• ベストアンサー

もうすぐはいはい。

今、6ヶ月の子供がいます。   我が家は、フローリングにカーペットを引いていますが、あんまり寝返りをするたびに頭をごつんと打つので、要らない布団の上に置いていましたが、とうとう後ろはいはいが始まったので、もうすぐ前に進むような感じです。 赤ちゃんがはいはいをし始めた頃、どんな事に注意をしましたか?  コンセントをくわえたりするのを阻止する方法はありませんか?  はいはいをするようになってからの子供が喜ぶようなおもちゃはどういうものですか?  先輩ママ、教えてください。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -haruru-
回答No.1

こんばんわ^^ 後ろハイハイが出来たってことは そろそろ前に進みますね。 ハイハイをすると色々なところに移動しますから 子供の目線になって危険なものは無いか チェックしてみては如何でしょう? あと、床に落ちているものをつまんで口に入れて しまうこともあるので、誤飲の注意が必要です。 あかちゃんグッズのお店で、コンセントいたずら防止 グッズや引出しを開けさせないようにする商品が 出ていますよ。

sumo
質問者

お礼

コンセントの穴用や引き出しグッズは購入しましたが、コードをかじらなくするグッズが見つからなくて・・・。あかちゃん本舗で探そうと思いました。 ありがとうございます。

sumo
質問者

補足

子供さんが、6ヶ月くらいの頃は、家事をする時はどうしていましたか?  なるだけ抱っこやおんぶをしているのですが、手に届くものをつかんでしまうので、台所では大変でついついすぐにリビングに下ろしてしまいます。  すると、またコンセントやガラスに突撃していまい、なかなかご飯の支度とか出来ないんです。  なんかゲージとかに入れたりしていましたか?

その他の回答 (2)

• onp
回答No.3

こんにちわ。うちも今はいはいのはげしい6ヶ月の娘と格闘中です。 ですんで、先輩ではないのですが、参加してもよろしいでしょうか? コンセントくわえるのは、防ぎようがない・・・と私はあきらめてしまいました。 だから少しでもきれいに。。。と思うので、熱めのお湯でしぼったタオルでふいてます。 だってスリッパ、お盆、掃除機のヘッドの部分・・・手当たり次第に口に持っていこうとしますものね。 先日は実家で、猫の後脚をつかんでいたそうで・・・猫のほうがびびってたそうです。(つかんだら、つぎは噛み噛みか??) とにかく、目離さないように心がけでます。 とは言っても、限界ありますよねぇ・・・お互いがんばりましょう!!

sumo
質問者

お礼

同じくらいのお子さんは、みんなこんな感じなんでしょうかね??  本当に目が離せませんね~。 お互いに頑張って乗り越えましょう。 回答ありがとうございました。

sumo
質問者

補足

子供さんが、6ヶ月くらいの頃は、家事をする時はどうしていましたか?  なるだけ抱っこやおんぶをしているのですが、手に届くものをつかんでしまうので、台所では大変でついついすぐにリビングに下ろしてしまいます。  すると、またコンセントやガラスに突撃していまい、なかなかご飯の支度とか出来ないんです。  なんかゲージとかに入れたりしていましたか?

• hamutamu2
回答No.2

こんばんは。 コンセントのイタズラ防止は、NO.1さんが書いてらっしゃるように、ベビーグッズを取り扱っているところで売っています。 はいはいを始める頃は、フローリングだと滑ってうまく進めないので、カーペットの上でさせると上手にできます。練習には、紐を引っ張ると動く車とかアヒルのおもちゃを、顔の前においてゆっくり引っ張ってあげると、追いかけて進みますよ♪はいはいが上手になったら、ボールを転がしておくと楽しいかな? はいはいが出来ると、荷物は全て下に置けず、ゴミ箱も撤去。どんどん高いトコへ物を上げているので部屋はスゴイことに。。。赤ちゃんって、大人が目につかないものを見つけ、興味を持つんですよね。キッチンやお風呂場に入れないように、ガードをつけたりドアをキッチリ閉めるとかはしてくださいね。どんな隙間からでも入ってきますから。。。 はいはいができると、あっと言う間につかまり立ち、つたい歩きです。荷物はさらに上へ・・・。ホント目が離せなくて大変ですよ。カワイイんですけどね~。フィルムケースに入る大きさのものは飲み込めるそうなので、誤飲しないように小さなものは閉まってくださいね。ウチの子はお菓子の個袋をたたんものや、ラップの端ををノドに詰まらせ、ボタンは飲み込んで翌日おしりから出てきました・・・。家では目が届きますが、外出先では何が落ちてるかわからないので、特に気をつけてください。 現在10ヶ月の我が子。イタズラ坊主で困りものです。お互い頑張りましょうね♪

sumo
質問者

お礼

早速、車のついたおもちゃを購入しました。 ありがとうございました。

sumo
質問者

補足