• ベストアンサー

旅行中の薬(常備薬)

来週月曜日からアメリカのカリフォルニア州に研修旅行に行きます。 海外旅行は初めてでこのサイトでいろいろな持ち物や準備について教わりました。 ただ、ひとつ難点があって、それが「薬」なんです。 僕はアレルギー体質で、一般のドラッグストアに売っているカゼ薬や胃薬を飲んだことがなくて、 どれを持って行ったらいいのかわからないんです。 こういう場合ってかかりつけの主治医に出してもらえるのでしょうか?  あと、9時間~11時間ぐらい飛行機に乗るんですけど、こんなに長時間飛行機に乗るのは 初めてで、乗り物酔いの薬を持っていったほうがいいとすすめられるんですけど、 普段、電車やバスなどではよったことがありません。強いて言えばタクシーくらいです。 だから酔い止めも飲んだことがありません。 自分では乗り物酔いしにくいと思っているんですけど絶対酔わないという自信もないので…。 自分は乗り物酔いしやすいのかそうでないのかは、 どこで判断すればいいのか教えてください。

• bsb
  • お礼率19% (30/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5356
noname#5356
回答No.1

薬等に対してのアレルギーがあるのであれば、 やはり主治医の診断を受けて、薬をもらうべきだと思います。 何かあったときのために、英語での診断書も用意しておくと安心ですね。 飛行機の中って、ほとんど寝てると思うので、そんなに心配は いらないと思いますが、やはり主治医に聞くのが一番ですね。 私的に、電車とかよりは全然酔わないと思います。 海外の薬は、日本人には強すぎる、ということも多いので、 やはりbsbさんに合った薬を病院で処方してもらうことを勧めます。

bsb
質問者

お礼

なるほどやはり、病院で処方してもらったほうが良いですか。 早速病院に行ってきます。 飛行機はそんなに酔わないのですか。 縦揺れは高校の修学旅行で国内線に乗って山形まで行ったんですけど、少し恐かったです。おなかがキュ~って閉められるようになりました。  少し持っていこうと思います。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

• woof
回答No.6

アレルギー体質ということなら、主治医に相談してお薬を処方してもらうことをお勧めします。日本と海外ではお薬の処方の基準も随分ちがいますし、一般的にいって欧米の方が日本のものよりキツイ気がします。 すぐになんでも手にはいるわけでもないと思うので お守り代わりにもっていかれては? 私も1度、現地で鎮痛剤を既定量飲んだら、きつすぎて 意識がもうろうとしたことがあります。 お薬は本人の体質や体調にも左右されますしね。 酔い止めは心配ないですが、時差があるので 飛行機の中は一食抜くぐらいの気分で 少し食べるのを控えたほうがいいと思います。

• koma24
回答No.5

こんばんは、 薬に関しては、以前私もお医者に頼んだことがあるのですが、症状によって変わってくるのでいきなりいわれても出せないといわれました。あまりいったことのないお医者さんだったからでしょう。 ともあれ、いきつけであれば有る程度分っていらっしゃるでしょうから、総合かぜぐすり(PLとか)、頭痛薬、軽めの胃薬、整腸剤、水あたりなんかの時のために下痢止め、解熱剤あたりが思いつくところでしょうか。 もし、けっこう長いあいだ行っているなら、万が一病院にいったとき困らないように、自分のアレルギーに関して説明できるくらいの英語のメモを用意しておくと万全でしょう。 それから、飛行機に酔うか酔わないかですが、車ほど神経質にならなくてもいいんじゃないでしょうか。私は、車、船に酔うことはあっても飛行機は経験ないですね。他のかたも書いておられるように、気圧の変化で耳がいたくなったりということは考えられますが。。。 しっかり水分とって、まめに手足を伸ばしたりして血液の循環をよくするように心がければよいと思いますよ。あんまり緊張するとかえってよくないです。リラックスしてさっさと寝ちゃうのが一番かな。 空気の首枕もってくと楽ですよ~。ついでに通路側の席だとトイレにいきやすいのでおすすめです。

• eri-liv
回答No.4

薬については主治医に相談された方が良いと思います。 酔いについてですが、 私はバス、電車などではほぼ100%酔ったことがありません。 が、飛行機ではたまに調子が悪くなります。 純粋な「乗り物酔い」ではなくて、時差が関係しているようです。 普通「時差ぼけ」というと、単純に眠くなるという印象だと思いますが、胃腸の調子が悪くなったりということもあります。 体内時計と実際の時間にズレが生じることが原因です。 ですから、bsbさんが普段「胃腸が弱い」ということであれば、乗り物酔いとは違うかもしれませんが、胃腸不良になる可能性も無いとはいえないかな、と思いました。 そのあたりのことで心配がないようなら、飛行機酔いもされないのではないでしょうか。

• reikomama
回答No.3

薬は#1さんの仰るように、主治医に出してもらいましょう。何かあったら大変です。 乗り物酔いはたぶん飛行機なら酔わないと思いますよ。バスに酔うウチの娘も11時間の飛行中は酔いませんでした。しかもお腹が空いたときは小さな声でしたが「メシはまだか~」などとホザいておりましたよ(笑) 横揺れは意外に酔わないけど、縦揺れ(ジェットコースターみたいに上下する)が酔うんです。 私が飛行機で酔った人を見たのは、空港が混雑していて着陸できず、上空で30分ほど旋回していた時に1人だけいました。 でも体調なんかもあって、絶対酔わないとは言えないから、主治医に処方してもらってもいいんじゃないでしょうか。 飛行時間が長いから深部静脈血栓症(以前はエコノミークラス症候群って言ってましたね)にご注意なさってネ。

noname#19855
noname#19855
回答No.2

お薬の事は,かかりつけのお医者さんに相談して処方してもらった方がいいです。 酔い止めの薬も念の為に欲しい旨を伝えれば,体質にあったお薬を処方してもらえると思います。 私もアレルギーがあるので,市販の薬は飲めません。 なので鎮痛剤や,風邪薬など一般の薬局で購入出来る物でも主治医に頼んで処方してもらっています。 あと,乗り物酔いは不安だったり寝不足だったりすると起こりやすいと思います。 心配だったら飛行機に乗る30分前位にお薬を飲まれた方がいいでしょう。 私も車に酔いますが飛行機,電車には酔わないので,大丈夫だと思いますよ。 長時間のフライトですと映画を観たり居眠りしたりしているので,飛行機に乗ってるって意識があまりなくて酔わないのかもしれませんね。 乗り物酔いとは違うのですが,やはり長時間のフライトですと足がむくんだりするので,時々動いた方がいいでしょう。クツもきつくないゆるめのクツがいいと思います。まあスリッパに履きかえられる様でしたら履き替えちゃってもOKだと思います。 とにかくお薬に関しては主治医の先生に相談して,処方してもらった方がいいと思います。