• ベストアンサー

好奇心は魚のウロコを剥がす?! ~ ペット自慢

「好奇心が猫を殺した」 なんていうモノの例え(ことわざ)が、 西洋(えーご圏)にありましたな。 「好奇心は身を滅ぼす」 と、オイラもよく周囲から警告される訳ですが、 猫でもヒトでもない動物で、 (出来れば哺乳類以外で、) 「ウチのペットは猫以上に好奇心旺盛だ」 という自慢話を教えてください。 「好奇心は魚のウロコを剥がす」 という事例を見た事があります。 狭いところに入るのが好きな金魚だそうな。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.1

ペットではないのですが(多分)、とある空き地のしげみのそばでぼーっと突っ立っていたら、突然ほとんどつかめるくらいのそばの木の枝にやまどり(多分野生化した伝書はと?)が飛んできて留まり、いかにも私に興味があるように正面から相対したあと、しばらくのあいだうろうろ激しく羽ばたいたりして枝を落ち着きなくうろうろして、ゆうゆうと茂みの奥へ消えました。私はちょっと驚いたのですが、用事があったのですぐそこを立ち去ったのですが、後日その近所の知人が言うことには、その鳥はすぐ近くに巣をかけており、雄か雌か分からないが、ともかく私に興味があったのではなく、彼らなりの示威行為(おい、こら、それ以上近寄るな。立ち去れ!立ち去れ!)をして警戒を仲間(小鳥?)にも知らせたのだろうといっていました。 勘違いの一件です。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 無礼は化けの皮を剥がす。 無礼を働いてからというもの、無礼者の化けの皮がどんどん剥がれていってますね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年も365日、無礼者音頭でいきますか?