• ベストアンサー

音楽ファイル(wma,mp3など)から1部分を切り出す方法

Cドライブ内にwmplayerを使ってCDをコピーしました。この中の1曲から試聴用のファイルのような短い音楽ファイルを作ることはできるでしょうか? 曲の最初だけのファイルではなく、好きなフレーズを取り出したいのです。 再生しながら必要な部分だけを切り出して「名前を付けて保存する」という操作をするのかな、と想像していますが、そういうことができるのでしょうか? ソフトはwmplayer(for winxp)とwinCDRがあります。 ファイルはwmaですがmp3に変換するには他のソフトが必要でしょうか? また作ったファイルを「こんな曲だけど」と友人宛てのメールに添付するのは著作権に触れるでしょうか? CDのバックアップ位の経験・知識しかない初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grampus
回答No.2

WINDOWSXP、WMP9ということでお答えします。 WMPやWINCDRでは切り取りやデコードの機能はないので別のソフトを利用します。 wmaのままで切り取りを行うソフトは知らないです。よってwaveにデコードをしてから切り取りを行います。 waveにデコードするのは AudioEncoder  が便利だと思います。 http://kazuki.s18.xrea.com/ http://www.forest.impress.co.jp/library/audioencoder.html これを使ってwave形式にします。 切り取りはSoundEngine Freeを使っています。 http://www.cycleof5th.com/ 希望する形(切り取り)になったらAudioEncoderを使いwmaにエンコードします。mp3にも出来ます(但し別途lameのdllが必要です)。 なおAudioEncoderを利用するには.NET Frameworkが必要です、windowsupdateでインストールできます。 さてもう一つの質問の方ですが、違法か適法かというと違法の範疇になります。 グレーゾーンですね。

meikosan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。窓の杜からDLして試してみましたが、知識不足で上手く出来ません。用語などを勉強して、もう一度チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分ならサウンド編集ソフトを使用します。 最近のWinCDRなら付属していないでしょうか。 自分は別途手持ちのものがあったのでそれを使ってます。(Digi On Soundなど) 一旦mp3へ変換したものを編集して再圧縮すると音質が心配なので、サウンド編集ソフトでCDからリッピングして、編集して、mp3に変換した方が安心かなと思います。 メールへの添付ですが、厳密に言うと著作権に違反すると思います。 友人にサビの部分とかワンコーラスだけ送るというのが、コピーの許される「個人で楽しむ」範疇かどうかは、専門家に聞いてみないと何とも。

meikosan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。Digi On Soundは私には高度すぎるようです。著作権の問題も難しいのですね。