• 締切済み

ホームページの表(テーブル)について

ホームページビルダー8を使って、ホームページを作っています。 左側によせてテーブルを作ったのですが、少し間隔をあけて、 そのテーブルの右側にまたあらたなテーブルを作るにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• gura_
回答No.4

ホームページビルダーで、作るには、 1 まず、1行3列の表Aを作ります。 2 表Aの左の表の中に、左側に作りたいテーブルを作ります。 3 表Aの右の表の中に、右側に作りたいテーブルを作ります。 4 表Aの中央が、左右の表の間隔になります。 5 表Aの枠を消したい場合は、「HTMLソース」のウインドで最初に出てくる、タグのうち、  <TABLE border="1" width="***" height="***">を  <TABLE border="0" width="***" height="***">にして下さい。  少しづつ、HTMLタグを勉強されると良いかもしれませんね。参考サイト↓  http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/table.htm  

ta-ma26
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。まだ、ホームページについて始めたばかりで、いろいろ検索して思考錯誤しています。表の枠の一部分のみを消すということは、できるのでしょうか?枠全部を色をつけたり、消すということができるということは分かりましたが。本などでも調べているのですが、分からないので回答お願いします。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

border="0"を使った方がよいと思いますが。(記述しなくても良い) →HPBでは属性画面の「枠の幅」を0又は未定義にします。 <TABLE border="0"> <TBODY> <TR> <TD> <TABLE border="1"> <TBODY> <TR> <TD>1</TD> <TD>2</TD> </TR> <TR> <TD>3</TD> <TD>4</TD> </TR> </TBODY> </TABLE> </TD> <TD width="50"></TD> <TD> <TABLE border="1"> <TBODY> <TR> <TD>5</TD> <TD>6</TD> </TR> <TR> <TD>7</TD> <TD>8</TD> </TR> </TBODY> </TABLE> </TD> </TR> </TBODY> </TABLE>

• nonoca
回答No.2

スタイルシートのmarginを使って間隔の調整ができます。 例えば、一つ目のテーブル(幅100px)の右に20px間隔を置いて二つ目のテーブル(幅200px)を作る場合 <table width="100px" style="margin-right:20px;"> <tr><td>一つ目のテーブル</td></tr> </table> <table width="200px"> <tr><td><二つ目のテーブル/td></tr> </table> 上下左右のマージンを調整したい場合、 style="margin:10 20 30 40;" 左から順に、上、右、下、左のマージンを設定できます。

• the845t
回答No.1

その二つのテーブルをさらに大きなテーブルに入れては? <table> <tr> <td> 一つ目のテーブル </td> <td> 2つ目のテーブル </td> </tr> </table>