• ベストアンサー

基礎体温表

基礎体温の測り方をネットで調べると、「4時間以上の睡眠後に測る」とありました。 2~3時間しか眠れなかった時は、基礎体温表にそのことを記しておいた方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.1

こんにちは! 基礎体温表作成歴20年の者です。 おっしゃるとおり、2~3時間しか眠れなかった日は、そのことをメモしておくとよいです。 体温は、就寝時から4時間くらいかけて下がっていきます。夜明け前、目覚める前が一番下がり、立ち上がったりすると、上がります。なので、ご存じかも知れませんが、トイレ等で立ち上がる前に測ります。 何か月か測定してグラフを作ると、わかるようになります。 がんばって記録を続けてください。 妊娠、卵巣の病気、ストレスなどいろいろなことがグラフから読み取れます。

fkrhgdohis
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。