SG-1000でハングオンIIが動作不具合?故障ではないか調査中

このQ&Aのポイント
  • 中古のSG-1000でハングオンIIをプレイしているが、ゲーム立ち上げ後に30秒でリセットされる問題が発生している。
  • 他のゲームは正常に動作しているため、故障ではない可能性が高い。
  • SG-1000の製造ロットや内部基板の違いが影響しているのか、同じ現象を経験した人がいるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

SG-1000にてハングオンIIが動作不具合

中古で手に入れたSG-1000にカードキャッチャを用いて マイカードのゲームを楽しんでいます。 これらのゲームの中でハングオンIIのみがゲーム立ち上げ後、 30秒くらいでリセットが掛かり、これをループします。 (手持ちの他のゲームは問題なく動いています) 他のゲーム(カセット、カード)が動いていることから故障とは 違うかな?と思うのですが、SG-1000をお持ちの方で 同じような現象になった方は居られませんでしょうか? 色々と調べてみたところ、SG-1000には前期型、後期型があり また内部基板も数種類あることがわかりました。 私の本体は前期型の黒ラベルと呼ばれている物みたいです。 ハングオンIIは特に大好きなゲームなだけに この現象が私の個体のみに発生するのか、もしくは製造ロット違いに よっても発生するのか気になってしかたがありません。 もし何かご存知の方が居られましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 動作確認ゲーム:チャンピオンゴルフ、チャンピオンアイスホッケー            チャンピオンボクシング、ジッピーレース

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts3m-ickw
回答No.1

ソフト側の問題ではないでしょうか? マイカードだと32KBのマスクROMなので内部データは基本的に破損しません。 しかしROMの内部配線やカードの基板部分の配線はマイグレーションにより劣化しますし、 湿気による内部クラックの発生も考えられます。 32KBの特定のバンクが読み出し不良で、その部分を読みに行くと暴走してリセットがかかるのだと思われます。 遊びたいのであれば、同タイトルのゲームソフトをもう1本入手するしかないと思うです。

shitirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう1本、同タイトル入手は直ぐには難しいので 代わりに友人宅にてセガマークIIIで動作確認してきました。 マークIIIでは特に問題なく5面クリアまで遊べました。 もしかしてカードキャッチャに問題が・・・とも思って、 マークIIIでもカードキャッチャを使用してみましたが こちらも特に問題なく5面クルアまで遊べました。 やはりSG-1000本体に何か原因があるのでは・・・? と思っております。

shitirin
質問者

補足

ハングオンIIですが私の本体で動作しました。 出張先で安くハングオンIIのマイカード2枚を 入手することが出来、確認したところ安定して 動作しました。 何か違いがあるのか確認したところ、マイカードの バージョンが違うみたいで末尾の英文字が「D」「E」の ものは動作しました。 元々手元にあった2枚は共に「B」で相変わらずリセット を繰り返しています。 (マークIIIでは問題なく動いているのですが・・・) C-60B × ※2枚とも動作不安定 C-60D ○ C-60E ○ ts3m-ickw様のアドバイスのお陰です。 ご相談にのっていただきありがとうございました。