怒っている理由を伝えた方がいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が仕事関係かつ友人の男性に理不尽にこき使われて怒ってしまった理由をまとめると、納期ギリギリに仕事を頼んでくること、方向性を提示せずに手間や時間を無視して仕事を頼んでくること、自分の仕事ではない大変な仕事を押し付けられることが挙げられます。
  • 女性は自分の能力に自信がなく、年下なので相手に舐められているのではと思っています。また、仕事が泥沼状態で精神的につらくなっている状況です。男性は察してちゃんだが逆ギレする傾向があり、諦め半分の気持ちもあります。
  • 女性は長く付き合わなければならない相手なので、はっきりと怒っている理由を伝えるべきか迷っています。しかし、男性は反省せず周囲や他人のせいにする傾向があり、泥沼の喧嘩を避けたいという気持ちもあります。どうすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒っている理由を伝えた方がいいですか?

20代女性です。長文、乱文失礼します。 仕事関係かつ友人の男性(30代)に理不尽にこき使われてしまい、つい怒ってしまいました。 怒ってしまった理由は、 ・全く計画性がない故に納期ギリギリにいきなり、仕事を頼んでくること ・方向性も提示せず、私の手間や時間を無視して、仕事を頼んでくること ・大変な仕事(そもそもは私に任された仕事ではない)を、何度も押し付けられてしまった などの理由です。 私も決して仕事ができるタイプではなく、6歳も年下なので、多分そのせいで少し舐められてるのかなと思います。 また、もし私の力不足で仕事が泥沼になっていると男性が思っているとしたら、100%否定することはできません。 現在も、納期ギリギリで大量の仕事を任されてしまい、男性は気づいていないと思いますが、精神的につらくなってしまい、睡眠時間を削り、泣きながら仕事をなんとかやっている状態です。 そんな中、仕事を少しずつ済ませていたら「もう少しで仕事終わるだろうからガンバッテ!」などとLINEで軽く言われてしまい、ついチクリと、「そもそも私がこんな目にあうのはおかしいのでは?」と曖昧に怒ってしまいました。 それに対して男性は「え?何?これ俺がするべき仕事なの?」とか、私的には逆ギレとも思えるような発言をしてきます。たしかに最終的には私に任された仕事ですが、少しは苦しいことをわかって欲しかったのです。 これは察してちゃんだとはわかるのですが、逆ギレされたのがなんとなく引っかかります。このやりとりのあと、一応急に怒ってすみません、という旨のLINEを送りました。 この場合、はっきりと怒っている理由を教えたほうがいいのでしょうか?長く付き合わないといけない相手なので、泥沼の喧嘩になるのは避けたいです。 また、男性は周囲や人のせいにしがちな人で、はっきり言っても反省してくれるとも思えず、諦め半分の気分でもいます。 私はどうすればいいでしょうか? どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.4

あくまでも職場なので敵対心を増幅させる必要はありません。 貴方という人間を理解して貰えれば良いだけのこと。 例えば、野球に例えて、、、イメージ的にピッチャー、キャッチャー、フャーストはポジション的に動けないことが分かっていますので、後ろに回りカバーする。(流石にキャッチャーの後ろは無理ですが) 外野手には、足が速い、遠投が出来る奴を配置する。 同じ野球選手と言えど得意不得意もありますし、守備範囲もみんなが把握しているからこそ任せるんです。 恐らく貴方の場合、胸に秘めている不平不満があるにも拘らず、気が良いので受けてしまうのでしょうね。 怒ってしまった理由3点とも、上司は自分のやり方、指示の仕方で良いと思ってやっている行動ですから、最初っから打ち合わせの段階で「ここまでは出来ますが後は無理です。」と断ることが必要です。 そうなれば、上司も自分でするか?また他人に振るか?を考えなければならなくなります。 「何故出来ないのか?」「仕事が嫌で言っているのではありません。勿論、個人が嫌で言っているのもありません。 もう少し早く、やる人間のことも考えて指示を出して欲しいだけです。」 この会話は、ポジションとキャパを明確にすることであって、怒る必要はないと思います。 ですから謝る必要もないと思います。 スタンスは「互いに気持ちよく働ける職場づくりをしませんか?」が近々の課題です。

その他の回答 (3)

回答No.3

40代で外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 技術部隊の統括をしています。 いくつかアドバイスがあります。 1)ラインもメールもすごく便利ですが、絶対に感情的になって 怒ってメッセージを送らないことです。一呼吸置いて メッセージを冷静に送るべきですね。 2)あなたが相手に相手の問題点を伝えたいなら、 冷静になってから、メールにでも相手の問題点を指摘して送ればいいこと。 絶対に「怒っています」とか書いてはいけない。 3)人は理解してくれると思わないこと。 察するとかムリ。 だいたい、考えてみればいいけど、あなたは他人のこと そんなに理解していますか? 私は、根本的は他人は「自分のいうことをなかなか理解してくれない」と 思っている。ましてこっちの状況を察してくれっていうのはムリ。 だから、私は1から100までちゃんと説明する。 4)感情をぶつけるときは、面と向かってやりたりしているとき。 あなたは彼よりも年下だから遠慮しているのかも しれないけど、そんなの遠慮することはない。 私は自分の上司に面と向かって怒りまくったこともあります。 別に信頼関係は壊れません。 怒りや不満の感情はガマンすべきではなく放出すべきですよ、 面と向かってね。 あなたみたいに我慢すると、うつ病になりますよ。 5)それから、あなたは、最初になんで大変な仕事を 押し付けれられるの?断ればいいのに。 引き受けたのはあなただよね? うまく断るのもできる人間の能力の1つです。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 頼まれたときに、納期的に難しいとか、キツイというようなことを言いましたか?  言ったのならば、「俺がするべき仕事なの?」に対して文句を言っても良いと思います。  だって、その人が頼んだ仕事によってあなたが仕事に追われていることを知っているのですから、手が空いているなら「頼んだから、あとは知らん」はダメでしょ。  仕事を振るなら、期日までに完了するように割り振らないといけないし、間に合わせるために手伝うのは当然だし、完了確認までがその人の責任になるんだから。  逆に、うまく伝えられていなかったのなら、察しの悪い男に気付けというのは無理だろうなとも思いますが。  次からは毅然と、断るところは断りましょう。  「今は抱えている仕事が多くて、受けられません。受けたとしても作業が開始できるのは〇日後です。私の力量だとその仕事には〇日はかかりそうです。それで間に合わないのならば、他の方をあたってください」とか。  少なくとも、何日かかるかは伝えましょう。  それでも押し付けてきて期日を守れというなら、作業の効率をよくする為の具体的な指示書や資料の請求、作業の手伝いを求めてください。  それを断るようなら、時間的・能力的に無理なので他をあたってもらいましょう。  一度強くはっきり言わないと、本気だと思ってもらえません。  「こんなの、そんなにかからないだろ?」なんて言われたら、「私には到底無理です。ご自分でされた方が早いのでは?出来る範囲ですが、お手伝いしますよ?」と返しておきましょう。  ちゃんと、仕事を断るのは時間が足りないからということをはっきりさせましょう(他に出来る人がいる場合や仕事を複数人に分割できる場合なら、すでに仕事の詰まっているあなたひとりに振るのは合理的ではない、とか)。  期日に余裕のある仕事は快く受けておけば、険悪にはならないと思いますよ?  どうしても伝わらない場合は、上司に相談です。  無茶な仕事の振り方をされる上、フォローもしてくれないので辛い、と。

  • nnfewe
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

職場の人間関係って大変ですよね。 わたしの知り合いは家で仕事せずに会社で仕事し周りに「私は仕事頑張っている」「こんなにも大変なんだぞ」とアピールしてると言ってました。 話し合える相手ならば、「いつも頼りにして頂いてありがとうございます。ただ、他の仕事もあるので、もう少し事前に教えて頂けると助かります。遅れると取引先にも迷惑がかかりますので…。」と穏やかに伝えるのは如何でしょうか? 怒ったり喧嘩してもその後辛くなることもありますし。 あくまでも「大変で困ってるんです…」をメインに、優しく、穏やかに。 あと私が思うことは、人のせいにする人っていますが、その人たちって時間の経過とともにある程度は上がりますが、抜き出て出世するタイプではないと思います。 そう思って接すると少しは気持ちが楽になるかも。 あなたはちゃんと自分の仕事プラス言われた事も行なっているわけですから、立派ですよ。 少しでも労働環境が良くなるといいですね。

関連するQ&A

  • 派遣なのに熱心に仕事をするって

    今派遣社員をしていますが、真面目に働いているのが馬鹿らしく思って来ました そもそも派遣なんだからゆったりやればいいのかもしれません 間違えちゃった~とかのが可愛いじゃないですか? かなり必死すぎて男性たちは声もかけてきません…というかコミュニケーションが私下手で気軽に声かけられません 必死すぎて引かれてしまってるんでしょうか? 今日、嫌われてる男の社員に逆ギレられたのでキレ返しました その人が間違えたのになんかキモいです。派遣だから見下されてるんだと思います それで真面目にやってんのが馬鹿らしくなりました。 その男でストレスたまってます 前から逆ギレしてきます その人は色んな女にアドレス聞いてまわってるようなやつで私にも少なからず好意があったみたいですが、シカトしてたら自分のミスを私のせいみたいにいったり理不尽な難癖をつけてきます 多分思い通りにならないからでしょう こんなやつがいたらどう対処しますか? それと必死に仕事してる女ってどうですか?

  • 残念な方への対処法

    30代会社員(女性)です。残念な方(男性だけではないですが特に男性)に出会う事が多く困っています。解決策は、自分の考え方を変えるしかないと思っていますが、どう変えて行ったら良いでしょうか。 例えば、職場の60代男性は、管理職の仕事内容を把握されてない、とても小さな問題に対応できない、代わりに対応した女性社員に怒りをぶつける。関係会社のおそらく30代男性は、証拠のある明らかな彼のミスを認めず、私のせいにする。50代くらいの男性のお客様は、新入社員20歳の女性に執拗に理不尽な指摘をする。彼女は新人とは思えない程十分に説明できていたので、見かねてフォローした。ただし彼女と同じセリフで。なぜか解決。関係会社の20代男性に至っては電話口で、「めんどくさっ」と言ってしまう。内容は、難しくはないが、手順が面倒な事。(お客様の要望ですし、理不尽な申し出ではないし、それが彼の基本的な仕事)。心の声だと思って聞き流しましたが(笑) 私が気にしすぎなんでしょうか…。

  • こんな彼女どう思いますか?

    彼女と付き合って7ヶ月になるのですが、彼女がちょっと可笑しいと思うんですけどどう思いますか? 僕がメンタル弱いのもあるんだろうけどみなさんはどう思いますか? ・急に怒り出して俺だけに冷たい。 あとで理由を聞くとどうでもいいようなこと。 ・自分の方が正しいと思って、俺のことをプライドとか気にぜずなんでもいってくる。 ・そのせいでテンション下がってると「なにくそみてーなテンションになってんの?」てきな感じできいてくる。 ・勝手に◯◯(俺のこと)は私が1番じゃないからもぅいーよ!とか急にいって帰ってしまう。その後電話もLINEも数時間帰ってこない。 ・他の人と楽しそうに喋ってるなら私いらないよね。とかいってくる。(彼女は他の人と楽しそうに喋ってます。) ・理不尽なことが多い。 彼女は良くて僕がやるとダメみたいなやつ その他にも色々ありますが、どうおもいますか?

  • バイトを辞めたいが、その理由を正直に話すべきか…

    バイトを始めて半年ほどてすが、明日にでもやめたいと思っています。 私は大手おもちゃ屋さんの「サービスカウンター」という所に配属さ れています。 仕事の内容は、社員とかわらないんじゃないかと思うほど多くの仕事を覚えなければならず、こなさなければなりません。 そこで、私に仕事を教える役を主に担っているAさんがいるんですが、その人とこれからも仕事をしていけるとは思えません。 初めは親切に教えてくれていましたが、段々と素が現れて来たというか… とにかく人に説教をするのが好きなおばさんなようで、私が10個行動すると本当に9個に文句をつけてきます。 正確に仕事をこなせていないことが原因で怒られるのは当然のことですが、たとえ正確にこなしていたとしてもAさんの思っている順序通りに動いていないと一々作業を止めて説教をされます。 弁解しようとすると、Aさんの機嫌によっては逆ギレされます。 そんな感じの理不尽な怒りを頻繁に受けています。 サービスカウンターには他にも5人程アルバイトの方がいて、その方達は皆さんとても親切で優しいんですが、私は学生で夕方から夜にかけてバイトに入ることが多く、その時間帯などから必然的にAさんと入ることが多くなってしまいます。 何とかクリスマスは乗り切りましたが、もう限界です。 なので、明日のバイトの帰りにでもマネージャーにやめたいと伝えようと思っているんですが、こういう嫌なことがあったから、というのを理由として言っても良いのでしょうか? 私的には、今まで散々理不尽なことで怒られてきたりして、悔しくて泣いたこともあったので、文句を言いまくってから辞めたいくらいですが、 マネージャーは今後もAさんと仕事をしていくわけだし、(マネージャーもAさんの事は変わった人だと思っているみたいですが。)あまり言わない方がいいのかなぁ、とも思うんですが… 皆さんだったらどうしますか? Aさんの事は、Aさんがまだ私に親切だったころから他のサービスカウンターのバイトの方から「色々言われるかもしれないけど、何かあったら言ってね」と言われたりしていたので、そういう人だというのは共通の認識のようです。ただ、オ-プン当時からいる方なので仕事はバリバリ出来ます。 ので、仕事面ではマネ-ジャ-からも信頼されています。また、週5とかでシフトを入れてる方なので、シフトをずらして…というのも難しいです。

  • 身内によるイライラを抑えたい

    職場の後輩の女性でどうしても性格が合わない人が居ます。というのも、お小言にとてもトゲがあり、形式的で的を得ていないのでイライラくるのです。 今回、納期の関係からどうしても集中しなくてはいけない仕事があって、それ以外の仕事ができない事態となりました。そのため、物資の発注を人にお願いしたのですが、他人にお願いした事にまたお小言が始まり、不愉快極まりなくなりました。 物資は全員共通で使用の物で、在庫がなくなると仕事が出来なくなるのです。自分が在庫の不足を確認した為発注する予定でしたが、前述の理由で時間が作れなかった為、発注忘れという最悪な事態を避けるために人にお願いしただけなのです。 この後輩のキツイ性格は直せそうもありませんが、自分のイライラする性格は何とかしないとな、と思います。何かいい方法ありませんか?特に顧客の理不尽にはここまではイライラ来ないのですが、身内の理不尽のイライラがストレスになっています。

  • 仕事上での理不尽、上司からの理不尽 対応方法

    20代男で、サラリーマンです。 自分の、性格がプライドが、高いせいけ 曲がった事が嫌いな性格のせいか 会社内での理不尽な出来事や、上司からの理不尽な要求などがあると 我慢できません。 前職では、上司からの理不尽要求に我慢できず 反発してしまい、結果的に退職しました 転職先でも、上司からの理不尽要求ありますが 前みたいに意見は言わなくなりましたが 理不尽な事をされると、仕事に対するモチベーションも下がります。 理不尽な事をされても、反発もせず ヤル気もなくさずに、頭を下げて、上司のおっしゃる通りですと そのような事が、どうしてもできません。 どうすれば、社内の理不尽な事を気にせずにやり過ごせるようになりますか?

  • 女性の方へ。振るとき理由を告げますか?(長文です)

    はじめてこちらで質問させていただきます。31歳 男性 独身です。 ある女性(28歳 独身)とチャットで知り合いました。お互いに気が合い、メルアドを交換して写メールなどをしていました。電話もしょっちゅうではありませんがしてました。 勿論メールや電話でのやり取りのみなので彼女の全てを分かっている訳ではないのですが、いつしか彼女に恋心を抱く様になりました。 で、私は彼女に自分の気持ちを伝えました。返事は「うれしい。私も○○さんのことは気になる存在だった。でも、付き合う付き合わないは実際に会ってから決めたい。」とのことでした。メールや電話のみの関係だったので彼女の返事は当然のものと受け取っていました。この先たくさんメールや電話で話して、少しずつ仲良くなって、いつか自然な形で会えるといいなと思っていたのですが。 ところが、ある日を境に突然彼女から無視されるようになったのです。メールをしても返信はないし、電話しても出てくれません。最初は忙しいのかな?位にしか思ってなかったのですが、何日たっても返信がなく、電話も出てくれなくなりました。それから何度かメールを送ったのですが全然返事がありません(2週間くらい)。 ここまで無視されると完全に振られた(まだ付き合ってるわけじゃありませんが)んだと思い、せめて理由だけでも教えてもらえないかと言う内容のメールを送ったのですが、それに対する返信もありません。 前置きが長くなってしまいましたが、質問は 1.女性は男性を振る場合いきなり理由も告げず突然無視し続けると言うことは結構ある事なんでしょうか? 2.なぜ彼女は「もうメールはしないでくれ」という一言さえ言ってくれないのでしょうか? 3.「君の事は諦めるから、せめて理由だけでも教えて欲しい」という私の要求がそもそも理不尽なのでしょうか? 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • ハンデを負って生まれる人がいる理由は?

    50代の親父です。 独身です。顔が悪くて、今までずいぶん馬鹿にされてきました。中学時代は「こいつ面白え顔してるな」「破壊された顔」と言われ、いじめられ登校拒否になりかけたし。大人になっても、特に飲み屋で。人間酔っ払うと、本音がでるからしょうがないけど。 しかし、理不尽ですね。自分でも自覚はしてますが、なにもそんなに言わなくてもいいじゃねえかと頭にきたことも多いです。品性の劣る人は言いたいこといって平然としてるから、人間性が違うのかなとつくずく思います。私が同じ不細工な人を見てもそんなこと言ったことないですからね。 まあ、前世でよほど悪行を働いたのかと思ってますが、前世の記憶はないのでわかりませんが。 あまり長生きせず、早くこの体から抜け出したいと思ってるけどこればかりは、寿命来るまでは仕方ないですしね。 この世の人の容姿の差が大きい理由は偶然とは思えないんですが、なんとなればそれではあまりに不公平ですから。良いか並みなら、特に対女性でも人並みの経験できるでしょうが、下だとそれすら無理ですからね。確かに自分が女だったら、下の部類の男に言い寄られても気持悪いだけで逃げますからしょうがないと思いますが。 外見で生まれつきハンデを負って生きさせられる理由をどう思いますか?これは私だけのことではなく、醜く生まれてくる人もけっこういるので前から考えてることですが。私はやはり前世のカルマと思います。 なお、「顔が悪くても明るければ女性も来る」「顔のせいにして、なんの努力もしないのは怠慢」「人生、容姿だけじゃない、違うことに意味を探しなさい」などの回答がこの種の質問に多いですが、すみませんが論点が違うので、ご容赦ください。私も若くもないし、いまさら女性にどうこうというのもないので、あくまで、上記の外見で生まれつきハンデを負って生まれてくる人のいる理由をどう思うかをお聞きしたいと思います。全て偶然では理不尽すぎる気がします。建設的なご意見お待ちします。

  • 私の断る理由は正当でしょうか?

    30代後半女性ですが 知人から男性を紹介されましたが 丁寧にお断りしました。 知人には正直に言いましたが よろしいでしょうか? 理由 ・その男性がファミレス勤務 ・学歴が高卒 ・30代半ばにもなって外食産業で 管理者になれないなら何か問題ありでは?? その男性は張り切って仕事してるみたいだけど そんな素振りが純粋そうです。 そもそも居酒屋やファミレスなどは 律儀な仕事ではないですよね? 知人は私のことをどう感じ取ったでしょうか?

  • 転勤が退職理由

     世の中、転勤が退職の原因ということは、常識なのでしょうか? うちの会社で、即効で退職した人が居ます。  もっとも、+理不尽な仕事の押し付けという面もあります。