• ベストアンサー

FMV 6400TX2は、何バンク使用できますか?

友人のパソコンなのですが、今なら安いのでFMV 6400TX2のメモリを最大(384MB)にようという事で話が進んでいます。 ここで質問なのですが、256MBより128MBを2枚買った方が安いので、何バンクまで認識するかを教えて頂けないでしょうか? バルク品でも認識ますよね。 結構古い機種なので、買い換えた方が良いと思うんですけど、お金ないっていうもので…… 仕様は標準のままだと思います。 確認のためにお聞きしますが、基本はPC100のメモリですよね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.7

128MB*3→最大でも6バンクだから、問題なく使えます。 #偶数(8・16)のチップを実装した汎用SDRAMを選ぶなら、BIOSで「ECC(いわゆるパリティチェック)の設定」をあらかじめ解除しておいてください。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

皆様、貴重な情報ありがとうございました。 明日にメモリを増設でそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#8602
noname#8602
回答No.6

別にお勧めはしないけれど、仕様内に収めれば、バルク品でも動きますよ。チップの製造元(知らない人は「メジャーチップ」とでも指定して検索してください)まで指定して買えば、なお安心です。 メモリが化粧箱に入っていても、高いだけで何の恩恵もありません。とりあえずの保証付きなので、Memtest86の儀式の手間が省けるだけです。 #バルク品の難点は、玉石混淆であることと、初期不良交換しか効かない物が多いこと。「玉」の方を見抜く力を身につければ安く買えます。 仕様を理解しようとせずに、形が同じメモリなら何も考えないで適当にスロットに突っ込むから、認識しないだけです。 仕様外メモリと不良メモリは、論点の次元がまったく別です。 #私やTT250SPさんが回答した内容の一部が「仕様」です。また、WS440BXは持っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

バルクメモリーはあまり御勧め出来ません・・・。 秋葉原のパーツショップに行った折にバルク品メモリのコーナーに注意書きがあったのを見たんですが メーカー製パソコンにバルク品メモリを挿入すると認識しなかったり最悪の場合、煙が出てしまう事があるそうです・・。 店の注意書きにも記載されていたのですがメーカー製パソコンには純正品か動作確認が取れている サードパーティー製の購入を推奨してました。 この場合「安物買いの銭失い」にならないように純正品かサードパーティー(メルコとか)製のを購入するのが 無難だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8602
noname#8602
回答No.4

256MBが高いから、128MBで手を打つという話ですね。チップセットの仕様上のバンク数制限はTT250SPさんがすでに回答されているので、他のことを書いてみます。 1,マザーボードはintel製のWS440BXのFujitsu向けOEM。BIOSをいじれば、汎用のSDRAMが使える。出荷時のデフォルトはECC付きだったと思うので、触る価値あり。 2,メルコが512MB載せたと保証しているから、440BXは中期以降の版(初期版は64Mbitしか使えない)。 3,2から、128MBなら片面実装(128Mbit8チップ)でも両面実装(64Mbit16チップ)でも、おかまいなしに載せられる。 4,仕様はPC100以上なら、上位互換(PC133)は可。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

レスありがとうございます。 す、すみません。メモリが標準じゃなかったです。128MBだったので、128MB3枚は実装できますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

「バンク数」ですよね? 440BXは合計8バンクまで。 おおよそ両面実装で2バンク(ダブルバンク) 440BXはチップの仕様で128Mビットモジュールしかサポートしません 8ビット=1バイトなのでメモリモジュール片面だと8枚チップが実装されていますから 128×8/8=128MB どれが片面実装モジュールの上限となります もしも片面実装で256MBだと、この時点ですでにアウトです スロットが2本なら256MB スロットが3本なら384MB が最大搭載量

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

レスありがとうございます。 詳しく教えてくださいまして、ありがとうございます。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Blower
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.2

すいませんm(_ _)m #1です。 URLを貼り付けミスしてしまいました(T_T) 下記の 参考URLを見てください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/list.php?from=150&numrows=878&limit=50&maker=25&pc=FMV
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Blower
  • ベストアンサー率51% (61/119)
回答No.1

こんばんは。 6400TX2は 下記のように4機種ありますが 6400TX2 FMV2TXF101 Pentium (2) 400 6400TX2 FMV2TXF151 Pentium (2) 400 6400TX2 FMV2TXF161 Pentium (2) 400 6400TX2 WindowsNTモデル FMV2TXF111 すべて 3バンクで最大 512Mまで載せられるようです。 FUJITSU(富士通) 1999年11月30日 発表 FMV 6400TX2 搭載メモリー 標準 64MB (最大 512 MB) メモリースロット 全スロット数 3 / 空きスロット数 2 / 増設単位 1 プロセッサー Pentium (2) 400MHz http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=41853 頑張ってください。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=41853
KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

早速レスありがとうございます。 IO-DATAさんのHPには、最大384MBと載っていますが…… どちらが本当の最大メモリなのでしょうね。 バルクメモリを使用しようとしていますが…… メーカー製のパソコンは無理なのでしょうか? なるべく安く済ませたいので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FMV-7000TXのメモリの型を教えてください

    http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0110/spec_tx.html 中古PC店にてFMV-7000TX(FMVTX1R10R)を購入しました。 メモリがSDRAMでPC133だったので手持ちのSDRAM-NonECC-PC133-256MBを指したのですが、マザーボードがメモリエラーを発し、起動しませんでした。 そこで、ECCがだめかと思い、次はSDRAM-ECC-PC133-512MBメモリを指したのですが、またメモリエラーでした。 元からささっていた256MBのメモリでは起動します。 あとはどこが異なっているのでしょうか。 互換品メモリの型番を押しえてください

  • FMV-W630 にPC5300メモリは使えますか

    FMV-W630 IDE-RAID モデルのメモリスロット (標準仕様はDDR2 SDRAM/PC2-4200、現在512MB1枚挿し)に 240PIN DDR2 SDRAM 1GB PC5300(DDR2-667)を2枚挿しはできますか? 下位互換性があると聞いたことがあるのですが、 4スロットで最大2GBまでの仕様のこのモデルに、 1GB2枚挿しで認識するのでしょうか? 会社のパソコンなので、増設する前に情報がほしいです。 メモリの相性は別にして基本的に「動く」ものでしょうか?

  • FMV-5166NU8/Y(NUV16と同等品のはず)のメモリの増設について

    FMV-5166NU8/Y(NUV16と同等品のはず)のメモリの増設についてお聞きします。 このパソコン、チップセットが430TXなのですが メモリーが最大96MBとしか認識しません。 確か430TXの場合は上限が256MBだったと思うのですが、、、 どちらにせよこのパソコンでメモリーを96MB以上に増設する方法がございましたら 教えていただきたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • メモリを増設したのですが

    富士通FMV BIBOLNE5/600Rを使用しています。 メモリを増設しようと思い、バルク品128MBのメモリを購入しました。 標準は64MBで192MB迄増設可能です。 標準64MB+増設128MB=トータル192MBになると思うのですが、プロパティで調べてみると128MBとなっています。 バルク品が認識されず64MBと表示されれば納得もいくのですが? どうして128MBと表示されるのでしょうか? 教えてください。

  • 富士通FMV-820NUBのメモリ増設について質問です、

    富士通FMV-820NUBのメモリ増設について質問です、 マニュアルには標準256MB/最大768MBとなっておりますが 空きメモリスロットへ1GB又はそれ以上を載せられるか分かる方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • PC133 512MBで1バンクのメモリ

    今頃になって、「DIMM 168pin SDRAM PC133 512MB CL3」のメモリが必要になりました。 ただ、片面もしくは両面実装でも1バンクでなければならないのですが、両面実装で1バンクのメモリをどのように見分けたらいいか分かりません。 この場合、やはり店員に確認する以外ないのでしょうか? なお、手っ取り早く、両面で1バンクの512MBメモリを発売しているメーカー名と型番、バルクであればショップ名を教えていただければありがたく思います。 それでは、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • メモリ増設

    古いノートパソコンをもらいメモリ増設をしようと思い購入してスロットに挿したところ起動しません。 仕様書に書いてあった最大のメモリにしてPC133 256MB 144ピンSODIMMを2枚 バルク品を入れました。 パソコンは富士通の FMV 6700NU8/Lです。 このメモリではだめなのでしょうか? 教えてください。

  • FMV-BIBLO NB75L

    10年ほど前に購入したFMV-BIBLO NB75Lの メモリ増設において、メモリを探しています。 標準512MB[512MBオンボード]/最大1.5GB(DDR SDRAM PC2100)なのですが メモリの割と安いドスパラで1GBで7000円超えと教えてくださいました。 その他には安いのはありませんでしょうか・・・? (両親の思い出の品らしく離すことができないみたいです。)

  • 富士通FMV6550TX3に詳しい方。よろしくお願いいたします。

    富士通FMV6550TX3 という古い法人用のPCを使っています。 ちょっと使う分には動きも容量も何の問題もないので 普段使いをしています。 ただ、音が出ません。 もともと音が出る仕様にはなっていません。 このタイプはどうしたら音を出せるのでしょうか? サウンドカードというものを取り付けるといいと 聞いたことがあるのですが、素人のためまったくわかりません。 あまりにも古いパソコンなので人に聞いてもさっぱり わからないと言われます。 ガンガン動いてくれて買換える費用もないので とりあえず、クラッシュするまでは使おうかと思っています。 音が出なくても不便ではないのですが、寂しいのです。 どなたかご存知の方がいらしたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 富士通FMV ESPRIMO D5340メモリ増設

     富士通FMV ESPRIMO D5340のメモリ増設ですが、 メーカーの製品仕様を見ると、↓  メモリタイプ DDR2 SDRAM PC2-6400 UDIMM  搭載メモリ 標準 512MB  最大 2GB  メモリスロット スロット数 2  空きスロット数 1  増設単位 1 となっており、カバーを開けると1G×2。システムのプロパティでも 【1.97GB RAM】と表示されています。   この場合、やはりメモリを増やすことは不可能ってことでしょうか? 例えば無理やり2Gを二枚挿しちゃうとか。  どなたか詳しい方、何卒よろしくご教授ください。