• ベストアンサー

マセラティ、アストンは日常の足として十分使える?

マセラティ、アストンマーチンのグラントゥーリズモやスポーツカーのデザインが好みなのですが、これらは日常の足や街乗りなどで実用性は十分でしょうか?フェラーリや国産車などと比較してどんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

>マセラティ、アストンは日常の足として十分使える? 日常用として開発された国産車の方が、当たり前に日常的な使い勝手は良いです。 一番顕著なところは、最低地上高が低いので、 段差はモチロンのこと駐車場のスロープなどでもズリズリ、ガッ! って当たります。 バンパー、スボイラーは消耗品と考えられる人でないと、精神的に宜しくないかと。 路上での走りに関しては、何ら問題ないです。

その他の回答 (4)

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.4

壊れなきゃ良いけど、壊れたら驚くほどの修理代と修理期間を覚悟。 出先で故障しても取り扱える工場がそばになかったり、車高低くてレッカー断られたり、部品本国取り寄せでしかも受注生産だったり・・・ そのクラスとは比べもんになんないけど、アルファ乗ってたとき、故障部品が生産終了してて、それが故障の原因かどうかもわからない状態で中古探してもらって、半年修理工場に預けて、それでも結局見つかんなかった・・・とか。 セカンドカーとしてもう一台用意しておけば大丈夫だけど、それでは足車とは言えなくなっちゃうよね・・・ おっと、新車で悩んでるような方でしたら庶民の話は聞き流してください。

noname#176662
noname#176662
回答No.3

ファーストカーであるならば非降雪地帯に限られると思いますね。 複数所有できるのであればどちらにお住まいでも良いと思います。 例えばメルセデスゲレンデも有るとかです。  

回答No.2

マセラッティやアストンマーチンなんて、ステキしかない奴じゃねえっすかぁ。。。あとジャガーもイイっすよねぇ。。。 基本使って使えない事はないっすよ。それこそロールスロイスやメルセデス・リムジンみたいな後ろに乗るためのクルマじゃないっすから。それにフェラーリやランボルギーニみたいなレース前提ってわけでもない、運転を楽しむためのクルマっすからね。 ただねぇ。。。アストンマーチンなんか完全ハンドメイドらしい、センターコンソールボックスの蓋を閉めると自動で灰皿の蓋が開くからね?コンソールボックスを閉める時の衝撃でザラハイ(灰皿)の蓋が自動で開いちゃう、ってのは内緒だけどね。そういう細かい所にイラッとならなければ充分すぎるほど使えるっすよ。 ただねぇ。。。そもそも5000ccの大排気量のカテゴリーでしょ?日本車でも4000cc以上のクルマになるとタイヤが結構景気良くズル剥けになっちゃう。ましてやトルクフルなマセラッティやアストンマーチンなんかだと何カ月位持つんっすかね。おまけに景気良くエンジンブン回るでしょ?タイミングベルトだとしたらどん位持つんっすかね。それもDセグメントみたいなカムシャフトのメインギアに凹みが刻まれててそこに合わせれば角度調整OK、っつー雑な感じじゃなくてカムシャフトとクランクシャフトの角度調整用の分度器当てて正確な位置を出す、って奴だから交換は手間が掛かるっすよ?だから工賃高くなっちゃうんだけどね?もちろん雑でイイならDセグメント並みの調整でイイんだけど、それじゃ性能100%出せなくなるから、雑じゃヤでしょ? 問題となるのは高性能・大排気量ゆえのメンテナンス・ローテーションの早さと絶対的なポテンシャルを維持するための手間が掛かるって点だと思うっすよ。普段使ってる分には問題ないけど、いざメンテナンスに入れるとお金は掛かるしそのメンテナンスの時期自体が割と早めにやって来る、と。 あと実生活ではなんつっても燃費っすよね。その辺ガタガタ言うようじゃそもそも乗る資格がない、っつってもやっぱ出るよりは出ないほうがイイでしょ?ガソリン代って。 で、マセラッティもアストンマーチンも、俺が欲しいなぁっつってるジャガーも、時計は伝統を大事にしてアナログでしょ?どうしても狂っちゃうよね。SEIKOのムーブメント使ってたらクオーツだからそんな心配あんまないけどスイスとかの機械式がムーブメントだったら、結構狂うよ?クオーツ使ってない割には正確だけど。それに自動でザラハイの蓋が開くでしょ?そういうイラッとする小ネタは結構あるっすわ。 でもフェラーリ512BBやランボルギーニ・カウンタックみたいに電装系弱いとかキャブ調整は頻繁、とか言う代物じゃないから。それに比べたらよっぽど足として使えるっすよ。ただBMW3シリーズやワーゲンなんかと比べたらチョイと余裕が求められるっすね。イラッとする小ネタにイラつかない余裕とか、性能100%維持するための必要なメンテナンスに対応できる懐事情とか。。。そもそも昔のセルシオや今のレクサスの最上位機種より上にいる連中だからね?マセラッティとかアストンマーチンって。

noname#205001
noname#205001
回答No.1

ほとんどATだから、問題無く使えますよ。 と言うか、どんなスーパーカーでも、日常で使えないものはありません。 ただ、車高が低いので、段差には気をつけましょう。 それと、車幅も広いので駐車場も限られます。

関連するQ&A

  • アストンマーチンはスーパーカー?

    先日、ドバイか、どこかの警察が、ランボルギーニ(イタリア)や、フェラーリ(フランス)を、パトカーに採用し話題になりましたが、今度は3億円のアストンマーチン(イギリス)を採用したようです。金額は別として、フェラーリとランボルギーニは、当方の認識ではスーパーカーなのですが、アストンマーチンは、高級スポーツカー(ただのクーペ)と思っていたのですが、匹敵出来るほど速い車だったのでしょうか?産油国の金持ちが、銭にモノを言わせ、スーパーカーを買う。並みの自動車をパトカーにすると、逃亡され、捕まえられないとの理由から、フェラーリ等の採用に至ったものと思っていましたが、アストンマーチンなら、ベンツやBMWでも、楽に捕まえられる気がするのですが?

  • マセラティグランツーリズモ と アストンV8ヴァンテージ の比較 (A

    マセラティグランツーリズモ と アストンV8ヴァンテージ の比較 (AT前提)について. 前車が4シーターである点、デザインの好みは別として、購入検討時に比較すべき点は何でしょうか? 特に故障しにくさ、パーツや修理費の比較等ご存知であれば教えてください.

  • フェラーリと、ランボルギーニと、マセラティ

    イタリアの高級スポーツカーのフェラーリと、ランボルギーニと、マセラティ、其々の特色と、独自性と魅力は、何か教えて頂きたいです。

  • アストンマーティンのデザイン

    私は、DB7、ヴァンキッシュ以来の最近のアストンマーティンのデザインがとても気に入っています。 特に今年デビューしたV8ヴァンテージはコンパクトな2シーターとされたことで、お金さえあれば買いたいほどです。 ところが、友人にその話をふってみると「あの顔はヘン」とにべもない返事。 さして車に興味もない友人の場合も、たまたまヴァンキッシュを目撃した時、 「凄いのはわかるけどなんだかなー」という感じで、あまり受けがよくないようです。 しかし自動車雑誌などではアストンのデザインを称賛する向きが多く、実際のところの評価がいまいちわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、個人的なご意見でかまいませんが、 アストンマーティンのデザインについてどのような印象をお持ちでしょうか? 個人的には最近のフェラーリよりも良いとおもっています。

  • アストンマーチンの、巷のランクは?

    昨日始まった、TOKIOの長瀬智也が主演のドラマ『クロコーチ』ですが、何やら収賄にも加担するような、刑事のようでした。おそらく賄賂で購入したとの設定とは思いますが、主役の長瀬君はアストンマーチンに乗っているようです。アストンマーチンと言えば、現007のボンドカーでもあるようですが、確かに当方の認識では『高級スポーツカー』(スーパーカーと言われる方も居られます)との認識ですが、当方個人の認識ですと、他にはBMW 6シリーズや、ベンツのSL、SLKクラスかと思うのですが、これらと比べた場合、やはりアストンマーチンは同等か、それ以上の印象なのでしょうか?個人的には、アストンマーチンは、1ランク下のイメージなんですが、大間違いなのでしょうか?

  • タミヤ1/24スポーツカーシリーズのアストンマーティンというモデルを作

    タミヤ1/24スポーツカーシリーズのアストンマーティンというモデルを作成していますが、デカールが台紙から剥がれません。剥がし方に何かコツがあるのでしょうか?それとも、水や薬品などが必要なのでしょうか?

  • 国産スポーツカーを改造チューニングした1500万の車と2500万するフ

    国産スポーツカーを改造チューニングした1500万の車と2500万するフェラーリどちらを買いますか?又、選んだ理由をお願いします。私なら絶対フェラーリです。理由はフェラーリ社で完成され世界で認知されたスポーツカーだからです。

  • ▲騒音?排気音?エキゾーストノート?ミュージック?

     スポーツカーの『排気音』について、どんな感想をお持ちでしょうか?  好みの音の車でも結構です。  フェラーリ・○○○○とか聞きますけど、、  以前、騒がしいだけのフェラーリ348に遭遇して以来疑問に感じています?

  • 最近の車ってどうしてカッコ悪いの!?

    最近の車ってスポーツカーでもあんまりぱっとしない外観ですよね。 実用的なカローラとかはまあ可も不可もなく普通でいいんでしょうけど、 夢や希望を乗せて走る若者向けだったり、 スポーツカーならば見るからにカッコいい、 走っていなくても駐車してるのを見るだけでもわくわくするようなデザインでしかるべきと思うのですが? 出来ればかっこいいと思う車・かっこ悪いと思う画像も示していただけると嬉しいです。 個人の好みの違いと言うだけのご回答はすみませんが却下します。 最近の車の外観デザインについていろいろ教えてください。

  • 国産コンパクトカーのインテリア

    国産コンパクトカーでインテリアが良い車はなんでしょう? 自分の好みはハスラーなどように遊び心やポップな感じのデザインです。