• ベストアンサー

ソニーが中古ゲームを弾く特許を取得 PS3は?

【悲報】 ソニーが中古ゲームを弾く特許を取得 ついに中古市場崩壊か http://news.2chblog.jp/archives/51729640.html これはPS4からのことで、 PS3のゲームは中古で購入してもネット対戦のアカウントが弾かれるようなソフトはありませんか? もしあるならそのソフトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikyuuu
回答No.4

オンラインのはWiiですが既にあります。 Wiiのドラクエ10、PS3でも予想ですが出てきます。 発売予定のFF14や、モンハンの新作とかもそうなるかと思います。 あまりなじみがないかもしれませんが、パソコンのソフトではそのようなものが多いです。 オフラインのゲームだと弾かれることはないと思いますが、 オンラインだとソニーや任天堂ではなく、各種ソフトメーカーがかけている感じですね。 今のところはどちらのメーカーもかけていないです。 ただし遊ぼうとすると弾かれますが、オンラインプレイ権を購入すれば遊べますよ。 ドラクエの場合1000円なので、中古価格+1000円を払えば新品と同様に遊べます。 ソニー自体もソフトを出しているので恐らく将来同じ感じになるのかと思います。

1qazza
質問者

お礼

ドラクエはゲームディスクにIDがあるのでしょうか? PS3では本当にそういうのはまだ無いのでしょうか?

その他の回答 (6)

• akiba555
回答No.7

おそらくしばらくは大丈夫かと^^現在も中古でオンラインを遊ぶ場合チケットを使っていれば再度購入する必要がありますが。過去作を規制すること自体手間がかかるので。 PS4からはきついかな・・もしかしらたディスクがなくなるかもね^^今後はデータで管理かな?

• kita_s
回答No.6

PS3ソフト自体にIDはありますから、PS3のファームウェアアップデートを行うことで実施が可能になるかもしれませんが、アカウント制御と連動するには大規模な改修が必要になるので、PS3では行うことは無いと思います。 PS4は色々憶測が飛んではいますが、PS3においても開発費の高騰(開発用PS3がものすごく高かったので、小さなメーカーはPS3用ゲームは出せなかったし、大きなメーカーも台数をそろえられなかったので開発期間の短縮がしづらかった)によりソフトの普及に時間がかかりました。SONYの上層部は専売に固執する傾向があり、今回の特許もその一つと思われます。 実際には採用しなくても「採用しているらしい」という噂が流れるだけでも効果があるのが今回のようなプロテクトの効能です。このプロテクトが採用される頃、中古市場自体がどのような方向に進んでいるかはわかりませんので、単純に非難は難しいでしょう。中古市場は実際にソフトメーカーの売り上げを落としているのは間違いないですから。 問題なのはこれが今実施された場合、SONY自身より、体力のない中小ソフトメーカーへの打撃の方が大きいということです(みんな情報を調べてから買うので、予想買いがされなくなり、初期購買が減ることで追加増産ができなくなる恐れがある)。 PS4はPS3以前との互換性がない(処理的に難しい)可能性が高いといわれています。PS4から実施されるという噂があればPS4全体の買い控えが発生すると思います(外れゲーとわかっても売れないので、人柱の評判が出てからでないとなかなか買うことができない)。

• kikyuuu
回答No.5

ゲームディスクにIDは恐らくすべてのゲームにあるのですが、 ドラクエではそれは使用していないです。 説明書にレジストレーションコードというのが挟まっていました。 これを入力して認識する形で、 未入力もしくは既に使用されている場合はプレイできない感じです。 現在は使われなくなってしまいましたが。 ディスクIDを使用しているのにはPSPでいくつかあります。 これはゲームをプレイできなくなるわけではなくて ダウンロード版が欲しい人向けのサービスとして提供され 追加でダウンロードするのに使用されていました。 主にVITAユーザーやPSPで入れ替えなしで遊びたい人向けでした。 >PS3では本当にそういうのはまだ無いのでしょうか? 今のところないですが、そもそもゲーム側からディスクIDに 自由にアクセスできないはずなので今後も出る可能性は低いと予想します。 将来PSPの時のようにPS3のダウンロード版を追加ダウンロードする場合には ディスクIDが使われるかも?とは思います。 PS3で言えばドラクエのようなレジストレーションコードは先に書いたFF14や PS VITAですが3月に出るファンタシースターオンライン2で導入されるか?と思っています。 どちらも購入予定なので3月くらいにまだ気になるようでしたら 質問書いてもらえれば結果書きますね。 似たようなので初回限定版などにはドラクエ同様プロダクトコードというのが入っている場合が多いです。 これはゲーム内で限定アイテムなどがもらえる感じで、中古の場合にはついてこないです。 特に強いわけではなく影響なくクリアできるファンアイテム的な場合が殆どです。 簡単に言うと現時点でもレジストレーションコードという形で 各メーカーが好きに中古対策出来る状態です。 にもかかわらずメーカーの殆どが中古対策を入れていないので PS4になってディスクIDに変わっても結局初回特典に使われる ドラクエとかなら+1000円だけな感じがします。 メーカーがやりたいならドラクエで+5000円とかも出来ますしね。 たとえ中古でもたくさんの人に遊んで欲しい そして気に入ってくれたら次は予約してくれるかなって言う考えなのではないでしょうか。

回答No.3

今はありませんが、ディスクに個別のIDがつけばアップデートで対応出来ますね。 問題は新品で買ったゲームがなんらかの事故で読めなくなったとき どういう対応をしてくるか、ですね。 一般的には新品である事を確認した後(これからはレシートを捨てないように!) PSNの紐付けを解除して対応すると思いますが、まあ、問題が発生するのは 目に見えてますね。

• kaerunrunb
回答No.2

現状ではまだそのようなソフトは販売されていないけど、今後PS3でも発売されるかもしれませんね。

回答No.1

まさに自分の首を絞めるような特許ですなwww もうPS4なんて出ても売れないよ。 更に中古締め出せば、いよいよ家庭用ゲーム機はただの箱になり下がるだけでしょうね。 ご質問の件ですが、無いと思いますよ。

1qazza
質問者

お礼

PS3では中古でもオンラインできないようなゲームは無いんですね。