• ベストアンサー

海つり公園近くでの漁師の操業について

先日、和歌山北港海釣り公園へ行ったのですが、浮釣りをしているときに浮を投げている距離に、2隻の漁船が網を引っ張りながら通過して行きました。漁船が来たので皆さん仕掛けを揚げたので特にトラブルはなかったのですが、あまりに近くであるし、魚も逃げてしまうと思います。しかも海釣り公園なので釣り人がいるのも漁師にはわかっているはずで、こちらもお金を払って釣りをしているので、なんとなく納得がいきません。漁師がこんなところで操業してもいいのでしょうか?知っている方教えてください。(もし操業がだめなら、海上保安庁に通報しようと思っています)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddg67
回答No.3

公園が付近何mの立ち入り及び操業を禁止している取り決めがその付近の漁協等としているのであれば違法行為ですし、そのような取り決めをしていないのであれば合法ですので、文句のつけようがありません。 和歌山の海釣り公園に関しましてどのような取り決めがなされているかまでは存知あげません。 須磨の海釣り公園は、周辺50mの操業は禁止されています。

JUN1210
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2
JUN1210
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• opechorse
回答No.1

一般論ですが 各水域には、漁業権が設定されていて 海釣りはその管理者から許可を受けて行っていることになっています 漁師は当然漁業権を持っているので そちらのほうに優先権があります ネットで調べた限り、その近くも漁協かあって管理しているようなので 同じようになっていると思います

JUN1210
質問者

補足

優先権があるということですが、どこまで許されているのですか? たとえばもっと近くまで(堤防から数メートル)近づいてもいいのでしょうか。危険がなければいいのでしょうか。今回の場合も、たとえば眠っていて気づかない人がいれば、竿が持っていかれていると思われます。(実際、隣のおじさんは眠っていて船が来たので起こしました)