• 締切済み

mesh.ad.jpって何(どこのISP)ですか?

リモホがmesh.ad.jpを使った掲示板荒らし被害に困っています。 mesh.ad.jpって一体何ですか?検索してもあまりピンときません。meshは、いわゆるプロバイダではないのですか?(Biglobeの何かですか?) 警察に通報しても、meshそのものがよく分からないとのことで、相手を特定できないそうです。 どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.4

まず、meshというドメインについてですが… https://www.nec.co.jp/press/ja/9607/1201.html 以上のニュースリリースを読んでいただくと分かるようにBIGLOBEは最初からあったISPではなく、NECの複数のネットワークサービスが集まって1つになったものです。 現在はBIGLOBEは biglobe.ne.jp ドメインを使用していますが、古くからNECのネットサービスに加入している(後にBIGLOBEに移行した)人やBIGLOBEの管理部門は mesh ドメインのアドレスやホスト等を使用しているものと考えます。 ちなみに、ad.jp ドメインは以下を見ていただくと分かるのですが、ネットワークの管理組織に与えられるものです。 http://www.nic.ad.jp/ja/dom/types.html 警察に相談する場合は、物理的に被害に遇っているものの設置されている所轄の警察署に連絡するのが基本です。今回の場合、nini-giさんが自前のサーバに掲示板を立てているのであれば、サーバの設置されている土地の警察署に連絡することになります。 なお、現実問題として所轄の警察署にはハイテク犯罪に明るい人が居るとは限らないので、相談をする警察署のある県の県警の相談窓口に先に相談して、話を通してもらうようにしてください。 全国警察ハイテク犯罪相談窓口等一覧 http://www.npa.go.jp/hightech/soudan/hitech-sodan.htm

  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.3

http://whois.ansi.co.jp/?key=mesh.ad.jp より一部抜粋。 Personal Information: [個人情報] f. [組織名] 日本電気株式会社 k. [部署] BIGLOBE構築運営本部 連絡先電話番号等も載っています。 素人が簡単に調べられることを警察が調べられないとは思えないのですが・・・。

nini-gi
質問者

お礼

回答していただいた皆様、ありがとうございました。 私もWhoisで見てみたところ、同じものが出て、ようやく理解できました。警察は、ネット対策課は「掲示板閉鎖しろ、もしくは地元の警察に通報して」と言うので、地元に通報したところ、「これはストーカーだ協力したいが、私らネットってわからんのだよ」と言われていまして…。 とにかくありがとうございました。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

whoisで見ましたが NECが持ってるドメイン名だと思いますので ぷららってことは無いと思いますよ。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

Biglobeの会員が使っているゲートウェイのサーバ名 じゃないですか? アクセスの時間とIPアドレスをBiglobeに通報してみては?

nini-gi
質問者

補足

ありがとうございます。 mesh.ad.jpにできるのはBiglobeだけでしょうか。 ぷらら、とかはできますか? どうもBIglobeではないような過去ログがありまして…。すみません。

関連するQ&A

  • どこのプロバイダ?

     HPを開設しているのですが、掲示板で「*.mesh.ad.jp」 から来ている人から掲示板荒らしをされます。  そこで、「*.mesh.ad.jp」とはどこのプロバイダなのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • BIGLOBE使用の人に質問です。

    私は、プログを持ってます。 で、BIGLOBEの人によって、炎上しました。 IPは、忘れたけど、で、仕方ないので 忍者バリアーで、".mesh.ad.jp"の指定で、BIGLOBEの人を 完全に、シャットアウトして、入室禁止に指定しています。 忍者バリアー→http://www.ninja.co.jp/barrier/ で、質問なんのですが 無名の、さびれたプログです。 なのに、アタックと思われるアクセスが、とまりません。 時にはというか、IPは、ばらばらなので 全部をシャットアウトしなくちゃいけない状況です。 不思議なのは、毎日のように、IPをかえて、アタックされます。 で、どこに、クレームいれたらいいのでしょうか??? もしかして、掲示板なんかが、あって 荒らしの対象なんか、書かれているのでしょうか??? アクセスの一覧です。1/31から、2/06まで。 2014年02月06日 15:20:24=fl1-118-109-53-208.tky.mesh.ad.jp 2014年02月06日 14:13:53=flh1aab028.oky.mesh.ad.jp 2014年02月06日 14:13:52=flh1aab028.oky.mesh.ad.jp 2014年02月06日 14:13:43=flh1aab028.oky.mesh.ad.jp 2014年02月05日 23:01:20=fl1-122-133-43-83.chb.mesh.ad.jp 2014年02月05日 15:49:56=fl1-122-134-201-213.stm.mesh.ad.jp 2014年02月05日 13:59:05=flh1aer139.fko.mesh.ad.jp 2014年02月05日 13:59:04=flh1aer139.fko.mesh.ad.jp 2014年02月05日 13:59:03=flh1aer139.fko.mesh.ad.jp 2014年02月05日 13:59:01=flh1aer139.fko.mesh.ad.jp 2014年02月05日 13:59:01=flh1aer139.fko.mesh.ad.jp 2014年02月05日 13:58:58=flh1aer139.fko.mesh.ad.jp 2014年02月02日 17:39:27=uq1-125-198-174-175.tky.mesh.ad.jp 2014年02月02日 13:11:38=flh1adi108.aic.mesh.ad.jp 2014年01月31日 15:55:54=fl1-119-240-107-179.gnm.mesh.ad.jp 2014年01月31日 11:05:55=fl1-118-110-207-80.hyg.mesh.ad.jp 1プログそれも、無名、古いプログで、休止しています。 そのサイトに、これだけのアクセスが、あります。 異常と思えるほど、多いのですが。 手口は、検索エンジンを使用し、アタックしてきます。 もう、BIGLOBEさんとは、永遠に、接続してくれなくて けっこうです、ただ、クレームは、入れたいと。 普通のサイトであれば、IPに、WWWを足してやれば プロバイダーの問い合わせ窓口に行きますが BIGLOBEのIPは、それが、できなかったので、炎上しました。 クレームの問い合わせ先を教えてください。 誹謗、中傷に感じたら、おわびします。 申しわけありません。 ただ、攻撃??、毎日のようにアクセスが、あるいじょう 荒らしと断定せざるおえません。 よって、アクセスも、シャットアウトします。 無意味に、長くなりました。 ご観覧いただき、ありがとうございました。 以上

  • 個人情報漏洩と警察

    住所や携帯電話番号を含む、 自分の個人情報が勝手に掲示板にて公開されていました。 相手はハンドルネームなので誰なのかわかりません。 こういう場合、警察ハイテク課などに通報すれば、 IPなどを辿って相手を特定して逮捕できるのでしょうか? 掲示板に無断公開しただけでは逮捕まではいかないのですか? (そういう被害者はごまんといて相手にしてもらえない気もしますが・・・) あと最後に、 掲示板の削除依頼は警察を通して行えばいいのでしょうか? どなたかご教授のほどお願いいたします。

  • 環境変数のリモートホスト

    「診断くん」で自分の環境変数を調べました。 私のプロバイダはBIGLOBEです。リモートホストが、FLA1Abc122.kgs.mesh.ad.jp、といったようにでます。 これは有名なサイト「価格コム」で投稿者に表示される記号に似ています。価格コムで表示されているのはその人のリモートホストなのでしょうか? じつは私はREMOTE_HOST(リモートホスト)とは何のことかもわかりません。IPアドレスとはまた違う、プロバイダの自分の登録番号なのでしょうか?

  • IPアドレスからプロバイダーを判断する方法は?

     今、ある掲示板で個人情報を晒される被害にあっています。  その掲示板の運営者様から荒らしのIPアドレスを教えていただいたのですが、プロバイダーに通報すればよいといっても、どこのプロバイダーに通報すればよいのか分かりません。  どうすればよいのでしょう。

  • .ad.jpからのアクセスについて

    今日、HPに『.ad.jp』のドメインからアクセスがありました。 このドメインはネットワーク管理のためにJPNIC会員の通信事業者やインターネットサービスプロバイダなどに発行されるドメインという事は先ほど調べたのですが、という事は私のHPは第三者に通報されたか、若しくは、検閲対象になったという事で良いのでしょうか。 実は最近困ったアクセスがあり、それをブロックしていました。 数個のIPアドレスをブロックしていたのですが、その中の誰かの逆鱗に触れてしまったのかなぁと薄々思ってはいます。この場合管理会社は私のHPを通報(?)した第三者の方にどういう情報を与えるのでしょうか。 もし宜しければお答えいただけると嬉しいです。

  • こういうとき訴えること可能ですか?

    ちょっと知っておきたいことがあります。 毎日定期的にウィルス付きのメールが送付されてきます。Reserved IPはすべてホスト名××.tky.mesh.ad.jpで BIGLOBEサービスを使用している者で、神奈川県とあります。同一人物がタスク化して送付している可能性があります。こういう場合って訴えること可能でしょうか?

  • 掲示板の書き込みの通報

    よく、掲示板で、 ちょっとした犯罪予告でも、警察に通報したとか いう奴が、結構いますが、警察は、どんな通報でも相手にするんですか? 1日どのくらい、掲示板関係で通報されてるのでしょうか?

  • 私は、犯罪者になりますか?掲示板トラブル

    掲示板に知人の書き込みをしました。 その掲示板には、本人のブログのURLが表示されており、 知人に対する書き込みは、現在500近くあります。 自分の知りえる範囲で数回にわたり事実を回答してしまい、 中傷にあたる内容かもしれません。 (事実というのは、その知人のブログや、知人家族のブログで公開されていた情報です) 魔がさしたとしか言いようがないのですが・・・ やっぱり、いけないことだと思い、自分の書き込みの削除依頼を出しました。 ※掲示板の管理人さんには、削除相応の理由にあたらないと、削除して貰えませんでした。 最近になり、知人は、警察へ相談に行き、誰が書いたか特定してもらえるようお願いしたそうです。 今は、警察によるIPアドレスの特定の段階らしいのですが、 特定できたら、被害届を出すそうです。 もともと、その掲示板にはIPアドレスが強制表示されていました。 面識がないわけではないので、もし自分が特定されたらと思うと怖くなりました・・・ 自業自得だとは分かっていますが、眠れない日が続いています。 もし、警察に私のPCを特定されたとして。 本人に、すぐにこの人だと教えるのでしょうか? それとも、本人に教える前に任意で警察に事情聴取されるのでしょうか? 事情聴取されたら、事実なので認めますが・・・ その後は、立件されて逮捕されてしまうのでしょうか? また、相手が被害届を出したら・・・ 私はどのような罪に問われるか分かる方はいらっしゃいますか? 本当に、自業自得でどうしようもないバカだと自分でも思います。 でも、どうなるのか、心の準備をしておきたいです。 何か、わかることがあれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 警察に通報するというのは脅迫になりますか?

    些細なことが原因で、掲示板で言い争いになりました。そして、自分が、「警察に通報してプロバイダーから個人情報を得る」といいました。 そしたら、喧嘩の相手から、それは脅迫に当たるといわれました。 自分は、「こんなので脅迫になるはずない」といいました。 相手は、「いわれた人が恐怖を感じたら、脅迫罪が成立する。警察というのは逮捕権を持っているから一般人には怖い存在」と、いいました。 本当にこんなので脅迫になるんでしょうか?