• ベストアンサー

第5代将軍 徳川綱吉

生類憐みの令には釣りもしてはいけない(魚を殺す行為であるとの理由で)とのお触れもあったそうです。 もし貴方が釣り人を目撃したらどうしますか? 1・関係ないので放っておく。 2・釣りは良くない事だから、やめたほうが良いですよと注意する。 3・絶対にやってはいけない事なので、やめなさいと強く訴える。 3・仲間に知らせる。 4・しかるべき所に通報する。 5・その他 以上で、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お役人に見つかるとまずいから、 やめたほうがいいですよ、と言います。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 chocolatusagiさんの優しさが伝わってきます。

gsxzzuje
質問者

補足

温(あたた)かさ、と温(ぬる)さを感じました。 そんな感じで言われたらやめるでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

それに見合ったレベルの反応をするだけです。 指摘しても指摘した本人が嫌な思いをするだけです。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 相手にするなということですね。

• sayuliy
回答No.6

こんにちは。 釣りは通報しても削除されません。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 その場で斬るしかないですか。

回答No.5

5 釣り情報を交換する。

gsxzzuje
質問者

お礼

御回答。ありがとうございます。 情報は大事ですね。あと、自分の判断ですよね。

• hyakkinman
回答No.4

5 遠くから見た瞬間に、 行く道を変えて、できるかぎり遠ざかり、見なかったことにします。 誰に聞かれても… 【あっしには、関わりのねえこって…】でとおします。 現代で、いけないことをしている人を見かけても、まったく同じ行動をとります。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 それが1番良いかもしれませんね。勝手にしてくださいって感じですよね。

• 7683
回答No.3

放っておきます。 「生類憐れみの令」はかなり実態とかけ離れて誇張されて伝わっています。 実態は「生き物を虐待するな」「無駄な殺生をするな」程度のことだったみたいです。当初は犬の虐待を禁ずるためだったとか…? 現代の「ゴミのポイ捨て禁止」程度のものだったらしいので。 当時は普通に魚を食べてましたしね。 徳川綱吉は名君だったみたいだし。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 なんだか、そんな事はおかまいなしに普通に暮らしていた藩士さんもいれば、打ち首になった武士の人もいたって話もあって、真相は良く分からないですね。すみません。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんにちは。 4 岡っ引きに通報する 逆ギレされたら嫌です。 特に江戸っ子は気が短いですからね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 逆恨みされたらたまりませんよね。