• ベストアンサー

ATは2種類あるのですか?

トヨタ bBについてお伺いします。 いままで原チャリに乗っており、今度車を購入しようかと検討していました。 しかし、ペーパードライバー状態で原チャリのように気軽に乗れるものがいいなと思いました。 MTの操作はわかりますが、ATは乗ったことがなく トヨタbBを見るとギアをかえるところがなく、原付のように勝手にギアチェンジをしてくれるかな? と思いいいなと思っていました。 ATは、簡単なギアがついているものと、まったくついてないもの2つあるんですか? そして、トヨタbBはおすすめですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiha2525
回答No.5

bBには興味がなかったので、調べてみたところ、4ATだけのようでした。 4ATって何?の前に、MT以外はすべて機械仕掛けで変速します。で、普通は機械(コンピューター)が速度やアクセル開度から勝手にシフトアップしろとかシフトダウンしろとかやるわけですが、変速のトリガーとなるその信号を人が手操作で出しても同じ操作ができるわけです。その手操作で変速させる仕組みが付いているかどうかが、 >簡単なギアがついているものと、まったくついてないもの2つあるんですか? というものの回答になると思います。 仕組みが付いているかどうかなので、車種やグレードによって、あったりなかったりしますが、ATの仕組みとしては大抵グレードによらず同じものが使われています。 MT以外の、いわゆるATには、細かく見ていくと千差万別なのですが、大きくわけると次の3つになります。(トルコン)AT、CVT、セミAT。 トルコンATというのが普通のATです。クラッチを切る替わりにトルクコンバーターというものを使います。MTと同じくギアが複数個(3~8個)あって、それらを使って変速します。4速のギアのATのことを4ATと書きます(4ATなどの記述の仕方はセミATでも使います)。 CVTは、原チャリと同じ無段変速機のことです。明確な変速はありませんがギア比は変わっていっています。CVTでもわざと上記の手操作で変速させる仕組みをつけているものもあります。トルコンを使うものが多いですが、使っていないものもあります。 セミATは、(トルコン)AT、CVT、以外のATと思ってください。モノは沢山あって、いろいろ別な名称で呼ばれたりしています。2ペダルMTも含みます。またクラッチペダルを無くしただけで、変速自体は手動で行うものも、これに含まれることがあります。最近は2つのクラッチを瞬時に切り替えることで変速を行うDCTが注目を集めています。 分からない単語などは自分で調べてください。人に聞かなくてもすぐに分かる程度のものです。

gomikuzubaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#178987
noname#178987
回答No.4

多分、原チャリと一緒の無段変速と、少し前の4ATの事と思います。 どちらもATです。 Bbは、お勧めかどうかは? 貴方が、車をどう使うのかに解らないからです。 でも、若い子には、目立つ車ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

原チャリにはパーキングとリバース(所謂バックギア)、ニュートラルは無いけどね。 前に進む分には同じです。 セレクターレバーは丸印のやつです。 年式によって多少違うとは思いますけれど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像までつけていただき感謝です。

• rpm243
回答No.2

コラムシフトだから 昔のMT タクシーの様にステアリングコラムの左側に有ります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

ATはオートマチック・トランスミッションの事ですから、「原付のように勝手にギアチェンジをしてくれるかな?」で当たっています。 さて今ATは、通常のギア変速式の従来ATとベルト変動式のCVT(無段変速機)の2種類に大別できます。 いずれの変速も自動で行ってくれますから、特殊な状況(雪とか峠の下りとか)以外はDレンジに入れておけば、ハンドルとブレーキ操作に集中する事ができます。 トヨタbBがお勧めかどうかは、貴方のライフスタイルがわからないのでお答えできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。