• ベストアンサー

科学すごい!研究って格好良い!ってなりそうな作品

頭の悪そうなタイトルですいません。 大学院で理系の研究をしているのですが、 正直、最近うまく行っていません。 そこで、科学の研究をする事の意義というか、 その偉大さであったり、格好良さが伝わってくる作品が読みたいのです。 映像、書籍、2chまとめ等、媒体は問いません。 そういうのを読んだら、また頑張れるような気がするんです 知っていたら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.2

ずれていたらごめんなさい。 漫画 星野之宣(原作:JPホーガン)「星を継ぐもの」 http://www.amazon.co.jp/%E6%98%9F%E3%82%92%E7%B6%99%E3%81%90%E3%82%82%E3%81%AE-%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%94%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%80%95-%E6%98%9F%E9%87%8E-%E4%B9%8B%E5%AE%A3/dp/409183888X こちらの漫画の中に、科学者達が「地球の進化の過程」「ミッシングリンク」などについて、それぞれの持つ知識から様々な仮説を論じあうシーンがあるのですが、そのシーンは読んでいてワクワクしました。科学を研究することに非情にロマンを感じた作品です。学んでみたくなりました。 ちなみにこちら、私は未読ですが原作の方がそういったシーンにページを割いているとのことです。 もうひとつ漫画ですが… 小山宙也「宇宙兄弟」 http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%85%84%E5%BC%9F-1-%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0KC-%E5%B0%8F%E5%B1%B1-%E5%AE%99%E5%93%89/dp/4063726746/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1357556208&sr=1-1 こちらは宇宙飛行士をめざす兄の話ですが、その選考過程などにおいて、物理の知識や発想、それを月基地で生かす機転などを発揮するシーンなどがあり、そういった基礎を持って、未知の世界を現実的に切り開いていく姿が恰好いいな、と思います。(主人公一見へたれなんですけれどね…笑) 子どもっぽく参考にならないかもしれませんが、 参考まで。

asanosiki
質問者

お礼

宇宙兄弟は好きです. 前の星を継ぐ者ってかなり気になりました. 読んでみます,ありがとうございます

その他の回答 (2)

• reviewer
回答No.3

2010年、宇宙からの奇跡の帰還で世間の注目を集めた小惑星探査機「はやぶさ」のプロジェクトリーダーと技術者、研究者がその全貌を語った本で 川口淳一郎、「はやぶさ」プロジェクトチーム 小惑星探査機「はやぶさ」の超技術 http://www.amazon.co.jp/dp/4062577224

asanosiki
質問者

お礼

はやぶさは熱いですよね. ありがとうございます

• exec_szk
回答No.1

私は空想科学読本読んで科学が素晴らしいと思いました。 でもちょっと子供っぽいですかね。

asanosiki
質問者

お礼

あのシリーズは結構好きです. でも,ちょっとうーんって感じですねぇ…. ありがとうございます