、ちなみに二人目の時(妊娠8ヶ月)に叔父の葬儀に行きましたが鏡など入れなくても何にもなかったです。 ただ、上の子もいたので火葬は辞退させてもらいましたが…。 なので、行くにしても、焼き場の最後までいるって無理はなさらないほうがいいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乗り物酔いが治らない・・・

    車・電車・バス等の 所謂、乗り物酔いに悩まされています。 更には、 フカフカのベッドや揺れるソファーですら 酔ってしまうほどです。 飛行機や遊園地の遊具では全く酔いません。 様々な乗り物酔い防止方法がありますが、 幾らそれらの対策を施しても一向に改善できません。 最終的には酔い止めを飲むのですが、 酔いは解消されても、 お薬を飲んだ後には身体の不調がでてきてしまい、 翌日まで身体が戻らず憂鬱です。 知人には自律神経が云々~と言われましたが、 何だかよくわからなくて・・・。 私は貧血気味なのですが何か関係はあるのでしょうか? 乗り物酔い体質をなくすことはできないのでしょうか?

  • 乗り物酔いの克服方法

    50歳の既婚お父さんだす♪ 乗り物酔いの事ですが、 うちの娘(高一)は 乗り物酔いが酷く、 船や飛行機はもちろん 車やバスも10分くらい乗ると 酔ってしまいます まだ来年ですが、 沖縄に高校の修学旅行に 行く事が決まってます 当然ながら、 飛行機も船もバスも 乗ります 一応薬は飲みますが、 それでも酔ってしまいます 娘が乗り物酔いするのは 私からの遺伝でして、 私もこの歳になっても 恥ずかしながら 乗り物酔いします とにかく揺れる物は まったくダメです ですから、 子供の頃からブランコに 乗れませんでした 今もダメです ですから 乗り物酔いの辛さが 痛い程わかります 娘には私に似てしまって 申し訳なく思います そんな事なので 沖縄旅行に行かせるのを 止めさせようかなって 思いますけど、 ただ娘は そんな乗り物に弱いのに 旅行が大好きで 行きたいみたいです 高校生活の思い出になりますから 行かせてあげたいとも思い、 乗り物酔いで辛い思いするなら 初めから行かない方が いいのかな?とかも思い 気持ちが揺れてます 前置きが長くなりましたが、 何とか乗り物酔いを克服する 方法や鍛え方があったら 教えて下さい また予防法とかもあったら よろしくお願いします!

  • 妊娠中の乗り物酔い止めの服用について

    34歳女性です。27歳で子宮筋腫をたくさんとり(合計400g)また増えてきています。 医者の話では、わたしの子宮の大きさは妊娠2ヶ月くらいだといいます。 うつぶせに寝ると、腹部にゴロゴロ筋腫があるのがわかります。 籍は入れていませんが事実婚9年の彼がいます。 「そろそろ欲しいね」と二人で言っていますが、わたしは新しい仕事をはじめました。 今度の仕事は出張が多く、飛行機、フェリー、車など常に出張ばかりしています。 ところが、わたしは小さい頃から乗り物酔いをする人・・・。車は自分で運転し始めた18歳のときから大丈夫になりました。 フェリーも通勤ですのでなれました。台風圏内なので台風のときだけ怖いです。 問題は飛行機。 わたしは20代あちこちバックパックで旅行ばかりして歩いて、いつも乗り物酔い止めを飲んでいました。 それさえ飲めば、どんなに険しい道でもどんなに乱気流の中の飛行でもなんでも平気でした。 でもそろそろ妊娠したいと思っています。 筋腫のことから、これ以上伸ばせないと・・・。 出張と妊娠中の乗り物酔いについての相談なのですが、 妊娠がわかれば、つわりも出てくるでしょうし会社に相談して少し出張も減らしてもらえると思いますし、妊娠がわかってまで乗り物酔いの薬を飲む気はしません。 問題は、妊娠するまで。トライ期間の服用です。 ちなみにここは海外です。英語で調べるとDramaminというのは妊婦でも飲める酔い止めだとネットに情報が載っています。 専門家もOKを出しているそうです。元々つわりのひどい人が服用するものだそうです。 ところが日本の語での情報だと、「妊娠期間に薬を飲むなんてとんでもない!」というお咎め口調ばかりでぜんぜん相談とか選択肢とかすら女性に与えていない風潮に聞こえます。 近くに、筋腫のことで産婦人科の定期健診があるのでこちら現地の医者に聞いてみようと思いますが、 皆さんの中で、出張などやむ終えずの旅行が多く、乗り物酔いする女性で妊娠を計画していらっしゃる女性、または経験者がいましたらお話を聞かせていただけると助かります。 (そんな人多くいるのかどうかわからないけど・・・) そのことを考えると、なんか不安で不安でしかたありません。 仕事を辞めるわけにも金銭的にいかず、かといっていつ妊娠できるかわからないのに、乗り物酔いも飲め出張の旅によってばかりいては仕事にもなりません。 それだけではなく、もう毎日が嫌になってまた精神的な問題が出てくるかもしれない・・、とかこのことを考えただけで落ち込んできます。。。 宜しくお願いします。

  • エアラインパイロットという夢をあきらめきれない・・

    中3 男です。 僕は将来エアラインパイロットになりたいと思っています。 ですが僕は若干飛行機酔いしやすい体質で、ジェットコースターなども苦手です。 でも僕は飛行機が大好きでこの夢をどうしてもあきらめることができません。 航空大学校などで訓練しているうちに揺れなどに慣れていくものなのでしょうか? 乗り物酔いは自律神経の問題ですから、慣れてしまえば大丈夫だとは思うのですが。

  • 祖母が死んで、祖父に対してどう対応するか?

    昨日母の母であり、私のおばあちゃんが亡くなりました。 おじいちゃんはまだ元気です。 ですが、妻に先立たれたお年寄りはそのあとすぐにあとを追うようにして亡くなる事が多いとよく言いますし、実際周りでもそういった方が多いです。 うちのおじいちゃんは今はうちに一緒に住んでいます。 デイサービスにも通っていて友達も多いタイプです。 お通夜ではあまり見せずに元気に頑張っていましたが、最後一人でおばあちゃんの死に顔を見に行き、泣きながら、ありがとうなお世話になったなぁって言っていて、ケロっとしてるなぁと思ったけど、やっぱり我慢していただけで辛いんだなぁと思いました。 おじいちゃんには元気でいて欲しいのですが、どう接していけばいいのでしょうか? 長生きしてねって言うのも逆に負担になってしまいますか? 同じような経験ある方など、、なんでもいいです、こうすればいいのでは?とか自分ならこうされたいとか、、、アドバイスください。 それと、明日のお葬式はもう体力的にしんどいから出ないと言っているのですが、本人のわがままさせるべきでしょうか? でもやはり最後のお別れだし、頑張って出させたいと母は言っていて悩んでいます。(本当にしんどいのも多少あると思いますが、かなりわがままで昔からちょっとの風邪で死ぬって言うタイプなので、体力的には大丈夫のはずなのですが...) お葬式に出て、おばあちゃんの死を自覚させられるような気分になってそのせいでおじいちゃんが病んでしまわないのかも気になっています。

  • つわりがある中、三回忌に出席。どうしたらいい?

    24歳 7週目。初産。つわりがキツく家事はまったく一切してない状態です。。。 そこで相談があります。旦那の祖母の三回忌が今月の下旬にあります。 しかし旦那は仕事で行かれないので私一人で行くみたいです。 ですがつわりが今のところキツく、どんどん日が経つにつれて悪化?している状態です。 三回忌の日には妊娠三ヶ月でたぶんツワリのピーク??だと思います。  当日ものすごく体調が悪かったらどうしようか不安です。 義母もまったくツワリを経験したことないらしく、とつわりで辛い中深夜家にやってきて義母が勤めてる保険屋の宣伝をしてきたのでたぶんツワリについてあんまり辛いものだあと思ってなさそうです。。。旦那はツワリについて理解してくれてます。 当日ドタキャンだなんて失礼ですよね? 三回忌を行う場所は家から電車で1時間半くらいです。しかし電車とバス酔いがすごく今は乗り物に乗れる状態でありませんので誰かの助けも必要です。。。 このような事を義父母に伝えても大丈夫でしょうか?どう対処すればいいのか分かりません><しかも三回忌は初めて行きます。 アドバイスお願いします><

  • 旅行中の薬(常備薬)

     来週月曜日からアメリカのカリフォルニア州に研修旅行に行きます。 海外旅行は初めてでこのサイトでいろいろな持ち物や準備について教わりました。 ただ、ひとつ難点があって、それが「薬」なんです。 僕はアレルギー体質で、一般のドラッグストアに売っているカゼ薬や胃薬を飲んだことがなくて、 どれを持って行ったらいいのかわからないんです。 こういう場合ってかかりつけの主治医に出してもらえるのでしょうか?  あと、9時間~11時間ぐらい飛行機に乗るんですけど、こんなに長時間飛行機に乗るのは 初めてで、乗り物酔いの薬を持っていったほうがいいとすすめられるんですけど、 普段、電車やバスなどではよったことがありません。強いて言えばタクシーくらいです。 だから酔い止めも飲んだことがありません。 自分では乗り物酔いしにくいと思っているんですけど絶対酔わないという自信もないので…。 自分は乗り物酔いしやすいのかそうでないのかは、 どこで判断すればいいのか教えてください。

  • 私と家族どちらが無神経ですか?

    ちょっと重たい話になりますが、 私は母の弟に幼少期レイプを何度か受けたことで 大人になってもトラウマで生活に支障がでています。 その事は母も姉も知っています。 病院にも通っていたり薬を飲んだりしています。 それも知っています。 母は今日もおばあちゃんの家にいって おばあちゃんのご飯の支度などをしていました。 おじも独身なためいまだにおばあちゃんと二人暮らしです。 それなのに、母からメールがあり、 「今日はおねえちゃんもおばあちゃんの家に来るから、 あなたもご飯を食べにこない?」 というメールが来ました。 私はおじのいる食卓でご飯をみんなで囲んで食べる事は できません。それに、姉は一人暮らしをしていますが おばあちゃんの家が実家よりも近いという理由で 私ぬきでご飯を食べてきて、母の日だという事で 花をもらってきたと、母が帰ってきてから見せてきました。 私は、イライラしていて、母にぶちまけました。 「どうして、おねえちゃんは実家に来ないの?私をおばあちゃんの ところに呼ぶの?みんなでほのぼのご飯を食べる事なんて できるわけないのに、それなのにご飯をたべて ほのぼのしてきて信じられない、私が病院にいったり 薬を飲んだりしているっていうのに、こんな無神経な事を 家族にされるとふりだしに戻ってしまうからやめてほしい!!」 母「解った解った、本当に私が悪かった、おねえちゃんも自宅より おばあちゃんの家が近いから来ただけ忙しいのよ」 という意味の解らないいい訳をしてきてますますイライラしてきました。 普通の人間の感覚なら、私がおじから受けた事を知っているなら 上記の事しないですよね、姉が母の日に花を渡す事なら どこかで待ち合わせしたり違うところでご飯を食べたりできたのに。 無神経すぎます。 母は弟と旅行にもいったりできるし。 私の事が一番大事大切だといったり、姉も一番の味方だよとか メールでいってきたりするけれど、うんざりします。 うすっぺらい言葉だけの思いやりもない人たち。 でも、私が怒ったのは間違いですか? 母と姉がいると普通の感覚が解らなくなるので質問しました。 私の家族といると何が正しいのか解らなくなるので

  • 長文:死を待つのみの祖母を取り囲む 親類が無茶苦茶で 孫として困っています。

    ■経緯■ (1) 7月中旬  母の姉が市役所経由で母に「祖母が老人ホームで倒れ入院した」と連絡を寄越した (2) 8月4日  母がお見舞いに行くも個人情報の都合上病状は教えられないとの事 (3) 9月19日  母と私でお見舞いに行く為病院へ問い合わせる  9/1付で退院しその後は同居家族以外には教えられないと病院が一方的切電 (4) 9月20日  (3)の病院へ出向き別の病院へ移動したと知り 祖母に会う事は出来た ■母の姉と私の会話■ 私:ばあちゃんの病状教えて 母姉:突然ふって沸いた奴に教えてやる必要があるの? 私:家族だから。 母姉:ふざけんじゃないよ今頃になって。それともお前最後迄面倒見れるのか?ばあちゃんの面倒見てんのはおばちゃんなんだよ。お前なんかに何が出来んだ!言ってみろ!お前が最後看取るんか? え? 答えろ!! 私:でも普通 倒れた事と原因は セットで連絡するべきじゃないの? 母姉:じゃあ 保健所行きな、全部連絡してあるんだから。今の今迄連絡も寄越さないでいきなりふって沸いて何が家族だ! 前振りが長くて 恐れ入ります。母の姉の頑固さと 個人情報保護法の壁に挟まれ 孫である私はお見舞いに行く事しか 出来ませんでした。糖尿病の弊害で何かを患い ついでに老衰で もう長くない事は察し得ますが。 問題は母の姉です。病院でも 不運が重なれば孤独死になり得ます。状況によっては 祖母は独りで死ぬ事になります。 それだけがどうしても気になって仕方ありません。 そして母が最期に立ち会う事を許されないのではと思うと全面的ノータッチで良い訳ありません。 私や母はどうしたら良いのでしょうか。祖母を孤独死に至らしめたくありません。どうかご協力の程よろしくお願い致します。

  • 死人 夢

    長くなりますがよろしくお願いします。 最近亡くなった叔母の夢をほぼ毎日見ます。その最近とゆうのも僕がお婆ちゃんの家で寝泊まりするようになってからなんです。少し僕の昔話をすると、僕は小6までお婆ちゃんの家に住んでいて母は水商売で働いていて僕達を養ってしました。お婆ちゃんの家には、お婆ちゃんと僕と姉と従兄弟(男)と叔母(母の妹)の5人で暮らしていました。その夢に出てくる叔母(亡)は母の姉で従兄弟の母です。小さい頃忙しい母の変わりに僕達に世話を焼いてくれたそうです。時は経って、僕と姉と叔母(母妹)はお婆ちゃん家を出て、家にはお婆ちゃんと従兄弟と叔母(亡)が住んでいて、最近叔母(亡)が亡くなり、僕はお通夜、葬式、四十九日、全て行きました。そして僕は訳あってお婆ちゃん家に戻って来ました。当然いきなり来ても部屋はなく、叔母(亡)の仏壇が置かれている部屋に寝泊まりさせてくれる事になりました。それから少し経ってから叔母(亡)が夢に出てくるようになりました。どれもこれも怖い印象ばかりです。いきなり現れて何食わぬ顔をしていたりバイクに乗っていたりと様々で、今日相談した理由はいままでとは比べものにならない位怖かったからです。夢の内容は、おじちゃん(亡)と姉が家から出てきて別れを告げておじちゃん(亡)が車に乗って去っていく。その時姉と目が合い話しかけて来ますが、僕は無視してタクシーに乗ってお婆ちゃん家に帰る。お婆ちゃん家に着き部屋に居ると、叔母(亡)が入って来て、その時点で恐怖であり、でも何気無く話しかけたのですが無視され叔母(亡)は従兄弟の部屋に入って行きました。するといきなりうめき声と叫び声が入り交じった声がして怖くなりビビっていると携帯のマナーモードが鳴っているのに気付き開いてみると、叔母(亡)の顔と何かがじじょに浮き出て来てノイズが入りながら何かを話していました。僕は「やめてくれ!!」と叫び続け、いつのまにか訳の解らない夢に切り替わり起きました。これはどうゆう意味なんでしょうか?。そろそろ精神的にキツいです。僕はどうしたらいいんでしょうか?文才が無いので伝わりづらかったと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう