• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お見合い相手

  • 質問No.7880545
  • 閲覧数156
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/20)

 父の知り合い(以下Wさん)が「君の嫁さんにいい人を紹介したい。」と言って来ました。最初は近くの携帯ショップにいるからチラ見して来いと言われて、行ってみると全員が男性で、それを伝えると「そうか。じゃあその子は夜〇〇という飲み屋でバイトしてるから今度一緒に飲みに行こう、そのとき紹介してやるよ。」と言われました。 
 母親は「飲み屋の人は全部ダメ!」と言いましたが、僕は飲み屋務めが全部悪いとは思えませんが例えばWさんと相手の親がよく知り合っていて、「ウチの娘を嫁に出したいんだけど誰かいい人知らないか?」と言われていて、Wさんと双方が集まって食事でもしながらというのならばわかるのですが、もしWさんがただその飲み屋に行って「面白い良い子だ。」と思っただけというのならちょっと違うと思います。独身かどうかも確認できていないかもしれません。
 それを父に言うと「何を言っとる?皿を洗ってるだけの子かもしれんだろ?」と怒りましたが、結局「女房と本人が飲み屋の子は全部ダメだと言っている。」と断ったようでした。
 それからしばらくしてある日父が「こないだはせっかくワシの200%信頼するWさんが飲み屋で皿を洗ってるだけの子を紹介してくれたのにお前は何だ!」と先日と話が変わっていました。
そこで再び、「Wさんと相手の親がよく知り合っていて、「ウチの娘を嫁に出したいんだけど誰かいい人知らないか?」と言われていて、Wさんと双方が集まって食事でもしながらならともかく、もしWさんがただその飲み屋に行って面白い良い子だと思っただけで、しかもその店に僕と飲みに行って紹介というのならちょっと違うと思う。」と言うと今度は「そうだよ!Wさんは向こうの親から頼まれて言ってるらしぞ!」とまたしても話が変わっていました。
 そこで「それならなぜ最初からそう言わない?そう聞いているならば、こないだの、皿を洗ってるだけの子かもしれないだろという言い方と噛み合わなくないか?」と言うと支離滅裂の水掛け論で終わりました。 
 後日Wさんとばったり会ったのでそのことを話すと「お父さん変わった事言うなあ。100人も入れるような大きな店なら接客しない皿洗いや調理の専門スタッフもいるかもしれないけどあの小さな店でどの子が接客で(つまりスレていて)どの子が皿洗い(スレていない)なんてないぞ。」と言うので、「じゃあWさんは親や本人から誰かを紹介してほしいと頼まれてじゃなかったんですか?」と聞くと「そうだよ。いつも飲みに行って楽しいからいい子だと思ったのと、その子の素の部分を見たからだ。ちなみに独身は独身らしいけどバツがついてるかとか子供はいるのかとかは失礼で聞いてない。」との事でした。「素の部分とは何ですか?」と聞くと、「2人で食事したり出かけたりしたときにそう感じた。」と言うのです。(ちなみにWさんは60がらみで上の前歯の大半と小指の先がありません。)
父の言ってる事と僕の言う事とどっちが正しいと思いますか?(ずばりどちらというのではなく、色んな意見が聞きたいです。よろしくお願いします。)
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (136/476)

50代既婚男性です。
え~っと・・・何処から回答したら良いのでしょうか?
今ひとつ判りにくい質問の文章なので、もしかしたら私の勘違いが有るかもしれませんが、お許しください。

お父さん
貴方のおっしゃるように「支離滅裂」ですね。
多分、自分に都合良く考えている事が「本当の事」だと思ってしまっているんでしょうね。
友人にしたくないタイプです。
>「何を言っとる?皿を洗ってるだけの子かもしれんだろ?」<
これも意味不明ですね。
何が言いたいんでしょうか?。

お母さん
>「飲み屋の人は全部ダメ!」<
偏見が入ってますね。
じゃあ「ファミレス」はどうなんでしょうか?
お酒出しますけど?

Wさん
>「君の嫁さんにいい人を紹介したい。」<
と言っておきながら、
>「ちなみに独身は独身らしいけどバツがついてるかとか子供はいるのかとかは失礼で聞いてない。」<
意味が判りません。
本人の「結婚」への意思も確認していないんでしょうね?
さらに「皿洗い=スレて無い」「接客=スレてる」って偏見が入ってますね。
人間的に信用出来ない方のようです。

さすがお父さんとWさんは、「お友達」と言う所でしょうか。
似た者同士ってことですね。

貴方
>(ちなみにWさんは60がらみで上の前歯の大半と小指の先がありません。)<
だからどうなのでしょうか?
別にここに書く必要の無い事ですよね?
つまり、貴方の中では「そんなWさんと食事に行くような女性は信用出来ない」と言う考えがあるって事ですよね?
Wさんが60代に見えず、外見的にも、立ち振る舞いも、紳士的な男性なら考えは変わりますか?

「お父さんの言ってる事が正しい!」と言われたら、考えを変えますか?
変えないのなら、「どちらが正しいか」なんて、意味が無いですよ。

貴方が「断りたい」と思えば、断れば良いし、「会おう」と思えば会えば良いだけの話です。
それ以上でもそれ以下でもありません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (4306/9859)

他カテゴリのカテゴリマスター
貴方の率直な気持ちはどうなのでしょう。

質問文を読んでいると、どうも御父さんと御父さんの友人の方との
間で、貴方抜きにして話を進めようとさせている感じがします。
どうも貴方を酒の肴にしているようで、まともな縁談話とは違うよ
うな気がします。つまり飲み屋で働く姿を見た友人の肩が気に入っ
てしまい、友人である貴方の御父さんに紹介しただけの話です。
相手には何も話していませんから、これを縁談とするのは無理があ
ると思います。

貴方もお見合いと恋愛の意味を良く理解できていないのではありま
せんか。

まず貴方の御父さんが誰かに良い縁談話はないかを相談する。また
は誰かが貴方の御父さんに縁談話がある事を伝える。これは御父さ
んと友人の方がされている事と同じです。
次に縁談話がある事を息子や娘に伝え、お見合いをする意思がある
かどうかを確認する。これは貴方には確認されていますが、相手の
方には縁談話は持ち掛けていませんよね。と言う事は一方通行にな
っていると同じです。
両方の子供が了承し、世話人を設けて縁談話は進みます。
これが出会いから交際開始までの物語です。

貴方の御父さんは息子に良い嫁を取らせたい気持ちが強い事は良く
分りますが、これが飲み屋で酒に酔った状態での話ですから、これ
を正規な話として進めるには少し無理があります。
貴方にその気がないなら、自分の嫁は自分で探すからと御父さんに
告げて、友人の方に低調に御断りして貰う方が後になって問題にな
らないと思います。
今のままでは貴方は友人の方の思いに、無理やり引き込まれてしま
い、自分の希望とは違う人と無理やり結婚させられてしまうでしょ
うね。どちらが正しいとは言えません。
補足コメント
gxe10

お礼率 0% (0/20)

 解答の投稿ありがとうございます。 まず僕はどんな人からの紹介であれ、いい人がいればお付き合い、うまくいけば結婚したいという意志ははっきり持っています(時々色んな人から紹介されるも、理不尽な事でうまく行っていません)。

 Wさんはおそらく店で面白い人だから紹介したいという軽い好意だとは思います。しかし前述のようにたとえばその親と知り合いで、「嫁にやりたいんだがどこかにいい男はいないか?」と言われていて、それで3者で食事でもしながら会うのならお見合いと呼べるかもしれません。
 
 ところが実際は、ただ飲みに行って面白い人だと思い、それで紹介したいというだけであり(しかもその店に行って)、独身であると聞いているのみで、結婚の意思やバツの有無、子供の有無も知らないというのではちょっと違うと思うんです。これでは「紹介」とは言えないでしょう?
 
 そして父も、Wさんがむこうの親と知り合いで、結婚相手を紹介してと頼まれていると知っているのなら(実際は違いましたが)、「3者で食事しながら会おう。」というのならともかく「皿を洗ってるだけかも知れんだろ」という言い方は噛み合っていないと思いませんか?
投稿日時:2013/01/08 09:23
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ