• ベストアンサー

ワゴンRビスカス異音/取外した状態の任意保険の扱い

mc22ワゴンRに乗ってます。 ビスカス付近の異音がひどいので プロペラシャフトごと 取り外しています。 部品交換と思っているものの 走行距離、年式等考えて 6~8万の出費はね… 今の状態でもなんら運転に差し支えないもので なおさら… もし、ビスカス等取り外した状態で 事故ったりすると 任意保険がおりなくなったりするんですかね? あと交換する場合 新しいビスカス取り付ける時 調整とかなしにポン付けでいけますか? よろしくお願いします<m(__)m>

• suzao
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

走行10万キロ以下、 9年さかのぼるとこまではクレームで交換できます。 中古だと保証継承が必要ですが。 >もし、ビスカス等取り外した状態で 関係ないと思います。そこまで調べません。 >ポン付けでいけますか? いけます。 新品買うと6万ぐらい。 強引に音を消してもすぐ再発しますか?

suzao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10万、9年超えての発症でして 音も徐々にでかくなって。 駐車場でガーガー鳴くのは 精神的に嫌で外したんです。 結局はなんかあった時の保険の対応が気になってたんで ちょっと安心しました。

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.2

たぶんです。 まず、事故でも、そこまでは解らないと思いますので、任意保険は解らないい分は大丈夫です。 あと、ビスカスLSD正直有って無いも同然です。 無いよりマシ程度なんで、、、 つまり、そのままデフを入れる? のでしょうか 後、FFですので、せっかくなら、機械式の方が、良いですけど 異音は、多分LSDではないですよ、 ただの油を使った粘度での作用が効きます。 戻す時は、ポン付で大丈夫です。 ただ、油だけ入れれば、、、 異音は、ドライブシャフトではないですか? 特に、タイヤ側の付け根に、ダストブーツ有るのがその中のグリスが飛んでたら間違いなし ドライブシャフトをリビルト品で交換したら直ると思いますが、、、 実物見てませんので確定できませんが、、、 あと、その以外に、滅多と有りませんがベアリングがいかれてませんか? 極端なキャンバー付けないとあまり壊れはしませんが、、、

suzao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険は多分ということで ちょっと安心です。 ドラシャは交換済みで ベアリングも異常ないんです。 今ビスカス外した状態にしてますが 異音がないですし。 ビスカスがあってもないのも同然って言うのは 妙に納得出来ますw 実際走っててそう感じますし。 状態のよい中古のビスカスが手に入ったら 交換しようと思います。 (この時期のビスカスは 新品でもイマイチとの評判を知った上ですがw)