2歳の子供が一日中泣いています|対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 年末休みに入ってから、2歳の子供が突然甘ったれ、わがまま、泣きわめくようになりました。一週間続いて、親も参っています。対応方法とは?
  • 子供の泣き止まない原因や行動のパターンについても報告しています。
  • 保育園に行かせる前に、今日、明日の対応方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳の息子が一日中泣いています

年末休みに入ってから、子供が突然甘ったれ、わがまま、泣きわめくようになりました。 1週間続いて、私も夫も参っています。 確かに年末やすみは変わったことがたくさんありました。 夫が休みになりました。 少し風邪を引きました。 夫の実家に帰省もしました。 初めは、具合が悪く、甘えたいのだと思っていました。 慣れない実家で自分のペースが乱されて、気に入らないのだと思いました。 しかし、風邪も落ち着き自宅に戻っても、変わりません。 泣くきっかけは様々で朝起きてくずってそのまま、 「パパだっこー!」といいながらずっと泣いていたり、 「パパあっち!」と家中を歩かせたり。 それで泣き止むならやるのですが全く泣き止まないので、 子供の言いなりに動くことに、疲れました。 マグに入った水が無くなったらマグを投げつけてぐずぐずモードに入ったりするので、 私は常にマグの水を切らさないよう気をつけていたり、とにかく疲れます。 食事の時や、興味を引くおもちゃがあったらいっとき機嫌がなおりますがまたすぐにグズります。 日頃から夫が甘いため、パパが居る日はわがままが強くなる傾向はありました。 明日から夫は出勤なのでそれで元に戻ることを期待していますが… 2歳時のイヤイヤ期というやつでしょうか。(あれもいやだ、これもいやだもあります) 魔の2歳時だからもう少しの辛抱、でしょうか。 はじめはあやしたり頑張っていましたが 最近は「もう抱っこしないよ。疲れたよ」という感じで相手してません。 少し前に泣き止まない子供をゴミ袋にいれて死なせてしまった事件がありましたが、 自分がそういうことをしてもおかしくない状況と思います。 泣き喚く子供にどう対応したら良いですか。 なお、「保育園に行かせたら」というご回答は結構です。 保育園に行かせるにはクリアしなければいけない問題がありますし 今日、明日をどうしたらよいか知りたいからです。 よろしくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_petal
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.3

はじめまして。 一週間もこの状況が続いていらっしゃるとの事… それは心身ともにかなりの疲労だと察します。 本当に…お疲れ様です。 私には4歳の娘が居ます。 質問者様のお子様と同じ年齢の頃、娘も相当大変でした。 周りの同年齢のお友達と比べても、 かんしゃくを起こす頻度も、度合いも激しく、 自己主張も激しく、「イヤイヤ期」とは言え何か問題があるのかと不安になり… 市の発達の遅れ等の子供達が通う教室にも一年通いました。 そのような娘ですから、特に二才の時期は親としても大変でしたが、 一週間泣き続けた事はなく、 質問者様の状況を自分の身に置き換えて考えると その心労は図りきれません。 質問者様も書いていらっしゃる、「魔の2歳児だからもう少しの辛抱」 というのは、確かにそう言えます。 あれほど大変だった我が娘も、4歳の今では、 「あの大変だった時期は一体なんだったんだろう……」 と感じる程、手もかからなくなり、 あの大変さに、もはや懐かしささえ感じるほどになりました。 当時の私自身に対して「もう少しの辛抱だよ、本当に!」と声をかけてあげたいくらいです。 けれど、質問者様にとってはこの状況は「今」であって、 今をどう乗り切るか、という事なので、 一週間泣き続けている状況は、どう考えても親にとっても心労です。 二才児だから我慢しなくては…というのもしんどいと思います。 今日と明日を乗り切る方法を自分に置き換えて考えてみました。 私だったら… 「非日常」を試みてみます。 遊園地に行ってみます。 公園や支援センターの玩具よりも子供もテンションが上がり喜ぶ気がします。 キャラクターショーなどが近くで開催されているか調べ、 開催しているなら行ってみます。 こちらのサイトは地域別、キャラ別に検索出来てオススメです。 http://charactershow.jp/ パパ、ママだけの力ではどうにもならない時、 そのような「楽しい場所」の力を借りてみると思います。 それで改善されるかは勿論解りませんが、 とにかく藁にもすがる思いで… 子供のグズグズは、理由は子供にしか解らないとも言えますし、 当の本人にも解っていないとも言えますし、 とにかく親である私達が想像しても限界がありますよね… あれこれ手を尽くしても、全く効果が無かったり… お子様が二歳何ヶ月なのかが解らないですが、 言葉はペラペラお喋り出来ていますか? もしまだカタコトの場合、お子様自身、自分の気持ちをうまく伝えられない事で 相当のストレスは溜まっていると思います(お子様に自覚は無いと思いますが)。 娘の場合ですが、お喋りがスムーズに出来るようになった頃と 落ち着いて来た頃が同じ時期だったような気がします。 私は英語が苦手なので、海外旅行に行くと、 楽しい反面、意思を相手に伝えられない事&相手が何を言っているか 解らない事で、結構しんどいです。 大人なので、それでも楽しく過ごせますが… よく、「言葉の喋れない時期の子供、カタコトの時期の子供は、 それと同じ状況かもな~~」と、思ったりしていました。 子供にしてみれば、自分の意志は伝わらないわ、相手の言ってる事は解らないわで… そんな事を考えて、「そりゃこの子も大変だわ…!」と、 泣きわめき、かんしゃくを起こした娘が スヤスヤ寝ているその寝顔を見ながら、思ったものです。 (泣きわめかれている最中には、その余裕はありませんでしたが;) そうやって娘の立場になって考えると、気持ちも楽になりました。 そしてまた次の日には泣きわめかれ、 …の、繰り返しでしたが^^; 長くなりましたが、どうにか質問者様とお子様が 楽しい時間を過ごせますよう、願っています。

参考URL:
http://charactershow.jp/
eririn36
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 まず、夫の会社が始まり、甘える相手がいなくなったせいか、 落ち着きを取り戻しました。 また、週末はどうなるかわからないので、「非日常」を試せるように 教えていただいたサイトを見てみます! 2歳になったばかりで、言葉をどんどん話せるようになってはいるのですが、 「カタコトの外国人」はあ~、まさにそんな感じなのかも、と納得しました。 意図を組めないと癇癪を起こすことが多いです。 これからは対話をもうちょっとしてみることとして、乗り切れそうです。 丁寧で思いやりのある文面に慰められました。 お休みのところ長文を回答いただきましたので、ベストアンサーとさせていただきました。

その他の回答 (4)

回答No.5

二歳九ヶ月の子供のママです うちも似たようなことがありました 12月26日から風邪をひき、発熱や下痢をして かなりしんどかったみたいで 急に甘えん坊になり、ささいなことでキレて泣いて 泣き止むのに時間がかかって 私もイライラしてました うちには生後半年の赤ちゃんもいて ずっと一人を相手にしていられないので 私は上の子をオンブしてました そしたら あまり泣かなくなりましたよ まぁ おろすと泣くんですけどね… 質問者さんのお子さんは まだ体調がいまいちなのかもしれないですね 私は おかゆや胃腸に優しいものを食べさせていました オンブは重たいですけど 両手があくので家事もできますし 子供も安心するので よかったら やってみてください

eririn36
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 おんぶの提案ありがとうございます。 うちも体調が悪い時は、おんぶすると安心するようです。 今回は効きませんでした。あれからしばらくたちました、 あれは何だったんだという位落ち着きました。子供は不思議ですね。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

少し気になったのですが、 お子さんはどこか具合が悪いのではないでしょうか? 幼い子供は吐き気があっても、頭が痛くても、 それがうまく言えずに、ぐずったり、泣いたりするものです。 何か理由があると思われるので、 叱ったり、脅したりせずに、注意深く、様子を見てください。 どうしてもわからなければ、小児科で調べてもらうのが良いと思います。

eririn36
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回は、体調は大丈夫でした。 今後同じようなことがあったときは、体調のことは頭にいれながら注意して対応したいと思います。 ありがとうございました。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

きっと、甘えたくて、「泣いたら構ってくれる」ということを学習してしまったのだと思います。 ですから、まずその考えをやめさせましょう。 2歳ならもうある程度は、こちらの言うことを理解できますし、自分の思いを伝えることもできますよね。 ですから、泣かせないように気を遣うとか、泣きやませるためにわがままを受け入れるのではなく、ギブ&テイクにしましょう。 例えば、泣いて抱っこを求めるなら、「抱っこしてほしいんだね」と受け止めながらも、「泣くのやめたら抱っこしてあげるから、泣くのやめてごらん」と言って、しばらく様子をみましょう。 もちろん、最初は「なんで抱っこしてくれないの!?」と余計泣くと思います。 でも、そこはグッと我慢して、「抱っこしてほしいね。泣くのやめてごらん、そうしたらすぐ抱っこしてあげるよ」などと言葉を掛けながら泣きやむまで、待ちましょう。 そして、泣くのをやめられたり、泣き疲れて泣きやんだら、すぐに抱っこしてあげ、「すごいね。自分で泣くのやめられたね。お兄ちゃんになったね。」などと褒めて、いっぱい甘えさせてあげましょう。 マグカップの件も、同じように「泣くのやめたら、お水あげるよ」「泣くのやめて、お口でお水ちょうだいって言ってごらん」などと話して、泣きやむまで待ちましょう。 そして、泣くのをやめられたら、希望を叶えてあげると同時に、たくさん抱きしめたり、褒めたりしてあげましょう。 泣きやむまで待つのも、大変なことだと思いますが、「泣いたら希望通りになる」と学習してしまうと、今後も大変ですよ。 もちろん、ごみ袋に入れるのはダメですが、どうしても泣かれてしんどいときは、耳栓をしたり、部屋に危険がないようにした上で、短時間なら違う部屋へ行ってもいいと思います。 子どもは泣くのが仕事、泣くのも成長のうちと割り切って、なんとか乗り切りましょう。 また、泣いて甘えるのは構ってほしいからだと思いますから、泣いていないときはいつもより一緒に過ごす時間を多く持って、一緒に遊んだり、2歳ならそろそろお手伝いのまね事のようなことをさせるのもいいと思います。 例えば、靴を並べさせたり、テーブルに箸を運んだり、ごみをゴミ箱に入れたり、じゅうたんにコロコロを掛けたり、なんでもいいので、できそうなお手伝いをさせ、「ありがとう。すごく助かったよ。もう2歳(もうすぐ3歳)だもんね。お兄ちゃんになったね」などと褒めて、自信をつけさせましょう。 愛されているという自覚と、そういう自信が持てれば、ちょっとずつ赤ちゃんのような泣き叫ぶわがままは減ると思いますよ。 なかなか、今日明日どうにかするというのは難しいと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。 早く泣きやむようになるといいですね。

eririn36
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 まず、夫の会社が始まり、甘える相手がいなくなったせいか、 落ち着きを取り戻しました。 2歳になったばかりで、言葉をどんどん覚えてきているところです。 言葉でやりとりが出来るようになってきていますが、親の意識がついていけていなかったのか、 対話をサボっていた節はあるかもと反省しました。 具体的な対話の例も出していただき、とても参考になりました。 「お口で言ってごらん」も案外理解できるのかもしれません。試してみます。 また、遊び方も変化してきていて、ただ遊ぶだけから、 親のやっていることを自分もやりたい、に変わってきたようなので、 お手伝い、たくさん取り入れていってみます。 スーパーのセルフレジでピッをさせたり、ポストに手紙を入れさせたり、喜んでやっています。 ありがとうございました。

  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

甘えたいんでしょうね 普段あまり遊んであげてない? 身の回りから危ないものを排除して 泣いててもほっとく 咳き込んでむせてもほっとく 放置ではなく、普通に遊んであげれるときは遊んで、駄々こねてどうしようもない時はほっとく。 泣いてればそのうち寝ませんか? 心配でほっとけないなら子供の言いなりで生活するしかないよね

eririn36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほどほどに遊んでいると思っています。 毎日支援センターや公園にもあそびに行ってますし 友達の子供と遊んだりと、退屈させないようには、しているつもりです。 心配でほっとけなすぎて子供の言いなりになっているつもりはありません。 相手できるときは相手していますし、家事があって出来ないときはほっとくしかないですが、 今まではこんなに酷いことはなかったです。 この年末休みに入って、突然です。 確かに泣いてればそのうち寝ますが寝るといっても 昼寝一回と夜だけですから、それ以外は泣いています。 赤ん坊ではないので、ちょっと泣いたらまた寝る…とはいかないです(当たり前ですが)。

関連するQ&A

  • 土日祝休みじゃない夫。私のパート曜日はいつに??

    来年4月から子供2人を保育園へ入れて働こうと思っています。 そこで、ちょっと聞きたい事があるんですが夫がサービス業で何か用事がない限り土・日・祝は休めませんし、GWや夏休み・年末年始なんかも勿論ありません。休みは平日のみです。この場合、私がパートで働くには同じサービス業じゃないと休みが合わないので家族で出掛けられませんよね・・・。 でも、子供の保育園は日・祝は見てもらえないじゃないですか? この場合私のパートする曜日はどぅしたらいいのか迷っています。 みなさんはどぅなさっているんでしょうか? あと、保育園って私達の休日に合わせて保育園も休んじゃっていいんでしょうか? 夫の実家も、私の実家も預けるのは無理です・・・。 すいませんが、教えて下さい!

  • 父親嫌いにさせた?息子との接し方。

     私32才第二子妊娠中(10ヶ月)、息子5歳、夫33歳です。  約2年前に、夫の不倫が発覚。そして、様々な状況を経て、復縁することになりましたが、夫は信頼を取り戻す態度はなく、喧嘩は絶えませんでした。(しかもその延長で、殴り蹴りあいになることもあり。)そして、嫌々ながらセックスに応じ、まさかの妊娠でした。(私の排卵障害のため、不妊症だったので。)  産むかどうかかなり悩みましたが、家族が増えることで夫婦関係が修復できればと思い、出産を決意しました。しかし、妊娠中とはいえ喧嘩になれば蹴られることもあったので、ほぼ離婚の覚悟で3ヶ月前に家を出て実家で生活しています。  息子には、かなり辛い状況だったと思います。突然、夫が家出をし(愛人のもとに)会えない寂しさ、元に戻ったと思えば両親の喧嘩を目の当たりにし。私には「パパはいらない、僕の赤ちゃんが生まれるから。」と恋しがる様子はありません。不倫発覚までは、そこそこに仲の良い家族だったと思います。夫も子供のことをかわいがっていたし、保育園の行事にもかならず参加していました、子供もパパっこでしたから。今ではパパに会いに行こうかと言っても「嫌だ、ママと遊ぶから」というだけです。でも時々は「ママもパパを叩いたりした・・」と恥ずかしい場面もしっかり記憶にあり、責められているような気がするんです。  このまま離婚しても、いつか子供から「僕にお父さんがいないのは、お母さんのせいだ。」と責められそうで不安なんです。そして、父親をも憎みつづけて行くんじゃないかと。  会いたい、と言うまで放っておいていいのか、私のことを気遣って我慢しているだけなのか分かりません。  私自身、どう接したらいいのか、そして父親とどういうつきあい方をしたらのか、どなたか教えてください。

  • 平日休みの夫と土日休みの私

    質問タイトル通りです。 保育園に通う子供が2人います。 夫の勤務先が平日休みとなり一年、私も仕事をしていますが土日休み。 休日に家族みんなで出かける事がなくなり、保育園行事の運動会にもパパは参加できません。私も子供も寂しさを感じています。 これまで食品買出し等の買い物もパパと一緒だから、沢山買い込んでも大丈夫!みたいなトコあったんですけど、子供2人と買い物なので週に数回少量を買う様になったり、私も仕事をしているので休まる時がありません…。私の甘さも感じています。 パパっ子の娘は、いつもパパに「日曜日お休みしてー!」って言っています。そんな娘を見ていると可愛そうに思えてしまいます。 夫は私に「転職するからしばらく我慢して待って…」と言うのですが 信用する事もできず。と言うのも、そう言い続けて10年です。 転職するなんて思えません。私が甘ったれているのでしょうか? これ位の事で泣き言なんてと思われますよね。 夫の転職するという言葉が現実になれば良いのに…と思いつつ 現状を受け止め楽しく生活していく方法も考えなくては…と思っています。今とても私自身病んでいる様です。 どなたか私が前向きに楽しく過ごせる様な、ご意見下さい。 よろしくお願いします

  • 実家に帰る頻度

    現在夫と子供(1歳)と私の3人で暮らしています。夫の実家は車で3分くらいのところ。私の実家は車で45分くらいのところにあります。夫は長男で父親は亡くなっています(母親は1人暮らし)、私は1人っ子(両親健在)です。子供が出来てから夫の実家には週1回2時間程度、私の実家には2週間に1回、1泊2日で帰っています(そのほかに1回日帰りで行くこともあります)。夫の母は子供が生まれてから頼めば1~2時間預かってくれますが、あまり愛着はない様子。私の両親は孫命でよく遊んでくれますし、洋服を買ってくれたり、リフレッシュのために1日預かってくれたりします。 今日子供を連れて夫の実家に行ったところ、[子供の風邪がなかなか治らないのは出歩いているから(実家に行き過ぎと言いたかったらしい)」と言われました。保育園に行っていれば風邪が長引くのは珍しくないことだと思います。外出と言えば保育園とどちらかの実家くらいです。話が長くなりましたが、実家に2週間に1回帰るのは頻繁過ぎますか?1人っ子なのにお嫁に来てしまい、申し訳なく思っているのでせめて孫だけでも頻繁に会わせたいと思うのですが。そしてそんなことを別居の姑に言われるのが普通なのでしょうか?

  • 保育園について質問

    もうすぐ出産をひかえている31歳働く主婦です。 育児休暇をとって、子供が1歳になったら保育園に いれたいと思ってます。私たち夫婦は二人とも土日が仕事です。  夫は住宅メーカーで、火、水 休み。  私は販売で、ほぼ平日 休み、シフト制。 義両親のとなりに住む予定なので、保育園のお迎えと 日曜日の子供のお世話をお願いします。  ひとつ不安なのが、私が休みの日に子供とずっと一緒に いたいとおもっても、保育園のある日は預けなければいけない のでしょうか?1歳でかわいい頃だろうし、私の実家に連れて 両親に会わせたり、友達のお宅に昼間に遊びに連れて行きたいと 思います。親の都合で、たびたび保育園を休ませるのは 非常識ですか?  同じような平日休みの働くママはどうされてますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 主人の仕事

    来年の1月で3歳になる息子がいます。 主人は会社員で、私も平日の昼間はパートで働いています。 子供は保育園に通っています。 私は結婚して、主人の実家のある市に引っ越して来ました。 妊娠当初は主人の実家に同居させてもらっていましたがうまくいかず、子供が産まれてすぐにアパートに引っ越して、今は家族3人で暮らしています。 最近すごく悩むようになったのは、主人の仕事についてです。 主人の仕事はサービス業なので土日は完全に仕事で、休みは必ず平日です。 仕事が終わるのは早くても夜の8時で帰って来る頃には子供はいつも寝ています。 保育園に行っているので土日しか家族でいる時間がないのに、土日は完全に仕事で、夜も子供が寝てからしか帰ってこない・・・ 最初は一人で家事や育児をするのも苦ではなかったのですが、最近はほとほと疲れてきてしまいました。 でも、それよりなにより、主人が子供といる時間が全くないことが辛いです。 大切な時期にパパがいないのは寂しいと思います。 休日は私が公園に連れて行ったり、主人の実家へ遊びに行っています。 でも、はやり「パパ」とは違いますよね。 主人にさりげなく転職(給料や待遇もよくない会社なので)をほのめかすと、「今の時代どこもこんな感じだよ」と言われ相手にされません。 本当にそうなのでしょうか。 もっと子供のことを考えて欲しい、と思うのはワガママでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 もし同じような環境の方がいましたら、どうすごされているか教えて下さい。

  • 国際結婚後、4年。価値観について。

    私は日本人、夫はイギリス人。結婚5年目。付き合って1年で結婚し、今二人の子供がいます。(0歳と3歳) 付き合っている間はもちろん、結婚して一緒に住むようになっても仲が良く、このまま楽しく生活ができればな、と思っていたのですが… 子供が生まれる少し前くらいから喧嘩をするようになりました。 まず ・英語は使用しない(何故かわかりません) ・里帰り出産は禁止 ・夫以外の立ち会い出産は禁止 ・夫無しで実家へ泊まるのは禁止 ・実家の家族を家に泊めるのも禁止 ・子供は必ず別室で寝かせる(所謂川の字で寝るみたいなのは絶対だめ) ・18時までに家に帰っていないとだめ ・何でも夫婦で行動すること …などなどまだまだあります。 子育ても積極的で、病院へ行かせるべきかどうか、3歳の子の保育園を休ませるべきかどうか、お風呂の時間、寝かせる時間、着せる服などなど夫のルールが基本です。 息子の保育園の送迎、遊び、食器洗いなど 自分がやるといったことは必ずします。 というか、私がやろうとしたら嫌がります。夫は決まった事を変えられない性格です。 上記、すべてしてもらっています。 私は女性なので、あ、やっぱりこうしようとか臨機応変に対応していきたい性格です。 たまには保育園休ませて遊びに行かせたいなと思っても夫は嫌がります。(家族旅行は2か月に1度行くのでその時だけは休ませます。スケジュールも夫が決めます。) こうして書いていても、夫が協力的だとわかります。物凄く家族との時間を大切にしてくれているのもわかります。 でも、しんどいんです…。ものすごく。基本在宅なのでずっと夫は家にいます。 私のわがままな部分もあると思います。でも、私は子供が大好きなので、私も保育園の送迎がしたいし、実家の両親とも子供を遊ばせてあげたい、たまには実家の家族とゆっくりしたい、、、。 寝かしつけを終えて、毎日夜は20時半から23時くらいまで二人で過ごせているので、私にとっては充分過ぎるほど充分なのですが、彼は土日も家族一緒が良いようです。 たまには一人でどこか行ってきてね、と言っても断られます。 たくさん話し合いを重ねてきましたが、お互いの気持ち?価値観?はかわらず、私が彼に合わせています。彼は、妻は夫に従うべきだという価値観を持っています。 3歳の息子はかなりパパっ子です。 国籍も違いますし、状況も特殊でなかなか共感のえられない状況だと思うので 独り言のようにつらつらと書かせていただきました。 ご意見というか、客観的なご感想を聞かせて頂きたいです。

  • 結婚生活ってこんなものなのでしょうか

    結婚3年目、夫(34歳)、私(29歳)、子供(1歳)の3人暮らしです。 夫は、温厚なタイプで、仕事も真面目、 ギャンブルもお酒も一切やらず、 家にいる時は家事も育児も協力的です。 朝7時に出勤して、帰宅は9~10時です。仕事が一年中忙しく、年末年始やGWも関係ない仕事なので、 休みは週1日あるかないかで、連休はめったに取れません。 月に4日ほどは会社に泊まり、有休はたくさん残っていますが、 会社の方針上、冠婚葬祭の場合にしか使えません。 週1日あるかないかの休みも、休日出勤になる事が多く、正直言ってあてになりません。 「明日は休みだ」と思っていても、夜になって 「明日休日出勤になっちゃったから・・・」といつも突然言われます。 以前、「休日出勤になる場合はもっと早く言ってほしい」とお願いしたのですが、 夕方頃になって突然上司から、「明日出てくれ」と言われるらしく、 前もって知らせる事が出来ないと言われました。 休日出勤になる事がしょっちゅうなので、出掛ける予定もなかなか立てられません。 休みの日は、3人で近くのショッピングセンターに行き、 子供を広場みたいな所で遊ばせ、それで1日が終わってしまいます。 たまにしか子供といれない夫にとっては、子供と過ごせてすごく楽しそうですが、 私は毎日朝から晩まで子供といるので、正直楽しくありません。 夫の実家は、すぐ近くですが、義両親共に働いていて、子供を預けたりするような仲ではないので 預けられないし、預けたいとも思いません。 私の実家は、車で片道2時間かかるので、簡単には帰れません。 たまに、私の実家に帰った時に、両親に子供を預けて、 夫と二人で食事に行ったりするのですが、 もう独身時代みたいには盛り上がらないというか、 話題もどうしても子供の事や家計の事になってしまうし、 「男」というより「子供の父親」としてしか見れなくなってしまったので、 二人で食事に行ったりしても、全くドキドキしません。 たぶん、夫も同じだと思います。 普段、夫が仕事から帰って来る頃には、もう子供は寝てしまっていて、 夫が夕食を食べている間に私が入浴し、 私が入浴すると今度は夫が入浴し、 夫が出る頃には私は疲れてもう寝てしまうので、会話もあまりありません。 休みの日も、上記の様に子供中心で終わってしまい、 なんだか満たされません。 夫は、子供にとっていい父親だと思うので離婚とかは考えていないのですが、 この先もうずっとドキドキしたりしないまま暮らしていくのかと考えると 寂しい気がします。 それとも、結婚生活ってこういうものなのでしょうか?

  • 夏休みに幼稚園の学童保育を利用しようと考えていますが夫が反対しています

    夏休みに幼稚園の学童保育を利用しようと考えていますが夫が反対しています。3人の子供(5歳・4歳・1歳)を持ち、看護師のパートをしています。夫に『夏休みまで学童に行かせるのは子供がかわいそう』と言われました。 仕事は結婚してからも常勤で働いていました。3人目の妊娠が分かり、協力者が少ないため退職しました。子供が2人の時は月2~3回の当直もしていました。子供は実家に預けていました。 仕事をパートで再開したのは今年の4月から。子供たちが幼稚園に慣れてから学童保育にいれようと思い、5月から学童保育に行かせています。(学童保育に通っているのは5歳・4歳。1歳は保育所です) 幼稚園には給食がないため、毎日お弁当を持たせています。 お弁当は冷凍食品は入れません。私も夫もお惣菜派の母に育てられたため『子供にお惣菜は止めよう』と 食事は全て手作りしています。仕事は午前中(患者数によっては午後2時ぐらい)なので家事をおろそかにしていることはありません。 夫は家事はしません。ゴミ捨てを頼むと嫌そうにします。子供のこともほぼ私がしています。 夫のいいぶんは『長期の休みは子供にとって楽しみなこと。休みの時まで学校に行かせるのはかわいそう』というのです。 私は専業主婦の道も考えましたが、しっくりきませんでした。今年度中に新築予定で住宅ローンも始まります。夫は自営業で、昨年度は赤字だったと聞きました。ローン分でも稼ぎたいとパートを始めました。 子供たちは学童保育を気に入っていて、私が休みの日も『学童さん、行く』といいます。 どうしたら、夫の固い頭をほぐせるのでしょうか?

  • 娘がパパっ子のため、私は寂しいです

    三歳の娘はパパっ子です。 私よりパパと行動することを好みます。 普段は夫は仕事が忙しいので殆ど家にいません。 でも夫は子煩悩な方で子どもとよく遊び常に楽しく子どもと接しています。 夫は子どもが行きたいと言えばそこへ行こうと努力し、食べたいと言えばできるだけ買い、 欲しいと言うものは買ってあげたいと思う方です。 でも私からすれば、私は子どもの要求にかなえてあげられる方が少ないです。 食べたい欲しいからと言って何でも与えるのもどうかと思いますし、 行きたいからといって何でもかんでも行くのもどうかと思います。 今日も夫の休みでしたが、子どもが行きたいと言うので近くの温泉へつれていっています。 子どもは風邪をひいており、そんな時に温泉につれていくのもどうかと思います(小児科では今日お風呂に入ってもいいと言われたそうです) 子どもが夫の方を好むのをやきもちやいているわけではありません。 毎日一生懸命子育てしていて、決して良い時ばかりでありません。 なのに夫が「良いとこどり」しているようでそれが不満なのです。 子どもは夫と二人で親戚の家に一週間でも泊まりにいっても平気です。 子育て広場などにつれていっても、赤ちゃんの頃からママがいなくても平気という子でした。 今は下の子がまだ小さいので、私と下の子がお留守番、夫と上の子がお出かけ、 何となく家族が二つに分かれてくる感じもします。 愚痴になってしまいましたが、とにかく私は子どもがパパっ子のためとても寂しいのです。 もちろん子どもは子どもでひとつの人格があり、私の所有物でありません。 一生懸命に育てたのにパパの方へ行ってしまった。 そんな気持ちなのです。 私もそろそろ子離れしないといけません。 これらの気持ちをどう解決したらよいのか、自分自身の中で葛藤しています。 パパっ子のお宅はママはどんな気持ちですか? 何かアドバイスお願いします。