• 締切済み

mp3の音楽ファイルをMIDIに

exec_szkの回答

• exec_szk
回答No.1

mp3は音の波形を記録したデータ(を圧縮したもの)です。 スピーカーからどんな形の波がどんな感じに出るかを表しています。 一方midiは簡単に言うと楽譜のデータです。 どの楽器の音を何秒間鳴らすか、とかが記録されています。 midi→mp3ならありますが、mp3→midiはかなり難しいです。 採譜ソフトで検索して出てきた気がしますが、完璧に変換できないと思います。 楽譜を再生するのは簡単ですが、聞いた音を楽譜にするのが難しいのと同じです。

Water_5
質問者

補足

サウンドのWAVEは画像のBMPに該当します。 それを圧縮したmp3はjpgに該当するのです。 しかし、そのmp3とMIDIでは形式が、違うのです。 mp3は波形に該当します。オシロスコープを通したら 波形が出てきます。 一方、MIDIは楽譜に該当します。MIDIをオシロスコープへ 出しても波形はでてきません。 楽器の指定もありません。バイオリンなのかオーボエなのか わかりません。 つまり、mp3-->MIDIは不可能のようです。 しかし、いまどき不可能はありません。 余の辞書にそんな文字はない。