• 締切済み

なぜ、筆記体が達筆な文字であると言われるのか

以前に「英語の先生に、筆記体で書かないで下さい、と言われました。筆記体を使うことは望ましくないのでしょうか」と質問させていただきました。「望ましくない」「読みづらい」という回答が多く寄せられ、「達筆な字で書かれると読みづらい」という答えもありました。しかし、納得がいきません。筆記体=達筆な字ではないと思います。たまに筆記体で書く先生や学生を見ますが、読めなかったことは一度もありません。 Micheal Jacksonのアルバム"Thriller"のLPレコードのケースの裏に筆記体で曲目が書かれていますが、普通に読めます。 中学生の時からずっと筆記体で書いていますが、全く注意されたことはありません。学生(生徒)からも「読めない」と言われたり、文句を言われたこともありません。なぜでしょうか。たまたま、筆記体を読める先生だったからということでしょうか。それとも、筆記体が読めないにしても、生徒の答案を読まないといけないという義務があるからでしょうか。または、「筆記体は読みづらいけれど、1人か2人くらいだったら読んでもいい」と思われたのでしょうか。もし本当に筆記体を書くことが望ましくないのであれば、中学生あるいは高校生の時に注意されたはずです。そして、使うことをやめていたと思います。 ブロック体でも読みづらい字を書く人はいます。なぜ、筆記体で書いた字が達筆なのでしょうか。字体は関係なく、誰が見ても読みづらい字を達筆というのではないでしょうか。 フランス語やスペイン語などでも、「筆記体は望ましくない」とされているのであれば、まだ理解できます。しかし、英語だけとなれば、なおさら納得がいきません。 詳しく教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

40代男性、アメリカ生活経験ありです。 まず、私が中学生だった頃、日本の中学校では筆記体も教えていました。私も覚えましたし、ほとんどの同窓生が筆記体を書けるし読めるはずです。 ところがすでに当時のアメリカやイギリスでは、学校で筆記体をほとんど教えなくなっていましたので、逆に筆記体を読める人がどんどん少なくなっていたのです。 その現状を日本も認識して、現在では筆記体を教えるのをやめた、というのが真相です。質問者様が学生だった時代はまだ日本の教育現場に伝わってなかったのでしょう。 つまり、質問者様の言っていることを比喩的に理解すれば、 どこかの外国の日本語学校で「くずし文字で書くのはやめてください。私は読めません」と日本人の先生に言われるようなものでしょう。 実際問題として、ネイティブのアメリカ人やイギリス人オーストラリア人は筆記体を読むことができません。実際には読めないこともないのですが、ブロック体に比べて苦痛を伴うぐらい読みづらいようです。 日本語ノ文章ヲ、スベテカタカナデ書イタ文章ヲ読ミ下サナケレバナラナイクライ、気ガメイルノデハナイデショウカ。 すっと頭に入ってこないということです。現在の中学校英語では、気が付いたときには「ネイティブは筆記体を使わないので、余り好ましくない。長い文章を書きたいならタイプライターを使いなさい」と指導しているはずです。 ところで、不思議なことに同じアルファベットを使う国でもフランスやドイツなどは筆記体で書く文化が残っているようですが、アメリカやイギリスでは現在60歳以上ぐらいでないと、流暢に筆記体は使えないようです。 この質問を見ていて非常に違和感を覚えるのが「日本において」という前提がなされているように見えることです。 ネイティブな国が筆記体を重視していないのですから、それを学ぶ私たち外国人が「筆記体の是非」を論じていても仕方がないと思います。 少なくとも現在の日本の英語教育現場でも、イギリスやアメリカの「筆記体は重視しない」という現実にそって対応しています。 >若手の日本人教師であり、私が大学に入学した時と同じ年に新任として入って来た先生なので、読めなくても無理はないかと思いますが。ただ、「次回また筆記体で書いたら、採点を拒否させていただきます」 この対応のほうが現実的ですし、たまたま筆記体を書ける質問者様を優遇する必要まったくありません。 語学はコミュニケーションです。ネイティブがブロック体しか使わないなら、それに合わせないとコミュニケーションは成立しません。 私も、現地などで「自分ために書くメモ」は筆記体ですが、相手に伝える為のノートはブロック体で書きます。 私も筆記体のほうが好きですが、それでは現地で読んでもらえないのでは意味が無いからです。 達者な文字というのは、現在の日本でも筆記体を書けるような人がほとんどいないため「わざわざ訓練して綺麗に書ける様になった」ということを、評価してのリップサービスです。

CandyCathy
質問者

お礼

「質問者様が学生だった時代」は、今です。今年の3月に大学卒業予定です。ですから、筆記体を学校では既に教わらなくなった時代の人間です。 最初に先生から「次回また筆記体で書いたら、採点を拒否させていただきます」と言われたことを質問させていただいた時に、「筆記体は達筆文字」と言っているかのような回答が寄せられました。日本人だけではなく英語圏でも今では廃れた字体であることは既に知っていますが、「読み書きできる人が少なくなった字体を書く人の字(筆記体)は、達筆文字で読めない。読めるわけがない」と言っているように聞こえてしまいました。筆記体を読めない(知らない)から、達筆に見えるだけであり、本来は達筆ではないと思います。他にも、1年生の時のリーディングが同じ先生でした。必須科目なので、1年間同じ先生です。定期的に小テストも行われました。その小テストや定期試験でも筆記体で解答しましたが、その時は何も言われませんでした。解読に時間がかかりすぎると思うのであれば、その時に注意してくれてもよかったはずです。ですが、注意されたのはそれから2年後でした。なぜでしょう。 今回の質問は、筆記体を読み書きできない人が多いことや一般的な文字でなくなってきていることへの意義の申し立てではなく、使われていない字体を達筆文字と断言してしまっていいのであろうかと疑問に思ったためにさせていただきました。ブロック体でも達筆に書く人はいます。 もう一つ、疑問に思うことがあります。私は中学生の時からずっと筆記体で書いていました。しかし、日本人の先生からも、ネイティブの先生からも全く注意されたことはありません。これはなぜでしょう。 クレームが来るのであれば、もう筆記体を使うことはできません。手書きすること自体が恐怖になりました。「今までずっと筆記体で書いてきたのは、いったい何だったんだろう。筆記体との出会いさえなければ、筆記体の見本が載ったノートさえ持っていなければ」と思い、泣きたくなります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.3

>もし本当に筆記体を書くことが望ましくないのであれば、  中学生あるいは高校生の時に注意されたはず →あなたの言う通りだと思います。  私の中学が変わっていたのか、中学の1学期で筆記体を習って  夏休み以降テストや提出物は筆記体でないと  全て減点されました。    私の学校はやたらマナーや教養や知識を与える学校だったので  おそらく知識を与える為なのか、こんな変なルールもありましたが、  学校などではどこの学校でも筆記体でもブロック体でも  どちらを使っても良いようにすべきだと思います。  と、いうより全ての学校で教えてその上で本人の好きなように  選ばせてやるのがベストという方が私の意見として合いますね。  筆記体がダメだという人の中の理由には  『読みづらいから』ではなく『読むことができないから』という人も居ると思います。  何を書いても自由だと(公的な書類で文体が決められてるもの以外)主張した私でも  祖母や祖父が草書で書いた年賀状などは今でもはっきりとは読めません。  読めないから止めてくれという気は全然ないです。  私が単に知識不足で読めないだけですから。  それを今回のケースに当てはめると  私が先生として生徒の国語ノートとかが超達筆な草書だったら  成績をつけなくてはいけない責任があるので  私は知識が無くて読めないから私の時はやめて欲しいと頼むでしょね…    なので、全ての学校で一律して筆記体を教えることでしか  読める人、読めない人と差が出てくるので  解決できない問題だと思います。  

CandyCathy
質問者

お礼

 おっしゃる通りであると思います。どちらの字体も、書けることに越したことはありません。もしまた学校の授業で筆記体が復活したとすれば、ネイティヴでさえ普段は使わないものを教える必要はない、と反対意見も多数出るかとは思いますが、筆記体が読めればネイティヴが書いた字を解読するためのヒントになることもあるかと思います。また、慣れてしまえば筆記体の方が楽であったりもします。見本通りではなくても、ブロック体をつなげて書けばほぼ筆記体に等しい文字になるのではないかと思います。ですが、若い世代には読みづらいようです。まるで、「筆記体=読みづらい。読めない」と頭の中にインプットされてしまっているような気がします。  ご回答いただき、ありがとうございました。

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

私が英語、ドイツ語などの学習を始めた頃は(1950~60年代では、 いわゆる筆記体で試験のとき解答を書くのが、極極 当たり前でした。 無論、誰にでも読めるように、即ち読めるように書くのが普通でした。達筆とか如何かの問題ではなく、一般的だったのです。ブロック体で書かねばならない理由が見当たらないと思います。ブロック体は子供っぽいと思いますが。 何故筆記体で書くかと言うと、 早く見た目にも綺麗に書けるからです。私は、手紙やメモは100%筆記体で書き、ブロック体では書きませんと言うより、上手く書けません。 ブロック体を使う場合は、正式の書類などでは、正式の署名は、筆者の特徴が要求されます(小切手などや契約書など=日本での登録済み印鑑と同じ効力)、そしてその読み方を間違えられないように ブロック体の大文字を添える事が要求されます。 私はドイツ語を書く時の筆記体で英語も書きますが、英語しか知らない人には、一寸読みにくいかもしれませんが。

CandyCathy
質問者

お礼

 時代によって違うのであると思いました。今では当然のように、学校で筆記体は習いません。若い世代には、ほとんど馴染みのない字体です。英語圏でも筆記体を用いる人が減っていることも、理由だそうですが。  私の母も中学で筆記体を習い、ブロック体では書くのに時間がかかるということで筆記体を書いています。「活字体は書けない」と今でも言っています。もちろん、読むことはできます。筆記体も慣れるまでは、なかなか早く書けないのですが。中高年の方には筆記体が読みやすくて書きやすく、一方で若者にはブロック体の方が分かりやすい、あるいは筆記体が読めないのであると思います。  私は「筆記体は格好いいから書けるようになりたい」と思い、小学校6年生の時に独学で練習しました。中学生になり、しばらくはブロック体で書いていましたが、1年生の終わりから再び筆記体で書くようになりました。それから10年ほど経ちますが、今でもブロック体を用いることの方が少ないです。  話は変わりますが、筆記体の読めない英語の先生のことをどう思われますか。若手の日本人教師であり、私が大学に入学した時と同じ年に新任として入って来た先生なので、読めなくても無理はないかと思いますが。ただ、「次回また筆記体で書いたら、採点を拒否させていただきます」と言われるとは、考えてもいませんでした。  ご回答いただき、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。 ブロック体でも読みづらい字を書く人はいます。なぜ、筆記体で書いた字が達筆なのでしょうか。     別に筆記体が達筆とは限らないとおもいます。 2。  字体は関係なく、誰が見ても読みづらい字を達筆というのではないでしょうか。     このご質問には2つの部分があります。 (1)  「字体に関係なく」、おっしゃる通り読みづらい印刷体も、読みやすい筆記体もあります。 (2)  「読みづらい字を達筆という」     いえ、「達筆」とは、下記のように「巧みに字や文章を書く」と言う意味です。        http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/137447/m0u/%E9%81%94%E7%AD%86/

CandyCathy
質問者

お礼

 おっしゃる通り、達筆とは巧みに書かれた字や文章のことでした。ただ、誰もが読めないと感じる文字を書く人を見かけることもあるので、それこそ本当に読める字に直すべきであると思いました。「誰にとっても読みづらいと感じる文字を達筆というのではないか」と思ったのは、これが理由です。この場合は達筆なのではなく、雑に書いているだけなのかもしれませんが。  私は、筆記体を独自で身につけました。そして、筆記体とブロック体の両方を今でも使いますが、筆記体で書く時が多く、ブロック体で書くことは少ないです。英語の先生から「筆記体で書かないで下さい」と言われた時、若手の先生に対しては筆記体を用いてもよいかどうか確認した方がよいかと思いました。中高年の先生であれば、「むしろ筆記体で書いてくれた方がいいです。僕は、読めますから」とおっしゃる先生もいらっしゃいます。  私はこれからも筆記体を使うつもりです。今では滅多に見ないからこそ、自分の手書き文字として活かすと言うのもおかしいですが、それほどに大事にしていきたいと思います。せっかく、自ら練習して書けるようになった字体なので。  ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筆記体

    中学3年生・女子 この前、英語の授業で筆記体で文章を書いて提出したら、何故か先生にブロック体で書きましょうと言われました。 先生自身も、黒板に書くときは筆記体です。 なのに、生徒にはブロック体で書けというのはおかしいと思います。 このまま、筆記体で書いても大丈夫でしょうか? それとも、ブロック体で書いた方がいいのでしょうか…。 (ちなみに、筆記体は全て書けます)

  • 筆記体で書いてよいのか

    中学時代に英語の先生(英語ぺらぺら塾の先生)から、筆記体の練習を手が腱鞘炎になるくらい練習させられました。 ですので、ノートでも黒板(ふるい)でも筆記体で書く癖がついてしまっており、筆記体で書いています。 しかし、いままで出会ったネイティブ?と言っていいのか、とにかく英語圏の方で、まず筆記体で書いている人を見たことがありません。英語の手紙も何度も見ましたが、筆記体で書いている人にお目にかかったことがありません。 よって、筆記体で書くのが超恥ずかしいのですが、一アルファベットづつ書くほうが時間が掛かってしまいまして困っております。 なぜ、恥ずかしいかと言うと、英語は得意でないため、かっこつけてると思われるのではないかと懸念しているためです。そうではないのですが。 どうしたら良いでしょうか。

  • 納得のいく筆記体を書きたいのですが

    学業の関係で作業能率が上がる筆記体を書こうと思っています。 中学・高校と先生方から筆記体の書き方を一切教わらなかった(というより指導内容から外された)世代なので、押し入れに眠っていた中1の教科書で現在何とか自力で習得しています。 しかし、筆記体のサンプルと私の字を比べると、アフォみたいに差があることが見て取れます。 現状況ではサンプルをコピーして上からなぞり、また英語用のノートに英文を書き取る練習を繰り返していますが、どうも自分でも納得のいく書き方ができませんし、少し乱雑に書くとほかの字と読みまちがえてしまいます(bとh、uとwなど)。 先生方はほかの仕事で面倒を見てくれる時間がないようなので(もっとも今更筆記体の書き方を教わる気にもなれないですけど)、とにかく自分の力で丁寧に書きたいのですが、そのような手順、コツのようなものはないでしょうか? また筆記体とはいえ、普段はブロック体を書く速度と同じぐらいが丁度いいのでしょうか(筆記体でも早く書くと自分でも読めなくなります)? 詳しい方お願いします。

  • 筆記体で書くカルテは何語?

    いつも行く内科は自覚症状を言いながらカルテに筆記体で記入しています。 何がかいてあるかわからないくらい早くて達筆なのですが英語?ドイツ語?どちらで書いているのでしょうか。 年齢は60歳前後だと思います。

  • 筆記体は何のためにあるのか

     筆記体について質問させていただくのは今回で3回目です。この内容に関しましては、これで終わりにできればと思っています(同じことを何度も質問するとしつこいと自分でも思いますので)。  私は今までずっと、筆記体で英語を書いてきました。なぜなら、見た目がとてもカッコいいことと、周囲と同じようにブロック体を使うのが嫌だったからです。しかし、英語圏では既に廃れてしまった字体であることは知っていましたが、これほどにネガティヴな字体であるとは思いませんでした。正式な書類はブロック体で書かなくてはならないということは、理解できます。もし私が英語圏に行き、筆記体で書いてしまったら、現地で知り合った友達とも絶交することになってしまうのでしょう。  私は今大学生で、筆記体を学校では既に教わらなくなった時代の人間です。ですから、なおのこと筆記体を使うと嫌われてしまうのかもしれません。  ですが、疑問に思うことがあります。私は中学生の時からずっと筆記体で書いていました。しかし、日本人の先生からも、ネイティヴの先生からも全く注意されたことはありません。これはなぜなのでしょうか。  クレームが来るのであれば、もう筆記体を使うことはできません。手書きすること自体が恐怖になりました。「今までずっと筆記体で書いてきたのは、いったい何だったんだろう。筆記体との出会いさえなければよかったのに。筆記体の見本が載ったノートさえ持っていなければ」と思い、泣きたくなります。筆記体を書いている自分は、一体何なのでしょう。  皆さんに、いくつか質問があります。 1) なぜ、欧米の言語には筆記体があるのでしょうか。 2)フランスやスペイン、ドイツやロシア(ラテン文字とは異なりますが)などでは、まだ筆記体も使われていると聞きましたが、それは本当でしょうか。それとも、英語と同じく廃れてしまったのでしょうか。 3)筆記体が書けることに、メリットはありますか。それは、どのようなメリットですか。 4)筆記体が好きですか、それとも嫌いですか。そしてそれは、なぜでしょうか。 5)筆記体があることに意味があると思いますか。それとも、思いませんか。そして、これからも筆記体は必要ですか。必要ありませんか。理由も一緒にお願いします。 6)その他、私と同じような経験をされた方など、何でも結構ですので、筆記体にまつわるエピソードなどがおありでしたら教えていただければと思います。  できる限りで結構ですので、ご回答いただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 英語を筆記体で書きたい

    こんにちは。 私は学校の英語で筆記体の書き方をほとんど教えてもらえませんでした。そこで、教科書を参考に練習してみたり、ノートを筆記体でとってみたりしていたのですが…どうも、繋がり方が間違ってるように思われて仕方ありません。 参考にしようとカードなどと睨めっこしても…達筆すぎて正直読めません。 そこで、一から筆記体を勉強しなおそうと思います。 参考になるサイト・本・通信講座などをどなたかご存知ありませんか? カードやサイン、ノート・メモを取るのが目的です。 宜しくお願いします。

  • 筆記体

    今年受験生なのですが、大学入試2次試験の英語で、アルファベットの筆記体を使ってもいいのか迷っています。 筆記体に手がなじんでしまって、ブロック体だとスペルミスをしてしまうのです。 また、教師をやっている方がいれば、生徒の筆記体は読みにくいものなのでしょうか? ぜひ、ご回答をお願いします。

  • 筆記試験の字

    学生と大学の先生両方に伺いたいのですが、 (1)学生の方へ。筆記試験のとき、いつも通り字を書きますか? (2)先生の方へ。筆記試験を採点するとき、学生の字はきれいですか? なぜこんなことを聞くかというと、私は筆記試験のとき、ものすごく走り書きで字が汚くなるのです。 ふだんはきれいに字を書いていますが、試験のときにいつも通り書いていては時間が足りないので、字が汚いことを承知で走り書きします。 あと、私の父親が大学院の教員で、学生の筆記試験を採点しているのを見るのですが、学生の字は書き殴ったように汚いものが多いです。 一方、私の大学の人は、試験の答案であっても割ときれいに書いている人が多いようです。 いつも通り書いており、書きなぐった様子は見られません。

  • 筆記体を英語で何という?

    筆記体は英語で何というんですか? 名詞、動詞(筆記体で書く)それぞれ教えてください。 また、筆記体の反対語は何というんですか? 日本語と英語、それぞれ教えてください。 お願いします。

  • 英語の筆記体が読めない・書けないって変ですか?

    英語の筆記体が読めない・書けないって変ですか?  週刊誌で取り扱っていたんですけど筆記体が分らないってそんなにダメな事なんでしょうか?学校で教えないんだから分らなくてもしょうが無くない?って思うんですけど。 (私の学校では教えなかった。幾つかの塾の中で一校だけ教えている所があってそこに通っている生徒だけが中学の中で筆記体を書けていた)  ちなみに私は筆記体書く事は出来ますが読むことはかなり苦手です。(癖によっては読めないものもある)