怒っている理由を伝えた方がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が仕事関係かつ友人の男性に理不尽にこき使われて怒ってしまった理由をまとめると、納期ギリギリに仕事を頼んでくること、方向性を提示せずに手間や時間を無視して仕事を頼んでくること、自分の仕事ではない大変な仕事を押し付けられることが挙げられます。
  • 女性は自分の能力に自信がなく、年下なので相手に舐められているのではと思っています。また、仕事が泥沼状態で精神的につらくなっている状況です。男性は察してちゃんだが逆ギレする傾向があり、諦め半分の気持ちもあります。
  • 女性は長く付き合わなければならない相手なので、はっきりと怒っている理由を伝えるべきか迷っています。しかし、男性は反省せず周囲や他人のせいにする傾向があり、泥沼の喧嘩を避けたいという気持ちもあります。どうすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒っている理由を伝えた方がいいですか?

20代女性です。長文、乱文失礼します。 仕事関係かつ友人の男性(30代)に理不尽にこき使われてしまい、つい怒ってしまいました。 怒ってしまった理由は、 ・全く計画性がない故に納期ギリギリにいきなり、仕事を頼んでくること ・方向性も提示せず、私の手間や時間を無視して、仕事を頼んでくること ・大変な仕事(そもそもは私に任された仕事ではない)を、何度も押し付けられてしまった などの理由です。 私も決して仕事ができるタイプではなく、6歳も年下なので、多分そのせいで少し舐められてるのかなと思います。 また、もし私の力不足で仕事が泥沼になっていると男性が思っているとしたら、100%否定することはできません。 現在も、納期ギリギリで大量の仕事を任されてしまい、男性は気づいていないと思いますが、精神的につらくなってしまい、睡眠時間を削り、泣きながら仕事をなんとかやっている状態です。 そんな中、仕事を少しずつ済ませていたら「もう少しで仕事終わるだろうからガンバッテ!」などとLINEで軽く言われてしまい、ついチクリと、「そもそも私がこんな目にあうのはおかしいのでは?」と曖昧に怒ってしまいました。 それに対して男性は「え?何?これ俺がするべき仕事なの?」とか、私的には逆ギレとも思えるような発言をしてきます。たしかに最終的には私に任された仕事ですが、少しは苦しいことをわかって欲しかったのです。 これは察してちゃんだとはわかるのですが、逆ギレされたのがなんとなく引っかかります。このやりとりのあと、一応急に怒ってすみません、という旨のLINEを送りました。 この場合、はっきりと怒っている理由を教えたほうがいいのでしょうか?長く付き合わないといけない相手なので、泥沼の喧嘩になるのは避けたいです。 また、男性は周囲や人のせいにしがちな人で、はっきり言っても反省してくれるとも思えず、諦め半分の気分でもいます。 私はどうすればいいでしょうか? どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.4

あくまでも職場なので敵対心を増幅させる必要はありません。 貴方という人間を理解して貰えれば良いだけのこと。 例えば、野球に例えて、、、イメージ的にピッチャー、キャッチャー、フャーストはポジション的に動けないことが分かっていますので、後ろに回りカバーする。(流石にキャッチャーの後ろは無理ですが) 外野手には、足が速い、遠投が出来る奴を配置する。 同じ野球選手と言えど得意不得意もありますし、守備範囲もみんなが把握しているからこそ任せるんです。 恐らく貴方の場合、胸に秘めている不平不満があるにも拘らず、気が良いので受けてしまうのでしょうね。 怒ってしまった理由3点とも、上司は自分のやり方、指示の仕方で良いと思ってやっている行動ですから、最初っから打ち合わせの段階で「ここまでは出来ますが後は無理です。」と断ることが必要です。 そうなれば、上司も自分でするか?また他人に振るか?を考えなければならなくなります。 「何故出来ないのか?」「仕事が嫌で言っているのではありません。勿論、個人が嫌で言っているのもありません。 もう少し早く、やる人間のことも考えて指示を出して欲しいだけです。」 この会話は、ポジションとキャパを明確にすることであって、怒る必要はないと思います。 ですから謝る必要もないと思います。 スタンスは「互いに気持ちよく働ける職場づくりをしませんか?」が近々の課題です。

その他の回答 (3)

回答No.3

40代で外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 技術部隊の統括をしています。 いくつかアドバイスがあります。 1)ラインもメールもすごく便利ですが、絶対に感情的になって 怒ってメッセージを送らないことです。一呼吸置いて メッセージを冷静に送るべきですね。 2)あなたが相手に相手の問題点を伝えたいなら、 冷静になってから、メールにでも相手の問題点を指摘して送ればいいこと。 絶対に「怒っています」とか書いてはいけない。 3)人は理解してくれると思わないこと。 察するとかムリ。 だいたい、考えてみればいいけど、あなたは他人のこと そんなに理解していますか? 私は、根本的は他人は「自分のいうことをなかなか理解してくれない」と 思っている。ましてこっちの状況を察してくれっていうのはムリ。 だから、私は1から100までちゃんと説明する。 4)感情をぶつけるときは、面と向かってやりたりしているとき。 あなたは彼よりも年下だから遠慮しているのかも しれないけど、そんなの遠慮することはない。 私は自分の上司に面と向かって怒りまくったこともあります。 別に信頼関係は壊れません。 怒りや不満の感情はガマンすべきではなく放出すべきですよ、 面と向かってね。 あなたみたいに我慢すると、うつ病になりますよ。 5)それから、あなたは、最初になんで大変な仕事を 押し付けれられるの?断ればいいのに。 引き受けたのはあなただよね? うまく断るのもできる人間の能力の1つです。

• Pochi67
回答No.2

頼まれたときに、納期的に難しいとか、キツイというようなことを言いましたか?  言ったのならば、「俺がするべき仕事なの?」に対して文句を言っても良いと思います。  だって、その人が頼んだ仕事によってあなたが仕事に追われていることを知っているのですから、手が空いているなら「頼んだから、あとは知らん」はダメでしょ。  仕事を振るなら、期日までに完了するように割り振らないといけないし、間に合わせるために手伝うのは当然だし、完了確認までがその人の責任になるんだから。  逆に、うまく伝えられていなかったのなら、察しの悪い男に気付けというのは無理だろうなとも思いますが。  次からは毅然と、断るところは断りましょう。  「今は抱えている仕事が多くて、受けられません。受けたとしても作業が開始できるのは〇日後です。私の力量だとその仕事には〇日はかかりそうです。それで間に合わないのならば、他の方をあたってください」とか。  少なくとも、何日かかるかは伝えましょう。  それでも押し付けてきて期日を守れというなら、作業の効率をよくする為の具体的な指示書や資料の請求、作業の手伝いを求めてください。  それを断るようなら、時間的・能力的に無理なので他をあたってもらいましょう。  一度強くはっきり言わないと、本気だと思ってもらえません。  「こんなの、そんなにかからないだろ?」なんて言われたら、「私には到底無理です。ご自分でされた方が早いのでは?出来る範囲ですが、お手伝いしますよ?」と返しておきましょう。  ちゃんと、仕事を断るのは時間が足りないからということをはっきりさせましょう(他に出来る人がいる場合や仕事を複数人に分割できる場合なら、すでに仕事の詰まっているあなたひとりに振るのは合理的ではない、とか)。  期日に余裕のある仕事は快く受けておけば、険悪にはならないと思いますよ?  どうしても伝わらない場合は、上司に相談です。  無茶な仕事の振り方をされる上、フォローもしてくれないので辛い、と。

• nnfewe
回答No.1

職場の人間関係って大変ですよね。 わたしの知り合いは家で仕事せずに会社で仕事し周りに「私は仕事頑張っている」「こんなにも大変なんだぞ」とアピールしてると言ってました。 話し合える相手ならば、「いつも頼りにして頂いてありがとうございます。ただ、他の仕事もあるので、もう少し事前に教えて頂けると助かります。遅れると取引先にも迷惑がかかりますので…。」と穏やかに伝えるのは如何でしょうか? 怒ったり喧嘩してもその後辛くなることもありますし。 あくまでも「大変で困ってるんです…」をメインに、優しく、穏やかに。 あと私が思うことは、人のせいにする人っていますが、その人たちって時間の経過とともにある程度は上がりますが、抜き出て出世するタイプではないと思います。 そう思って接すると少しは気持ちが楽になるかも。 あなたはちゃんと自分の仕事プラス言われた事も行なっているわけですから、立派ですよ。 少しでも労働環境が良くなるといいですね。