• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2後期型かPS3初期型か

子供と共有していたPS2(SCPH-10000)が遂に壊れました。 子供は流石に最新のゲーム機を買うといっていますが、自分はゲームをするといってもPS1とPS2のソフトしかありません。 買替といってもメインがPS2のソフトになるため中古機種を買おうと思っています。 ネットで見るとPS2の後期型SCPH90000とPS3のCECHA00やCECHB00では極端な価格差はないようで、最近はPS3の中古ソフトも安くなったのでPS2対応のPS3初期型もいいかなと思っています。 ただ、どこの情報を見てもCECHA00やCECHB00はすぐ壊れる、または壊れたものが市場に出回っているような情報が多い反面、SCPH90000に関しては、そのような情報は少ないように思います。 機械ですし、まして中古となれば当然当り外れはあるだろうし、使用状態にもよると思います(PS2初期型が今まで使えていたことが奇蹟なのかもしれませんが)が、PS2後期型に比べてPS3初期型のほうが、「はずれに当たらず、長く細く使いたい」という点ではハイリスクなのでしょうか。

noname#247150
noname#247150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私はPS3を8台購入しています、A00とB00の初期型だけです。 ハッキリ言えるのはPS3初期型は当たり外れでは無く全て欠陥品です。 私も好きなソフトはPS2用が殆どでPS3用で好きな物は有りません。 PS2は5台購入しています、4台中古ですがレンズが弱いです。 ただレンズの交換は簡単ですが、PS3は構造そのものが欠陥品なので、中古品1台買うより高い金を出して直したところで、いずれ又死にます。 現在生きている物は、PS2 2台、PS3 3台有り1台は死にかかっていますし、1台は修理品です。 私はこの先PS3は買わないでしょう、使う事がリスクなのでは無く買う事自体にリスクが有ります。 私の様にそこそこ分かってる人間は長く持たない事も分かります。 それを可動品として売る事は出来ます、それは嘘では有りませんが明日逝ってしまうかもしれません。 そういう意味でPS2の中古品は高くPS3は安いのです。 それから壊れた時にPS2後期以外はディスクの取り出しが大変です、特に3は。

質問者からのお礼

購入時に動いてくれてもすぐ壊れてしまうのでは困ります。中古ではそのような話もよく出ています。はじめから不良なら返品もできますが、使って短期間に壊れてしまっては返品もできません。 PS3初期型はSCPH-10000よりも大きいので設置場所もネックの一つでした。PS3のソフトにこだわらなければ、SCPH90000を探した方がいいのかなと思いました。 早速に貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • i-q

最近の方が壊れやすいです(3や4)。 PS3初期型が欠陥か分かりませんが、縦置きのほうがファンが静かですが、ディスクを度々読み込まなくなりますm(__)m 横置きにするとファンは煩くなりますがしっかり冷えます(温度センサーが原因?) また、初期型は同じ型番でも日本製と中国製があります。 (初期型以降は全部中国製)

質問者からのお礼

ご情報ありがとうございます。 皆様よりいただいたご助言をもとに、PS3初期型はやめてSCPH90000で探そうと思っています。子供には新しいゲーム機買わせて使いまわしなどと愚考しています。

• 回答No.2

>自分はゲームをするといってもPS1とPS2のソフトしかありません。  誰でも同じですね。私もPS1とPS2のゲームソフトまでは買いましたが、PS3以降のゲームソフトは買いませんでした。面白いゲームが無くなったように感じたからです。  2Dから3Dへの境目のゲームには面白いものが多かったのですが、3D主流になって以降のゲームはつまらないものが多いように思います。  購入するのであればPS2後期型の方が良いでしょうが、中古品はすぐに故障する物が多いですし、修理も出来ない物ばかりです。注意した方が良いでしょうね。

質問者からのお礼

PS2までしかもっていないのでソフトも当然1か2なのですが、ゲーム内容はそのままで画像と操作性だけをリニュアルしてくれるソフトなら、新しい機種を買ってもいいんですが‥‥ 余談になってしまいましたが、やはり今の状況ですとご助言の通りPS2の後期型を探す方がよいかもしれません。中古のリスクは他の電子機器でも経験しているので慎重に探したいと思います。でも最後はやはり運ですね。 ご意見ご助言、どうもありがとうございました。