• ベストアンサー

USBメモリがうまく外せません

ブラウザやメールソフトが起動しているとき、USBメモリをはずそうとすると、「このデバイスは使用中です・・・」などと表示されてしまいます。 解決方法につきご教示ください。 OSは、Windows Home Primiumです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
回答No.5

ブラウザか、メールソフトに原因があると思われているのであれば、そのソフト名、バージョンを明らかにしませんか? 同じソフトを利用している方がヒントを持っているかもしれません。 (別質問にした方がいいかもしれません) また、それらのソフト本体のみならず、アドオン、プラグインの類いも疑ってください。 ---- http://yjthursday.ddo.jp/blog/mt_contents/2008/04/windows---process-explorer.html Process Explorerなるソフトで、何のプロセスがファイルを利用しているか分かるようです。

wtnbmx36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、古いシステムのイメージから復元することになりました。

wtnbmx36
質問者

補足

Google Chrome は、Ver. 23.0.1271.97 です。 Thunderbird は、Ver. バージョン 17.0 - 2012/11/20 です。 Process Explorer は、ダウンロードしました。明日、試してみます。

その他の回答 (4)

• tuiteru7
回答No.4

USBメモリーをはずす時は、使用を中止する設定をしているでしょうか? 使用を中止する設定をしないで、USBメモリーを抜くと、USBメモリーのデータが 壊れてしまいます。

wtnbmx36
質問者

補足

説明が不充分でした。 一応、「ハードウェアの安産な取り外し」よりUSBメモリを外しています。

回答No.3

例えばメールソフトの場合、添付ファイルの追加をそのUSBメモリから行ったか、添付ファイルの保存をそのUSBファイルに対して行っていないでしょうか? もう一度同じ操作をすれば、ファイルを選択する画面(Common Dialog)で、USBメモリ上のフォルダが表示されませんか? ソフトによるかもしれませんが、ファイルの読み込みや、保存を行った際、その操作を行ったフォルダを「カレントフォルダ」にしてしまうようで、その際にUSBが取り外せないなどの現象が発生します。 直前の操作を覚えているのでしたら、別のフォルダに対して同じ操作を行い、「カレントフォルダ」を変えれば、USBの取り外しが出来るのではないでしょうか? または、普段からUSBメモリに対して直接操作をせず、ドキュメントフォルダや、デスクトップ上等に「作業エリア」を設けて、そこを介して作業するとか。 もちろん、該当アプリケーションを終了させることで、USBは解放されるはずですが。 (どの選択肢も面倒ですね・・・) 厄介なのが、Explorerがつかんでしまった時でしょうか。(強制終了しかない)

wtnbmx36
質問者

補足

ご丁寧に回答くださいましてありがとうございました。 確かに、一番最後に、USBメモリに書き込んでから外した時だと思って、やってみましたが、「デバイスを使用している・・・」のメッセージは出ませんでした。 やはり、ブラウザとメールソフトを起動している時の現象です。ブラウザとメールソフトでの設定は、USBメモリと関係がありません。 お知恵を拝借お願いできませんでしょうか。

• mrkato
回答No.2

USBメモリの上にアプリがある「ポータブル」だったら仕方がありません。 アプリを起動している「ショートカットアイコン」のプロパティを確認下さい。 アプリケーション自体がUSBの上のドライブを読み書き先としている場合と、 アンチウィルスソフトが同じくドライブの検査に走っている場合があります。 アプリ側の場合、外したまま起動してみて「保存」「ファイルを開く」などの操作をして、 もし「ドライブが見つかりません」表示が出たら、パソコンの上に保存する =自分のログイン名フォルダの中、Win7ならデスクトップや「ライブラリ>ドキュメント」へ。 ように操作しておくと「アプリが手放さない」を回避しやすくなります。 毎回そのフォルダとUSBとやり取りするのが面倒なのは確かですけど、 コピーするだけの、パソコンから「右クリックメニュー>送る>ドライブ名」 USBから「右クリックメニュー>送る>ドキュメント」で効率よく使えます。

wtnbmx36
質問者

補足

アプリやアンチウイルスソフトの起動や使用は全く問題がありません。 ただ、ブラウザやメールソフトが起動しているとき、USBメモリをはずそうとすると、「このデバイスは使用中です・・・」などと表示されてしまうだけです。

• Umasica
回答No.1

シャットダウンをしてはずします。