• 締切済み

最初から入力モードをローマ字(ひらがな)にしたい

PCを起動し、Wordなどを起動した時、 最初から入力モードをローマ字(ひらがな)にしたいです。 必ず最初は半角英数で、都度「半角/全角」ボタンを押しています。 win7、MS-office2010、IMEを使用しています。 色々検索をしてみたのですが、 フリーソフトなどは使わず、PC側で設定出来ないでしょうか? 画面右下の「ツール」→「プロパティ」→「入力設定」→「ローマ字入力」→「初期入力:ひらがな」 にはなっています。 ご存知の方、ご教示下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

 No.2です。 説明不足のような気がするので、追加します。  「Wordのオプション」の「詳細設定」→「編集オプション」領域で 「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」という ボックスに 入れているにもかかわらず、Word起動と同時に日本語入力システムが オンにならないとすれば、恐らく Word のプログラムが壊れているん じゃないかと思います。  Wordを一旦アンインストールしてから改めてインストールし直して みては如何でしょう?  ただし、Wordなどのワープロソフト以外のソフトは、起動と同時に 日本語入力システムをオンにする仕様にはなっていません。  つまり、日本語入力システム IMEの環境設定や OS の設定などでは 無理と言うことです。  せいぜいインターネットオプションの「スタイルシート」を設定し Internet Explorer での文字入力時に自動的にオンにするぐらいだと 思います。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4362375.html
回答No.2

>Wordなどを起動した時、  「Wordなど」というのがいわゆるワープロソフトのことなら、通常は 初期設定のままで、ソフトの起動と同時に日本語入力システムはオンに なっているハズです。 >必ず最初は半角英数で、都度「半角/全角」ボタンを押して  それは、直接入力のままで日本語入力システムがオンになっていない ということですよね? >PC側で設定出来ないでしょうか?  「Wordのオプション」の「詳細設定」にある「編集オプション」では 「日本語入力のオン/オフを自動的に切り替える」に チェックが入って いますか?  ただ、Excel など他のソフトの場合は、日本語入力システムを手動で オンにしないと無理のようです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7089770.html
  • matyu1003
  • ベストアンサー率42% (257/598)
回答No.1

Word 2010を起動し、[ファイル]-[オプション]で「Wordのオプション」を表示します。 [言語]タブの中に「編集言語の選択」というのがあるので、日本語を「既定に設定」してWordを再起動すれば、最初から日本語モードになるはずです。

yoshi_723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認をしてみたのですが、既定が「日本語」に設定されておりました。 あと確認するところはありますでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 起動時からローマ字入力設定にするには?

    私は普段ローマ字入力しかしないのですが、パソコンを起動すると、自動的に英数半角入力になっています。 これを最初から、ローマ字入力設定にするにはどうしたらいいのでしょうか? (今はローマ字入力にするために、起動時に「半角/全角キー」をその都度押しています。)

  • ローマ字入力により常に「全角ひらがな」にしたい

    IMEでローマ字入力により「全角ひらがな」を打っていますが、ネットの新しいページになると半角英数に戻ってしまいます。常に「全角ひらがな」を打てるようにするにはどうすればいいですか? 以前ATOKを使っていた時は、このようなことはありませんでした。IMEのバージョンは2012です。

  • IMEのローマ字入力でわからないことがあります

    win10のPCに買い替えたばかりの者です 初歩的な事で恥ずかしいのですが質問させてください。 言語入力で普段ローマ字入力していますが、おはよう と入力したいのにohayouになります ネットに繋いで最初の入力の前に毎回キーボードの半角/全角ボタンを押さないと おはよう にならず面倒に思っています 毎回半角/全角ボタンを押したりIMEのオプションでひらがなを選択しなくても、ずっと おはよう に変換できるように設定しておく方法があれば教えてください ローマ字入力とかな入力の切り替えはよくネットに紹介されていますがそれではないです 右下のタスクバーには日本語IMEとATOkがあります どちらでもいいので設定方法があれば教えて頂けると助かります ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • IME ローマ字入力⇔半角英数 切替

    ひょんなことから設定が変わってしまったらしく原因がわかりません...ご教授ください Alt+半角/全角 または 半角/全角 で IMEが起動するのですが, 変換モードが 半角英数が入力になって,ローマ字入力モードになりません. 無変換キーをおすと,ようやくローマ字入力モードになります. どうやったらAlt+半角/全角だけでローマ字入力モードになるように,戻すことができるようになるんでしょうか. OS:WinXPです IMEはXPについていたもの.

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • 日本語のローマ字入力ができなくて困っています。

    システムを再インストールし、コントロールパネルで「日本語」「Microsoft IME Standard」を設定しましたが、「ひらがな」を選択してもローマ字入力でなくひらがな入力しかできません。また、「半角/全角キー」を押しても日本語と半角英数の切り替えもできず、記号もキーの表示通りに入力されません(例えば、「(」は「8」ではなく「9」、「)」は「9」ではなく「0」のキーを押さなければなりません。)。どのように設定し直したらよいか教えて下さい。

  • ATOK12でワンタッチでローマ字→直接入力にしたい

    職場のPCでは入力の際にIME2002を使っています。 IMEだと、基本がローマ字かな入力で、「半角/全角」キーを押すと直接入力にできます。 最近新しく買ったほかのPCにATOK12が入っているのですが、これで同じように基本をローマ字かなにすることはできますが、「半角/全角」キーを押しても直接入力になりません。 IMEと同じ設定にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • IMEツールバーの入力モードが切り替えられません

    IMEツールバー(2000)の入力モードが切り替えられません。 現在、”半角英数”になっていて、ひらがなに切り替えたいです。キーボードの半角/全角キーを押してもダメです。入力モードの”_A"と言う文字をクリックできるのですが 「ひらがな・直接入力」などのメニューが出てきません。 (ちなみにおかしいのは私のPCではないです) パソコンを再起動してもダメです。 プロパティの入力設定は「ローマ字」初期入力モードは「ひらがな」になっています。 さっきまでは普通だったのに急におかしくなってしまって 困っています。

  • 入力モードについて

    Windows vista をWindows7にアップグレードしたところ、Microsoft IMEの入力モードがおかしくなりました。 入力モードの表示に「般」が出たままで、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」が出なくなり、小文字ローマ字しか使えなくなりました。 また、アットマーク・キーを入力するとカギカッコ「が、カギカッコ・キー「を入力するとカギカッコ」が、カギカッコ・キー」を入力すると¥が表示されます。¥・キーでは何も表示されません。 Microsoft IME 2000 IMEを入れてみましたが、結果は同じでした。 半角・全角・漢字キー及び、カタカナ・ひらがなローマ字と書いてあるキーも働いていません。 日本語入力ソフトを入れて試したところ、、「ひらがな・全角カタカナ・全角英数・・・」は出るようになりましたが、アットマーク・キー及びその他の上記のキーの異常は同じです。 Microsoft IME 2000 IMEを使えるようにしたいと思います。 どのような方法があるのか、どなたかお教え願います。

  • エクセル起動で前入力モードを記憶していないのですか?

    エクセル2003の入力モードをローマ字の、かな入力でインプット後エクセルを終了し再度同ファイルを開いたとき、入力モードは半角英数に変わっております。【半角/全角】キーを押して全角ひらかなにして入力しております。前回使ったモードを記憶しておく設定がありましたらお教え下さい。IMEの【ツール】【プロパティ】でローマ字/かな入力→ローマ字入力 初期入力モード→ひらかな に設定しています。 宜しくお願い致します。