• ベストアンサー

ローマ字入力の変換について

こんにちは。 最近,ローマ字入力をしても,ひらがなに変換されず,ローマ字のままで出てきてしまうことがたまにあります。その都度「ツール」-「プロバディ」で設定し直すのですが,とても面倒です。 解決法をご教示いただければ幸いです。 なお,OSはVISTAで,「Office Personal 2007 SP1」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これはVISTAに搭載されているIMEでよく起きるトラブルです。ここOKWaveでは過去に沢山の質問が上がっています。 私はVISTA搭載のIMEを止めてつぎのIME2010をお奨めします(アンインストールする必要はありません)。 =>http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx このほかにもgoogle IMEというものもあります。 =>http://www.google.co.jp/ime/

sunekosuri
質問者

お礼

早々のご回答,有難うございました。 早速ご教示いただいた方法を試してみます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.4

自分の体験では入力途中誤って[CAPSLOCK]に触れた後発生します。 [カナ/かな]キーを押下すると解消します。

sunekosuri
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 ご指摘の点について、気をつけていきます。

回答No.3

すでに回答されているように複数の対処法があります。 ただ、どの変換ソフトを使用しても、そう思いとおりに変換されることは100%保障できないものです。 そこでそれぞれにAIという学習機能がついています。または予測変換があります。 本題です >ひらがなに変換されず,ローマ字のままで出てきてしまうことがたまにあります は確かに固有の問題でもありますが。いずれを使ってもおきるものです。 キーボードにもよりますが、通常の106キーボードには(5年以内のもの)「カタカナひらがなローマ字」キーがスペースキーの横あたり付いています。 これを押すと切り替わります。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=106%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E9%85%8D%E5%88%97 代表的なものがアップされています。ノートブックなどは、106の姉妹仕様キー配列で無い場合もありますし、メーカーによっては違うキーになっている場合もあります。 またファンクションキーでも対応しています。F6あたりから、F10ぐらいまでか? アクティブに成っているアプリによっても変更されてしまうので(機能が上書きされてしまう)確かではない。 実は、これは手癖でもあり、スペースキー周辺の余計なキーを誤って押してしまっている場合も多いのです。当人はまったく気がついていません。よく、私は違うなんていっていますが、そばでみていると、そのような癖をよく見かけます。

sunekosuri
質問者

お礼

早々のご回答,有難うございました。 確かに「手癖」が原因かもしれません。 注意してみます。 参考になりました。

• dragon-man
回答No.1

「半角/全角漢字」キーで、IMEのモードを仮名漢字変換に切り替えていないだけなのでは。

sunekosuri
質問者

お礼

早々のご回答,有難うございました。 ご指摘の点は気をつけているのですが,それでもうまくいかないようです。